野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
あ、セイナちゃんの名前を..
by マロン at 21:21
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください!

皆様の2012年は、いかがでしたか? 我が家は最悪でした。
来年はいい年にしたいです。でもこの年になると身内のことで
あれこれ重なりそうです。とほほ・・・・・。
d0072106_18144942.jpg


 レッサーパンダで今年を振り返ってみると・・・・、
吉報は夢見から始まりました。公表が早すぎて成長するか?不安でしたね。
Baby落ち着いてからの発表でも良いのに・・・って皆言ってました。
 ケンシン&サチ@茶臼山、初産の大島これはうれしかった!!
初産のしずく@池田、初産ののんた@徳山。そして大森山は残念でした。
源太&風菜@千葉、初産のノゾム&ネネ@茶臼山、久々人工飼育ソウソウ@鯖江
キン&ギン@円山、カリン&イチゴ@徳山、コタ&リナ@秋吉台でした。

全部うれしかったけど特に初産が多くてウルウルでした!

 残念だったのはユウユウ@徳島、ナラ@日本平、チャチャ@鯖江、もみじ@安佐
パオパオ@秋吉台、テンテン@王子、タカシ@鯖江、チャオ@上野・・・。
お気に入りのパンダがたくさん。テンテンはモモタロウの叔父さんだし。
(他にも公表されて居ないけど訃報がちらほら・・・)
ご冥福をお祈りします。みんな安らかに眠ってるかな? 見守っててね。

 今年の冬 移動のニュースが結構聞こえてきましたね。まだまだ油断は
禁物ですよ、2013年もレッサーパンダ三昧したく思います。

 我が家の行きつけ 野毛山動物園のキーパーさんのブログで年に何度か
レッサーパンダねたがあります。キンタちゃんの歯の健康診断とレントゲン
写真が見れますよ。ご覧ください。ココをクリックしてみてチョ!!




みなさん 大掃除は終わりましたか? ぼくねぇお節も良いけどカレーもね!
d0072106_17302468.jpg

今年1年お世話になりました。来年こそ良い年であって欲しいです。
d0072106_1815444.jpg

また動物園でお会いしましょう。来年も宜しくお願いします。皆様良いお年を。


2003.08.17撮影 モモタロウ 野毛山動物園
2005.08.16撮影 モモタロウ 野毛山動物園
2007.09.01撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-31 17:33 | 野毛山動物園 | Comments(0)

シンシン 会いに行くね!!

 我が家のお気に入り 徳山生まれで 多摩→枚方と移動した
シンシン君が宮崎に移動となりました。やっと公表されました。
 ココをクリックしてチョ!!

 12月11日にひらパーから宮崎へ。そっちの生活には慣れましたか?
横浜ズーラシア生まれのフランツちゃんには会った?
d0072106_2125052.jpg

多摩にもいたんだよね!? でも暗くって僕の腕では良い写真が撮れなかったよ・・・。
d0072106_2144016.jpg

徳山時代はビックニュースだったよね。4つ仔だもんね! パパそっくりだね!
d0072106_2154982.jpg


 なぜシンシンの移動で記事になるのぉ??? 市川に娘娘とかひらぱーにスイカ
とかも移動してるのに・・・ぃ。 日本平にアーヤ、アーニャ、スミレも移動なのに!
ココをクリックしてチョ
さらに徳山のクルミが八木山、他も移動なのに記事にならないのぉ?
ココをクリックしてチョ!
答えは簡単です。マイドのコトです。モモタロウの従兄弟だからで~~~す!!

宮崎に会いに行くからね!


2012.06.10撮影 ひらかたパーク
2008.07.06撮影 多摩動物公園
2007.10.07撮影 周南市徳山動物園

 
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-25 21:16 | 宮崎市フェニックス動物園 | Comments(6)

Happy Christmas!

 街はクリスマスムード。こちらもジョンレノンのダブルファンタジーの
ジャケットを思い出しちゃいました。
d0072106_1832727.jpg

 すみません キンタちゃんもウミ君も午前中はこの母屋から出ませんでした。
なので同じような写真が続きます・・・。
d0072106_1845822.jpg


二人とも今年もありがとうね! 癒されたよ!! 特に今年は不幸なこと
続いたのでありがとうね・・・・。
d0072106_1861883.jpg

キンタちゃんからも攻めます!!
d0072106_187087.jpg

本日24日13:15~ クリスマスイベントですよ!
d0072106_1894738.jpg

野毛山からメリークリスマス!! 歌いたくなります ♪So this is Christmas
d0072106_1875641.jpg



2012.12.23撮影 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-24 07:02 | 野毛山動物園 | Comments(2)

恒例のいちご入りクリスマスツリー

多摩動物公園恒例のクリスマスイベントに出かけてきました。
そうです。リンゴといちごで飾られたクリスマスツリーです。

参加メンバーはファンファン、アズキ、そして今年初参加のルンルン。
でも最後までビビリのルンルンはツリーには近づきませんでした。
d0072106_18372275.jpg

昨年も参加したファンファンとダイズはリンゴをツリーから取って食べてます。
d0072106_1839402.jpg

去年はカグヤがいちご独占でしたが、今年は体調不良。でも時々こっちを
覗き込むカグヤちゃん・・・。ゆっくり休んでチョ。
d0072106_1854148.jpg

おぉ!! ファンファンがいちごを!!?
d0072106_18423890.jpg

でも手をつけられずいちごはチンパンジーへ。来年は誰が食べるかな?
d0072106_18433129.jpg


ララちゃんは相変わらず
d0072106_18441033.jpg

ノンちゃんも元気そう。
d0072106_18443477.jpg


 心配なブーブーですが元気との事でした。体毛が抜けてしまって冬はかわいそうで
バックヤードとの事でした。営業部長もゆっくり休んでね!!

 今年は寝クリスマスみたいだわ・・・・
d0072106_184718.jpg



2012.12.23撮影 多摩動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-23 18:47 | 多摩動物公園 | Comments(4)

父ちゃん母ちゃん

 今年12月も後半。もういくつ寝るとお正月の季節。
でも茶臼山も円山もペアリングしていなかった。これからなのぉ?

 部屋で留守番のセイタ父さん。
d0072106_20252816.jpg

 大きな窓があり、雪の上をはしゃぐパンダを室内で見れるのはうれしい。
でも外でパンダを追いかけるのはもっと楽しい。関東では味わえない光景だもん。
外ではココ母さんと3人娘たち・・・・。
d0072106_20275183.jpg

活き活きしてるね!! でも母ちゃん 竹がもう無いよ!
d0072106_20471948.jpg


 セイタ父さんは落ち着ける場所が無くウロウロ。
d0072106_20304074.jpg

 新居の住みごこちはいかが?
d0072106_20311985.jpg




 日曜日、開園時間にパンダ舎に到着しました。ちびっ子たちがココ母さんから
おっぱいをもらってました。
d0072106_20322342.jpg

 何かのイベントのときに聴いた記憶があるがレッサーパンダの離乳時期って
3ヶ月頃では? キン&ギンは7月20日生まれだよね・・・。ママのおっぱい好き?
d0072106_20432926.jpg

 まだお客さんの居ない室内でおっぱいを飲む音だけが・・・。癒されるぅ!


 ちびっ子たち雪で大はしゃぎ。僕もめったに見れない雪で大はしゃぎ・・。
昼寝も無くみんな営業してくれました。ありがとうね。また遊びに行くね。


2012.12.16撮影 円山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-19 20:45 | 円山動物園 | Comments(4)

わぁ~い 雪雪!!

土曜の夜から降り続いた雪。でもいい感じ!
d0072106_2374784.jpg

ライラちゃん 昨日に続いて今日も来ちゃった! 今日は外みたいよ!
d0072106_2353949.jpg

わぁ~~~~~~~~~~~~い 雪 雪 雪・・・・・っ!!!!
d0072106_237734.jpg


 ということは室内は俺が見守るぜぇ bY セイタ
d0072106_2383842.jpg

おいおい何してんだよぉ、俺ビビリなんだから想定外な事しないでくれよ・・・。
d0072106_2310248.jpg



雪が積もった外ではココ母さん、ライラ姉ちゃん、キンちゃん&ギンちゃん。
何してるのぉ??
d0072106_23132439.jpg

4ショットは Too difficult!
d0072106_23125298.jpg

母ちゃん雪すごいね! 鼻がちびたいね(冷たいね)
d0072106_23143532.jpg

ギンちゃん 楽しそうだね、一緒に遊びたいよぉ。
d0072106_2214928.jpg



2012.12.16撮影 円山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-17 23:15 | 円山動物園 | Comments(2)

アジアゾーンに引っ越しました

 今月12日(水)OPENしたアジアゾーン、アムールトラやユキヒョウ展示も
新しくなったのですがレッサーパンダ舎が気になり出かけてきました!
d0072106_18534218.jpg

 15日(土)天気晴れのち曇り 雪は降らなくて先週の長野の方が寒かった。
でも室内展示のみらしい。まずはご贔屓のセイタ君 久しぶり!
d0072106_18543824.jpg

そして女子軍団は楽しそうな広~~~~~い室内展示場
d0072106_18561615.jpg

渡り廊下はなんとぉ高さが可変できるような仕掛け!
d0072106_1857655.jpg

茶臼山でも見ていますが パンダたちがドタバタしてるとうれしいですね。
d0072106_18575615.jpg


 他にも最新設備が! 雪を貯めておきその熱量を利用した冷房システムだったり
子供たちがロッククライミングすると、パンダたちと同じ目線! (大人もやって良いよ)
d0072106_191391.jpg


 はしごもある仕掛けがっ!! この左右のはしごの長さが可変できるんです。
d0072106_1923761.jpg

 ご飯の時間のときは中央で食べさせて、渡り廊下へ行かないような仕掛らしい。
d0072106_1931757.jpg


キンちゃんギンちゃん 母ちゃんとご飯おいしい!
d0072106_1981680.jpg

ライラお姉ちゃん 新居はいかがですか??
d0072106_19102040.jpg

キンちゃん! 初めまして!!
d0072106_19111931.jpg

ギンちゃん 楽しいですかぁ?
d0072106_21513838.jpg

ココちゃん 子育てお疲れ様!! 新居いかが?
d0072106_19125245.jpg

お~~~~~~~ィ 俺をここから出せっ!! byセイタ
d0072106_19134919.jpg


 このお客さんが居なくなった後もうすぐ50歳の大人は「足の裏がいてぇ」と
我慢しながら・・・・・・
d0072106_19151718.jpg


そこのおっさん なにしてるのぉ?? Byライラ
d0072106_19155893.jpg


shinさんから教えていただいた 蒸しパンもGET 明日は外展示あるかな?
d0072106_19175093.jpg

おぉ!美味しい!! 2個ぺろり・・・・。


2012.12.15撮影 円山動物園
2012.12.15撮影 蒸しパン サンクスで購入、ホテルにて撮影  
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-15 19:17 | 円山動物園 | Comments(2)

ケンシン&サチ ノゾム&ネネ はじめまして!

茶臼山動物園 続きます・・・・。
d0072106_20393360.jpg

右から行きますか。サラちゃん! なかなか木から降りてこなく写真が少なかったよ。
d0072106_20493350.jpg

その横は風鈴ちゃん、お婿さんとの同居は???なのかな。
d0072106_20504365.jpg

ココロちゃんは先ほどご紹介済みなのでそのお隣 スバル君。
d0072106_20512486.jpg

外展示左にはアジサイファミリー。もうアジサイお母さんと変らないくらい大きいね。
d0072106_20533242.jpg

今年は巣箱を変えたんだよね? 産み心地はいかがでしたかぁ? アジちゃん
d0072106_20545397.jpg

その双子ちゃん 尻尾がデールちゃんみたいにクルンクルンの サチちゃん
d0072106_2056568.jpg

はじけてくれてありがとうね!! ケンシン君
d0072106_20565067.jpg

待て~~~~~~~~~っ!!
d0072106_2124733.jpg



お次は室内 まずはお転婆娘 モモちゃん
d0072106_2101995.jpg

シンゲン君 虹の架け橋を駆けるときは超リズミカルでお馬さんみたいに
パッカカパッカカ・・・・かっこいい!!
d0072106_2114142.jpg

今年初産のノンちゃんお母さんしてますね! いかが??
d0072106_2134790.jpg

キキ&セイナがマッタリしていた母屋にノンファミリー。
d0072106_2144382.jpg

室内写真はブレブレばかりでごめんなさい。動画よりキャプチャーです。ネネちゃん
d0072106_21181749.jpg

ノゾム君 元気いっぱいだね。
d0072106_2117509.jpg

お客さんにもサービスで営業してました。ありがとうね。
d0072106_21183667.jpg


北口駐車場のバス停から北口までのモノレール工事 始まったばかりです。
d0072106_2183290.jpg


去年はロンくん、今年はサラちゃんに脱走の相談中のリンちゃんでした!
d0072106_2195746.jpg



2012.12.08撮影 茶臼山動物園 
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-09 20:58 | 茶臼山動物園 | Comments(2)

わぁっみんなに会えてよかった! タイチ君もね!

2012年もあと少しで終わり、あっという間でした。皆さんの2012年は
いかがでしたか? 我が家は色々ありましたが6ヶ月ぶりに終日動物園
満喫してきました。ご無沙汰していた茶臼山へ・・・。
d0072106_814638.jpg

 予定より早く開園30分前に到着。でも外メンバーはもう出勤済みで
セイナチャンがお出迎えしてくれました。艶もいいし誰?って思ったよ!
6ヶ月ぶりだと個体識別に多少の不安が? チャオ君はわかるよ!久しぶり。
d0072106_8103978.jpg


 12月8日 そう!ポスターカレンダーの配布日、今回もまたレッサー
パンダのようで誰かな?? ワクワクしながら入り口へ。先着1000名ですよ。

 今日はモノレールの工事も無くみんな出勤よかった。バックヤードはロン君
キキ君、ルナちゃん、タイチ君。先ほどの写真のチャオ君は運が良かった!
d0072106_2036586.jpg


 我が家のご贔屓茶臼山パンダといったらココロちゃん。旧展示場の頃
檻越しで遊んでくれたパンダです。元気??ちゃんと食べてる?
d0072106_8202412.jpg


 この日は裏側探検もありました。バックヤードパンダを一目みたい
パンダ仲間だらけでした。皆さんお疲れ様。
おそらく同じアングルの写真がパンダブログで公開されるのかな?
ルナちゃん元気してたぁ?
d0072106_8461339.jpg

タイチ君お休みのところごめんね!!
d0072106_828970.jpg

そして 我が家ご贔屓キキ 元気ですか?
d0072106_8292722.jpg


 キーパーさんともお話できなく、天候も太陽が出たり雪が降ったり。
裏側探検に参加するとロン君に触れなくキーパーさんの話も聞けません。
いつもどうするか悩みますね。でもビッグキャットも相変わらずで楽しかったです。

 あれれれっ ケンシン君&サチちゃん、ノゾム君&ネネちゃんは?
はじけてましたよ。アジっ仔の二人はおかあさんと変わらないくらい。
ピンボケ写真を量産してきましたので選別して後日ね。あっという間に閉園でした。

 閉園の放送が流れたらココロちゃんが出てきてくれました。
d0072106_847663.jpg


 また遊びに行きます。みんなありがとうね!!


2012.12.08撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-12-08 23:34 | 茶臼山動物園 | Comments(4)