人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野毛山動物園のレッサーパンダ『モモタロウ』君中心のブログです。  兄弟・従兄弟が続々登場するよ。当ブログに掲載している画像等々の無断使用はご遠慮下さい。
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 08:35
鍵コメさんコメントありが..
by gachon_kudo at 22:25
momoyogiさん コ..
by gachon_kudo at 09:16
お久しぶりです!お元気そ..
by momoyogi at 19:38
めぐさん コメントありが..
by gachon_kudo at 19:10
コトちゃんが15日にお星..
by めぐ at 17:30
めぐさん コメントありが..
by gachon_kudo at 13:35
はじめまして。 京都の者..
by めぐ at 12:02
Yuriさん, than..
by gachon_kudo at 08:35
I'm desperat..
by Yuri at 21:37
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
八木山動物公園
大森山動物園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
桐生が岡動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
八景島シーパラダイス
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆シャボテン動物公園
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
のんほいパーク
東山動植物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


えっ!? ロンロンも・・・・・ 

 去年夏の猛暑、そして今年1月の異常寒波。 複数の動物園キーパー
さんから「レッサーの体調管理が例年以上に大変」とお聞きしてましたが、
またまた残念なニュースが・・・・! 多すぎるよぉ!!!

安佐の大黒柱 ロンロン が 16日にお星様になってしまいました。


■ロンロン 1995.06.30長崎バイオパーク生まれ 15歳老衰
えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_12395581.jpg

安佐生まれのバナナ ひらぱー生まれのマイとの間にたくさんの子が生まれ
全国で活躍してます。特に風太くんは千葉の大黒柱でたくさんの孫、ひ孫も!

バロン @アドベン (何度かパパになりましたが大きくなりませんでした残念・・・)
メロン @いしかわ (海、空が活躍中 元気です)
樫カシ @安佐 (お星様になってしまいました)
椎シイ @長崎バイオ (去年テルちゃん!)
橅ブナ @江戸川 (ロンはお星様、コタロウ、ルナ 元気です)
楢ナラ @日本平 (風太、シュウナ、クウ 元気です。孫もたくさん!)
栃トチ @徳山 (コト、コジロウ 元気です)
スイカ @宮崎 (安佐では非公開でしたのでお目にかかってないんです・・・)
イチ @かみね(元気です)
マツ @安佐 (サクラとはいかがぁ??? もみじちゃんは??)
ソラ @ひらぱー (キララちゃんとペアリング中)
ダイチ @長崎バイオ(元気です)

えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_12271471.jpg

 レッサーパンダのオスは縄張り意識が強く たとえ息子でも争って
しまう背景なのに、ロンロンは「超紳士」 息子に譲るところは譲って、
特にトラブル無く息子と同居でした。
えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_12263954.jpg

ロンロン&バナナ両親にイチ、マツ、ソラ、ダイチ 母親以外みんな
オスの6頭展示を見たときは驚きました。 ジェントルマン ですね!!
ロンロン!!。

えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_1228128.jpg

 風太くんのおじいちゃん でマスコミにも騒がれました。2005年の
風太君ブームでは「おじいちゃんも立ちます」でワイドショー引っ張り
だこでした。

えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_12284288.jpg

個人的には リンゴタイムのとき 陰に隠れて食べるロンロン、屋外
展示場の大きな円弧のふちギリギリをゆっくり歩いてたまに目線を
くれるロンロンが大好きでした。
えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_12292057.jpg

 動物園の小冊子バックナンバーを資料室で見ると ロンロンが
キーパーさんの隙を見つけてモートにわざと降りて困らせる話題・・・等の
記事も拝見しました。



 去年から 世代交代で 安佐の非公開施設に引越してしまい最近はお目に
かかれてませんが、資料室で閲覧できる資料や、先週届いた友の会の小冊子で
元気な様子がカラー写真で紹介されてたのに・・・・。

本当に今までありがとうね。いつも癒されました。 横浜-広島遠いけど
2007年~2008年頃は 頻繁に出かけてた我が家でした。

安らかに眠ってください。ありがとうロンロン・・・・・。
えっ!? ロンロンも・・・・・ _d0072106_12295258.jpg




2009.12.20撮影 ロンロン 安佐動物公園
2008.12.21撮影 ロンロン 安佐動物公園
2007.01.28撮影 ロンロン 安佐動物公園
2005.06.04撮影 ロンロン 安佐動物公園
2004.05.30撮影 ロンロン 安佐動物公園
by gachon_kudo | 2011-01-20 06:57 | 安佐動物公園 | Comments(6)
Commented by ayrton at 2011-01-20 14:04 x
私がパンダファンになったのは、ロンロンに出会ってからです。
リンゴタイムで、キーパーさんから少し離れた所で
”ちょうだい ”をする立ち姿、好きでした。
残念です・・・ 合掌。
Commented by gachon_kudo at 2011-01-20 15:24
ayrton さん コメントありがとうございます。
手を上げて「僕にもちょうだい」の仕草は人気者でした。
どの息子、娘、孫、ひ孫が ロンロンに一番似ているか? と
昔の画像を見比べてたら涙が止まらなくなりやめました。
今年まだ1月中旬なのに多すぎます。 冥福をお祈りしましょう。
Commented by yo-co at 2011-01-20 23:57 x
遂にロンロン父さんが亡くなる日を迎えてしまいました。
ブナ君ファンになった時から会いに行きたい個体ナンバーワンでした。
ロンロンの目の上が二重瞼みたいに見えるのは、ブナ君を始め子供たちの多くに受け継がれていますよね。
ロンロンの息子達と一緒に展示できる性格も、ブナ君に遺伝してくれればよかったのにと思ってしまいます。
がちょーんさん、いつも安佐情報をありがとうございます。
Commented by gachon_kudo at 2011-01-21 11:23
yo-co さん コメントありがとうございます。
あれ!? ご無沙汰しちゃってましたネ 本年もよろしくお願いします。

 昨年安佐ロンロンも世代交代で 非公開施設に移動の知らせを
聞いたときにもう合えないのかと思っちゃいましたが 先週だよ!
先週届いた友の会の小冊子にカラー写真で元気な様子が紹介
されてたのでなおさら残念でなりません。 
Commented by フィット at 2011-01-26 08:37 x
 おひさしぶりです。
 話題がずれてしまいますが…
 風太一家の風美ちゃんがなんとお嫁に…。

平川のレッサーパンダにお嫁さん 千葉から2月/鹿児島市(南日本新聞)
Commented by gachon_kudo at 2011-01-26 12:26
フィットさん コメントそして情報 ありがとうございます。
 風美ちゃんはおてんばでお父さん以上に人気者ですので残念
がっているファンが多いですが 吉報が聞こえるといいですね。
 まだテルちゃんにも会ってなくご無沙汰です。今後ともよろしく
お願いしま~~~~す!! 
 飛行機は苦手なので3月開通の 「みずほ」で出かけちゃお!!
<< ゴウ&コウアイ 久しぶりぃ! 播播 安らかに・・・・ >>