野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
あ、セイナちゃんの名前を..
by マロン at 21:21
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キンタちゃん 海君 元気っ!?

 今日の野毛山は涼しい風が吹き気持ちよかったのですがレッサーパンダちゃん
たちにとっては、まだまだ暑いんでしょうね。 元気?
d0072106_23342438.jpg

 仲良く垂れてますがリンゴタイムのときには起きてきます。海君おいしい?
d0072106_23365959.jpg

 キンタちゃん おめめキラキラ・・・・ 海君、今日もキュルルル鳴いてるね。
d0072106_23374539.jpg

 暑いと寝室にこもっちゃいますが今日はチョコチョコ出てきてくれました。
お立ち台で営業も定番で海君 いい感じです。
d0072106_2339822.jpg

 キンタちゃん また遊びに来るね!!
d0072106_23393792.jpg



 キンタちゃんと海君の二人を見ると落ち着きます。でも早く秋が来ないかなぁ・・・。
暑いのはやっぱり 嫌いです。


2011.07.24撮影 野毛山動物園 
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-24 23:42 | 野毛山動物園 | Comments(2)

遊優さん ありがとう 安らかにお眠りください

 周南市徳山動物園には 「賢健」&「風花」ファミリーと「コタロウ」&「栃」
(今嫁はリボン)ファミリーが暮らしているが、その大御所ご意見番 頼れる
おばあちゃんが・・・

■遊優 1994.07.04 ひらぱー生 青青&鈴鈴の仔 (ブーブーの姉)
d0072106_9364295.jpg

2011年7月12日 お星様になってしまいました。 詳細はココをクリック
d0072106_9402875.jpg

2000.02.14にひらかたパークから徳山に移動。2001年に元祖徳山の黒パンダ「周周」
との間に双子、「トクトク」(池田)と「シュウシュウ」(日本平)。
d0072106_9442018.jpg

2003年には4つ仔! 1頭は他界してしまいましたが3頭は元気! もうご存知
「ユウキ」(BUENOS_AIRES)、「シンシン」(ひらぱー)、「コウコウ」(秋吉台)


 一番印象に残っているのは 徳山でも有名な感動的なお話・・・。
2006年に「平」父さんと「美美」母さんの間に「賢健」が誕生。今では営業部長。
d0072106_9483472.jpg

同年11月に「美美」母さんがお星様。なんと!「遊優」さんが賢健を育て上げました。
手前左が「美美」(茶臼山キキの母でもあります)、右が「平」、奥が「遊優」の3ショット
d0072106_9505230.jpg


「風花」が「優花」ちゃんを生んだ後も「賢健」ファミリーと同居の「遊優」さん。
d0072106_9532921.jpg


今までありがとうね。若夫婦の喧嘩のとばっちりも受けてたけど、これからは
ゆっくりできるね。安らかにお眠りください。見守っててね!! 遊優さん


僕パパになったよ! Byコウコウ@秋吉台
d0072106_9552475.jpg

ママそっくりになっちゃったよ! Byシュウシュウ@日本平
d0072106_956453.jpg



 徳山へ行くたびに「賢健」ファミリーと同居して元気そうに歩いている姿を
見てホッとしてました。今年春、体調を崩したと聞いたのですが1月に
会ったのが最後になってしまいました。 ありがとうね!!  By管理人


2010.11.07撮影 遊優 周南市徳山動物園
2010.02.07撮影 遊優 周南市徳山動物園
2008.12.20撮影 遊優 周南市徳山動物園
2007.10.07撮影 遊優、賢健 周南市徳山動物園
2007.01.27撮影 コウコウ 周南市徳山動物園
2006.04.30撮影 遊優、美美、平 周南市徳山動物園
2009.01.02撮影 シュウシュウ 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-22 07:10 | 周南市徳山動物園 | Comments(0)

♪ 夏はココロの鍵を甘くするわ ご用心!

 福岡でアムールトラのメイちゃんを見たら妹の「ミライ」ちゃんにも会いたくなった。
茶臼山に行ったらもちろんレッサー舎へ。
d0072106_18393960.jpg

そうなんです! 屋内のキキ、ルナ&スバル のみの展示なんです。もちろん元気
d0072106_18404919.jpg


さて、ミライちゃん会いに行こうっと。
d0072106_18414089.jpg

威嚇していた男性キーパーさんにも慣れたようで、よかった。かわいい!
d0072106_18423323.jpg

今まで15時の食事タイムも動かずイベントになりませんでしたが、今では営業中
d0072106_18432635.jpg

ご機嫌だと人間のかくれんぼにお付き合いしてくれます。左右に走ってみてチョ。
ミライが追いかけてくれるかも・・・! (お客さんが居ないときにやりましょう)

 閉園間際、レッサー舎に戻ると まだみんな寝てますが巣箱内モニターの
セイナちゃんが動きだし、今年生まれのセイナっこがモニターに映し出されました!
d0072106_18455285.jpg

 「だめっ!! トラ三昧の人には見せてあげない!!」 Byセイナ 
d0072106_18462911.jpg

セイナちゃん 許して! トラへ浮気はしません! レッサー三昧するから!!


2011.07.18撮影 茶臼山動物園  
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-20 18:47 | 茶臼山動物園 | Comments(2)

今回はちょっと浮気で 「トラ三昧」 

 えっ!!?? 広島のホテルを拠点にして、福山と広島安佐と 福岡??
驚かれちゃいました。申し訳ありません、夏はちょっと浮気で トラ三昧・・・。
絶対大きくなる前に行こうと思ってた 安佐動物公園のこれ・・・・!!
d0072106_15215920.jpg


 安佐動物公園 開園よりちょっと遅れて入園して もちろん真っ先に会いに
行ったよ。 ねっ!マツ君!
d0072106_15233426.jpg

 サクラちゃん お久しぶり! 外に出てくれるのぉ?
d0072106_1535224.jpg

 でもサクラちゃん・・・前よりお太りになられましたかぁ?
d0072106_1525652.jpg

でも超暑いので 屋内に非難。こっちで涼むしかないよね、マツ!
d0072106_15231243.jpg

サクラさっきはごめんね。だから顔見せてよ・・・・。
d0072106_15253592.jpg


 もう動きません。リンゴタイムも無いようなので 昼ごはんを食べに、
そして4つ仔のトラちゃんたちを見に行きました。
d0072106_15264842.jpg

 でも網が・・・。ちびっ子たちは元気元気。大森山生まれのアルルお母さん
d0072106_15273850.jpg

 子供たちがじゃれてじゃれて寝てられません。 でも4つ仔は圧巻!!

 何度か(嘘です、あの坂はきつい・・・、1回だけ)レッサーを見に行きましたが
動いてなく、早めにお別れ再開の挨拶をして、クラウド君経由でトラのところへ
行きました。

 2泊3日広島のホテルを拠点にして トラ三昧でした。
(1)福山市動物園 アビ(京都生まれ)、ミルル(大森山アシリの仔)4月に獣舎新築
(2)福岡市動物園 メイ(カザフスタン 茶臼山ミライの姉) カイ(日本平生まれ)
(3)安佐動物公園 アルル(大森山アシリの仔)バイコフ(福岡)そして4つ仔
  

 トラ三昧だったけど 我慢できなかったので 福岡では家内にトラを任せて
僕はレッサーパンダ三昧してましたよ! マリモちゃんの様子が気になって・・・・。

でも西は暑かった。19時でも暑い暑い。 太陽が近いね! 日焼けがしみに・・・。
広島駅前の福屋デパ地下で見つけた むじゃきのしろくま(本物!) うまい!
d0072106_1532931.jpg


また遊びに行こうっと。


2011.07.17撮影 安佐動物公園
2011.07.17撮影 のぞみ車内にて 鹿児島むじゃき しろくま
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-20 15:32 | 安佐動物公園 | Comments(2)

♪マル・マル・モリ・モリ マリモちゃん♪ 

 多摩ではブーブー父さんとリンゴタイム競演、垂れ姿もかわいく
お気に入りでしたが、2011年5月に福岡市動物園に移動しました。
d0072106_1811678.jpg

 九州はちょっと遠いけど 広島でトラ三昧中にちょっと足を伸ばして
マリモちゃんに会ってきました。わかりやすい黒・茶色・白いレッサーです。
d0072106_18151978.jpg



マァ~リモちゃん元気??
d0072106_1814246.jpg

福岡は屋外1箇所、屋内1箇所の展示で キーパーさんの話だとパンダたちが
「外には出ない!」と言わなければ3頭を数時間交代で屋内・屋外展示するとの事。

 キーパーさんがリンゴを持って登場! マリモちゃんとテッカ君一緒に外展示。
d0072106_1854159.jpg

 テッカ君も登場!! お久しぶり!!!
d0072106_1863920.jpg

 二人揃ってリンゴをもらってます!
d0072106_18132196.jpg

 マリモちゃんはご存知両手HOLD STANDバージョン
d0072106_18142993.jpg

 テッカくんはキーパーさんのひざに手をかけたり、乗っちゃったり・・・・。
d0072106_1834887.jpg

 暑いのでマリモちゃんはすぐバックヤードへ(見れないんです)。
テッカ君は少しの時間 母屋で営業してくれました。
d0072106_18175715.jpg


でもすぐバックヤードへ。若い二人が外展示のときはリンゴタイムが終わると
誰もいません・・・。この時期はしょうがないですもんね。

 一番年寄りの私はちょっと暑くても大丈夫だよ。Byサチ
d0072106_18271235.jpg

 サチちゃんもリンゴをもらいます。おいしい??
d0072106_1827444.jpg

 もう16歳の長老のためか 今、抜毛の真っ最中 これからフカフカモコモコ

 さてお転婆マリモちゃんですが、福岡で引越し後もテッカ君とドタバタ。
でも木登りも駆け足もテッカには敵わなく。なのでリンゴ以外のときは極力
別々・・・そんな2人でした。ガウガウやりあうことは以前はあったそう
ですが最近は「大人のテッカくん」。 発情期だけLOVE2になるのを期待
して、今は2展示場を3頭のレッサーで営業してます。
 テッカとマリモが同居のときと単独のときがあります。サチはマリモが
嫌みたいで嫌そうな顔をします。 まぁまぁまぁ・・・・。

仲良くね!!! また遊びに行くね。 By管理人


 キーパーさん、35度を超える猛暑で竹を取りに行った後もお忙しい中
色々お話してくださりうれしかったです。ありがとうございました!


2011.07.16撮影 福岡市動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-19 18:31 | 福岡市動植物園 | Comments(2)

7月17日はモモタロウの誕生日です。

7月17日は 愛するモモタロウの誕生日です。
もし元気だったら14歳の長老レッサーパンダ・・・でした。
d0072106_0434672.jpg

2003年、この当時はキンタちゃんとカグヤちゃんと3人暮らし。
d0072106_0443050.jpg

しっぽもカラスにやられる前で ふさふさモコモコ・・・・
d0072106_0445970.jpg

今日は大サービス!! 故郷の姫センよりいただいた画像をアップ!
d0072106_0453755.jpg


2006年 この頃はキンタちゃんとLOVE2 この日はモモが竹を長い間食べて
いたのでキンタちゃんが待ちきれなく切れる前の写真。このあと「もう!」って
キンタちゃんがモモに襲いかかります。
d0072106_0503649.jpg


いつもキンタちゃんが木の上占領(優しいモモは譲ってました!)だったので
木の上のモモは結構貴重!?・・・・。
d0072106_047228.jpg

 
 双子の兄弟、浜松のキンタロウが唯一の兄弟になってしまった!
また叔父叔母親戚など 見守っててね!!



2003.08.17撮影 モモタロウ、カグヤ 野毛山動物園
2004.08.16撮影 モモタロウ 野毛山動物園
2005.08.13撮影 モモタロウ 野毛山動物園
2006.03.15撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-17 23:49 | 野毛山動物園 | Comments(2)

みずほ に乗って行ってきたよぉ!!

 車両はN700系でいつもお世話になってる東海道新幹線「のぞみ」と
変らないが、新しい車両で内装も木目でいい感じな 山陽九州新幹線
「みずほ」 乗ってきましたよ。
d0072106_226222.jpg

 普通指定席だよ。グリーンじゃないよ。快適です。
d0072106_2263749.jpg

 広島から博多まで1時間 早いねぇ・・・。
d0072106_227177.jpg

 博多から この新幹線 「つばめ」800系に乗りたかったなぁ。
d0072106_2275491.jpg

 博多から鹿児島中央間を走る これまた素敵な新幹線 「つばめ」!
d0072106_2283521.jpg


 でも今回は広島を拠点にしている動物園三昧 足を伸ばして博多まで来たので
鹿児島は次回! 風美&瞬瞬に吉報も聞こえてきたしね!!

 博多からバスでこのパンダにあってきました。 モモタロウの叔母さん
サチです。昨日誕生日だね おめでとう!! 「私、今抜毛の真っ最中なの」
d0072106_221159.jpg

 埼玉や多摩では何回もお目にかかってるけど ここでは初めましてですね!
d0072106_22115458.jpg


 キーパーさんがお忙しい中 声をかけてくださり 移動したばかりの
テッカやマリモの事を教えてくださいました。また別途記事にしますね。

 広島でお好み焼きを食べて ホテルでグター。横浜に戻ったら記事に
しますね。

 暑かったけど サチ、テッカ、マリモ、そしてキーパーさんありがとう
ございました!


2011.07.16撮影 福岡市動物園
2011.07.16撮影 つばめ、みずほ JR博多駅
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-16 22:15 | 福岡市動植物園 | Comments(2)

よいこのみんな! にんじんは残さず食べようね!

 昨年のサミット以来の鯖江。でもこの日は日本で一番暑いのが福井!
そんな日に来ちゃった。雨男なのに猛暑でごめんね! 外にはこの二人。
d0072106_18133567.jpg


ファファ君 暑いね!
d0072106_19202613.jpg

母屋の下の日陰で休んだり、風があるときは木に登ってキーパーさん待ち?
d0072106_18151563.jpg

ミンミンちゃん 元気! お母さんそっくりだね。
d0072106_18164239.jpg


 部屋展示場はミンファちゃんがだんなさんとは別居で営業! お久しぶり!
d0072106_1817522.jpg
 
 その横ではララちゃん
d0072106_18273092.jpg

 ママと一緒のヤンヤン君 かわいいねぇ。
d0072106_18282779.jpg


 さぁ、11時前にキーパーさんがおやつを持ってきました。リンゴやキウイ
そして西山動物園以外で見たことないかも・・・? 到津も出てたけど食べてたかな?
にんじんです!! 西山のパンダたちは人参をリンゴよりも先に豪快に気持ちよく
食べます。 好きなものは後に残す僕と一緒なのかな? それとも人参大好物っ!?
d0072106_1830585.jpg

そしてララ親子も仲良くにんじん、にんじん・・・・。
d0072106_19192675.jpg

ミンミン! 人参美味しい??
d0072106_19194981.jpg


あれれれれっ にんじんだけ残している人がいますね! ここ生まれじゃないから?
d0072106_1985861.gif




JR東日本パスで東北を元気に! の真っ最中ですが東日本のお得な切符
「北陸フリー切符」で富山・石川・福井を満喫してきました。
詳しくはココをクリック!

4日間 3県を走る特急も乗り放題。東京から越後湯沢経由で北陸エリアへ。
d0072106_18402376.jpg

JR西日本の特急サンダーバードに乗れます!
d0072106_18355216.jpg

鯖江駅に到着~ぅ!!
d0072106_18413312.jpg



4日間有効で 猛暑じゃなかったら加賀温泉とか日帰り入浴も楽しめます!
我が家は動物園三昧してその日の夜に隣の県入りして夕飯満喫でした!
21500円でホテルは別だけど1泊3000円程度のビジネスホテルを利用。

また行きたい!!


2011.07.13撮影 鯖江市西山動物園
2011.07.12撮影 切符 
2011.07.12撮影 サンダーバード 富山駅
2011.07.13撮影 ホーム 鯖江駅
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-14 18:44 | 鯖江市西山動物園 | Comments(6)

福井って暑いね!!

 この写真をみてピ~ンときた あなたは レッサーマニア??
d0072106_21173255.jpg

 次回僕と一緒に鯖江に出向いた際はご案内しますよ。 なんと「冒険の森」まで!
d0072106_21184227.jpg

 ミンファチャンが「脱走」ではなく「冒険」した・・・で全国区になりましたね。
さすがレッサーパンダの鯖江市。ネタにしちゃって「冒険の森」という施設まで
作っちゃいます。

 鯖江市民は選挙 行ったかなぁ?? 
d0072106_2122544.jpg

 さぁ西山公園へ向かいましょう! 茶臼山と同じ車種ですがこちらはレッサーだけ。
d0072106_2123524.jpg

 西山公園の駅もレッサーだらけ・・・。
d0072106_21241878.jpg


 私が冒険した所を冒険してきたのぉ?  By 人参嫌いの ミンファ
d0072106_22284890.jpg


 元気そうでよかった。 でも福井って関東より暑いね、最高気温 福井が
一番暑いって報道してたよ。無理しないでね。


2011.07.13撮影 ミンファ 鯖江市西山動物園
2011.07.13撮影 鯖江市
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-13 21:26 | 鯖江市西山動物園 | Comments(2)

トミー・ラミー・ハナ ご無沙汰しちゃっててすみません

 姫センとかは ご贔屓のモモタロウファミリーですので遠くても、1年に何度も
通ってましたが反面ご無沙汰しちゃってる動物園もちらほら・・・。
 先月の大森山に続き、富山市ファミリーパーク!!! ブログの記事は5年ぶり。
申し訳ありませんでしたぁ!!

■トミー 1995.06.24 鯖江生まれ 平平&愛愛の仔
d0072106_20355538.jpg

三島の涼や、鯖江のタカシと兄弟のトミー君。毛艶もよくサクサクと歩き回ってました。
d0072106_20365360.jpg

元気そうだね!

■ラミー 2002.07.12 富山生まれ トミー&ララの仔
d0072106_20391938.jpg

前半は一人で営業してました。 暑いね でもエアコン部屋もあって快適だね。
あっ! 今日誕生日じゃん。キーパーさん忘れてたよ・・・(内緒だけど)
d0072106_20492815.jpg


 14時からゴックンタイム。 キーパーさんが屋内のガラスにスライスしたリンゴを。
そしてバックヤードのハナちゃんも登場。元気!?
d0072106_20415532.jpg

 ラミー君も一緒に食べます。 美味しいですかぁ??
d0072106_20422650.jpg


 そして外に出てお散歩。 そして木に登って垂れちゃいました。
d0072106_2043658.jpg


■ハナ 2005.06.21 多摩生まれ 緑太郎&花花の仔
d0072106_2044333.jpg


 ラミー君とハナちゃん 今年はどうかな?
d0072106_20455814.jpg

 キーパーさんの話だと交尾も確認済みなので様子見とのこと。
今日はずっと巣箱モードだったハナちゃん。無理しないでね! 



2011.07.12撮影 富山市ファミリーパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-12 20:47 | 富山ファミリーパーク | Comments(0)