野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
あ、セイナちゃんの名前を..
by マロン at 21:21
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪の中のレッサー

やはり雪の上を駆け回るレッサーは見ていて飽きない。
d0072106_215818100.jpg

円山動物園、地下鉄の駅から動物園までのアイスバーン 慣れないから
20分もかかるし、変に力むからその辺が痛い! さくさく歩く地元民が羨ましい。
やっと動物園に到着! セイタ&ココが追いかけっこしてました。
d0072106_21584334.jpg

セイタ 久しぶり!! でも寒いね!!
d0072106_21591464.jpg

ココ 実はライラとリリィ お初なんですよ! 9月末見ることができなかったんだ。
d0072106_222256.jpg


でも土曜日はキーパーさんは代番さんとお聞きしてるので ちびっ子外に出すか?
気になってましたが13時過ぎに登場! ずっと室内だったら撮影諦めてたからよかった。
笹を食べた後 雪の上で駆け回ってじゃれあって・・・・ サンキューー!
d0072106_224286.jpg

屋内展示ではずっと寝てましたが 13時からは閉園まで営業で ありがとうね!
d0072106_224411.jpg


でもISO1600のままで ザラザラ 相変わらずのボケボケでした。

・・・というのも円山入りは多摩に出張してたアムールトラ 「リング」再会も目的。
人懐こいリング 元気そうでよかった! シズカにやられた鼻の傷無くなってるね!!

北海道一番の冷え込み 行った甲斐がありました。 また行きたい!!!


2011.01.29撮影 円山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-30 22:08 | 円山動物園 | Comments(2)

ゴウ&コウアイ 久しぶりぃ!

 雪の季節 そうです、レッサーパンダも恋の季節!!

 でも釧路 雪があまり積もってませんね、飛行機も路線バスも予定通りでよかった・・・。
お二人とも元気そうですね!
d0072106_222591.jpg

 ゴウ君 毛艶がいいね!
d0072106_2233949.jpg

 コウアイちゃんも イイカンジですね。 キュルルルルルッとお互い鳴き会ってます。
d0072106_225348.jpg

 ゴウ君がコウアイの後を追ってます。コウアイちゃんも嫌がってないみたい。
d0072106_2262050.jpg

 ゴウくん! 金牛父さんにそっくりになってきたね。
d0072106_227474.jpg


 コウアイちゃんもゴウ君に向かっておなかを上に向けてぐるぐる・・・・。そして、
d0072106_2284295.jpg


 見たわね!!! By コウアイ
d0072106_2292058.jpg



 アムールトラのココアちゃんも雪の上で楽しそう。
d0072106_2210396.jpg



2011.01.28撮影 釧路市動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-28 22:10 | 釧路市動物園 | Comments(2)

えっ!? ロンロンも・・・・・ 

 去年夏の猛暑、そして今年1月の異常寒波。 複数の動物園キーパーさんから
「レッサーの体調管理が例年以上に大変」 とお聞きしてましたが、またまた残念な
ニュースが・・・・! 多すぎるよぉ!!!

安佐の大黒柱 ロンロン が 16日にお星様になってしまいました。ココをクリック。


■ロンロン 1995.06.30長崎バイオパーク生まれ 15歳老衰
d0072106_12395581.jpg

安佐生まれのバナナ ひらぱー生まれのマイとの間にたくさんの子が生まれ
全国で活躍してます。特に風太くんは千葉の大黒柱でたくさんの孫、ひ孫も!

バロン @アドベン (何度かパパになりましたが大きくなりませんでした残念・・・)
メロン @いしかわ (海、空が活躍中 元気です)
樫カシ @安佐 (お星様になってしまいました)
椎シイ @長崎バイオ (去年テルちゃん!)
橅ブナ @江戸川 (ロンはお星様、コタロウ、ルナ 元気です)
楢ナラ @日本平 (風太、シュウナ、クウ 元気です。孫もたくさん!)
栃トチ @徳山 (コト、コジロウ 元気です)
スイカ @宮崎 (安佐では非公開でしたのでお目にかかってないんです・・・)
イチ @かみね(元気です)
マツ @安佐 (サクラとはいかがぁ??? もみじちゃんは??)
ソラ @ひらぱー (キララちゃんとペアリング中)
ダイチ @長崎バイオ(元気です)

d0072106_12271471.jpg

 レッサーパンダのオスは縄張り意識が強く たとえ息子でも争ってしまう背景なのに
ロンロンは「超紳士」 息子に譲るところは譲って、特にトラブル無く息子と同居でした。
d0072106_12263954.jpg

ロンロン&バナナ両親にイチ、マツ、ソラ、ダイチ 母親以外みんなオスの6頭展示を
見たときは驚きました。 ジェントルマン ですね!!ッ ロンロン。

d0072106_1228128.jpg

 風太くんのおじいちゃん でマスコミにも騒がれました。2005年の風太君ブームでは
「おじいちゃんも立ちます」でワイドショー引っ張りだこでした。

d0072106_12284288.jpg

個人的には リンゴタイムのとき 陰に隠れて食べるロンロン、屋外展示場の大きな
円弧のふちギリギリをゆっくり歩いてたまに目線をくれるロンロンが大好きでした。
d0072106_12292057.jpg

 動物園の小冊子バックナンバーを資料室で見ると ロンロンがキーパーさんの
隙を見つけてモートにわざと降りて困らせる話題・・・等の記事も拝見しました。



 去年から 世代交代で 安佐の非公開施設に引越してしまい最近はお目に
かかれてませんが、資料室で閲覧できる資料や、先週届いた友の会の小冊子で
元気な様子がカラー写真で紹介されてたのに・・・・。

本当に今までありがとうね。いつも癒されました。 横浜-広島遠いけど2007年~
2008年頃は 頻繁に出かけてた我が家でした。

安らかに眠ってください。ありがとうロンロン・・・・・。
d0072106_12295258.jpg




2009.12.20撮影 ロンロン 安佐動物公園
2008.12.21撮影 ロンロン 安佐動物公園
2007.01.28撮影 ロンロン 安佐動物公園
2005.06.04撮影 ロンロン 安佐動物公園
2004.05.30撮影 ロンロン 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-20 06:57 | 安佐動物公園 | Comments(6)

播播 安らかに・・・・

 ここのブログでは THE 黒レッサー 君臨してました 福岡の播播
1月13日に老衰でお星様になってしまいました・・・・。ココをクリックしてチョ
d0072106_14585596.jpg

パンパン 1992.06.27 徳山生まれ 周周&天天の仔 徳山の元祖周周の仔でした!
d0072106_1504847.jpg

かみねの姫姫や池田の美美 はおねえちゃん みんな似てるね!!
d0072106_1523464.jpg

 2005年福岡に行ったときの看板 
d0072106_153942.jpg

 このときは「立つレッサー」で地下鉄カードにもパンパンが採用されたんだよね!
横にいるのはイクラちゃんかな?
d0072106_1544482.jpg


 最近は非公開でお目にかかれなかったけど、ココのブログで勝手に「日本一
黒いレッサーパンダ」ってランク付けしちゃってごめんね。

 安らかにね!! お姉ちゃんたちとは会えたかな?



 今年何園かキーパーさんとお話させていただきましたが、昨年猛暑と年頭の寒波
動物たちの健康管理が例年以上に大変で気を使っている・・・とお聞きしました。
 いくら寒いところで暮らすレッサーパンダでも冬の暖房は必要ですね。
鯖江サミットでの獣舎の暖房の紹介・・・今になって納得のような気がしました。
みんな無茶すんなよ! 長生きしてね・・・・。  By管理人


2005.10.29撮影 福岡市動植物園 播播
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-14 23:43 | 福岡市動植物園 | Comments(0)

コトちゃん別居っ!?

 トラキチ君がいた中央のガラス越の部屋には コトちゃんが!
d0072106_21213637.jpg

ねぇねぇ 賢健くん 気になる??

 広い屋外の運動場は いつものこのメンバー 風花ちゃん久しぶり!
d0072106_21252783.jpg

 優花ちゃん 父さんのルンルン状態見つけちゃったよね! お母さん怒ってた?
d0072106_21263712.jpg

 ご意見番の遊優さん 3人の追いかけっこで とばっちり受けちゃったね。
d0072106_2123409.jpg


 そしてもう一方の展示場 コタロウ君 尻尾が多摩してるね!!
d0072106_21295896.jpg

 ちゃん バナナ母さんに会ってきたよぉ! もうコジロウ君は手にかからないかな?
d0072106_2131284.jpg

 コジロウ君 こんにちは!!
d0072106_2134239.jpg


 みんな元気そうです。でもぼくはトラキチ君のことでちょっとへこみ気味。
また遊びに行くね!! 


2011.01.08撮影 周南市徳山動物園
 
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-08 21:36 | 周南市徳山動物園 | Comments(2)

ト・ラ・キ・チ・・・・・・ィ

トラキチ くん 2003.06.25徳山生まれ ココ&ララの仔
d0072106_19104772.jpg

もうココのブログではお馴染みですね。徳山動物園のココ父さんは茶臼山セイナと双子
ララ母さんは茶臼山キキと双子。トラキチを育てた後両親はカナダでも子沢山!
d0072106_19141830.jpg

 トラキチくんも2006年6月に秋吉台へ婿入り。しかし4頭居る嫁候補だれとも
相性がよくなく、2009年1月徳山に戻ってきたんだよね。
d0072106_19111661.jpg

茶臼山のサラちゃんそっくりだね!!
d0072106_19125711.jpg

Tシャツもトラキチくんだったもんね。他にも徳山レッサー たくさんいるのにね。
もちろん購入したよ!!  現在売店ではかわいいトラキチ君のポストカード売ってます。

d0072106_1916783.jpg

そんなトラキチ 今年の1月5日肺炎でお星様になってしまいました。
d0072106_1435832.jpg

ありがとうね! 安らかに・・・・!



 1月8日の徳山動物園。みんな元気でした。さて営業部長の賢健くん!
d0072106_19415435.jpg

賢健くんが風花ではなく隣に一人暮らしのコトちゃんとなにやら檻越でコソコソ・・・・。
d0072106_19424537.jpg

 もちろん風花&優花親子に見つかり 16時頃追いかけられてました。


2011.01.08撮影 賢健、コト(後姿) 周南市徳山動物園
2009.02.15撮影 トラキチ 周南市徳山動物園
2009.04.04撮影 トラキチ 周南市徳山動物園
2010.02.07撮影 トラキチ 周南市徳山動物園

2010.11.07撮影 トラキチ 周南市徳山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-08 19:04 | 周南市徳山動物園 | Comments(6)

バナナ 会えてよかったぁ!

 最近吉報が無く残念ですがモモタロウの母親の故郷 安佐動物公園へ
行ってきました。資料館充実してまっせ! メモメモ!!! 我が家お気に入りです。

 さて、坂を上ってレッサー舎へ。寂しくなっちゃったなぁ、世代交代だね!
d0072106_20485092.jpg

 ロンロンはもうご隠居で非公開。バナナもそのうち・・・と聞いていましたが
元気に駆け回ってました。 お久しぶりぶりっ!!
d0072106_20361878.jpg

 息子の マツ
d0072106_203756100.jpg

 イチもダイチもソラも移動になっちゃって寂しいね。 さくらとはどうなのぉ????
d0072106_20394023.jpg


 小雪がずっと降ってましたが さくら は終日営業してました。
マツ はキュルルルルッと鳴いてましたが さくらちゃんは・・・・。

 16時30分 キーパーさんにお会いできました。ロンロンもマイも非公開だが
元気とのコト。ひらぱーでも超おてんば(シンシンにけんかを売った) もみじ
同居人はいなく・・・。

 早く もみじちゃん 大人にならないかな・・・ 安佐のマツ イイオトコだよ!

 昨年の猛暑バナナは体調を崩してしまったとか。この冬は元気に復活しましたが
 今年の夏はロンロン同様非公開の予定とのこと。元気で長生きしてね!!
d0072106_20501822.jpg


P.S クラウドくんが回してくれました!!!
d0072106_2047017.jpg


P.S.2. アルルちゃんが遊んでくれました!
d0072106_20473223.jpg



2011.01.07撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-07 20:55 | 安佐動物公園 | Comments(8)

ケンタ 元気ですかぁ????

 昨年は格安限定のぞみで岡山からレンタカーで姫センGOGOしていたので 
姫路駅から姫路市動物園はしごで 姫センするのは久しぶり!  小雪が舞ってました・・・
(格安のぞみはここでも紹介してまして 大阪往復より安いんです!)
d0072106_1457456.jpg


 猛獣バスの時間の都合で閉園ぎりぎりまでレッサーのところにいられないのが
残念! ましてキーパーさんにもお会いできなく ケンタの事 聞けなかったよぉ!!!

 さてレッサー舎。ケンタ&キララのときと同様 壁が無くなり行き来できるように
なってます。
d0072106_14523414.jpg

 でも昨年と違うところが!! キララちゃんが行ったり来たり ピョコピョコステップ!!
d0072106_14535736.jpg

 トロ君 前半は寝てましたが後半起きてからは アクション開始でしたね。
d0072106_14544176.jpg


 今年の姫セン キララは違ってました!!

 休憩中のトロ君に キララちゃん アピールぅ!!
d0072106_1459450.jpg

 ゆっくり闊歩中のトロ君の前を ピョコピョコstepで横切る キララちゃん
d0072106_1501043.jpg

 トロ君も午後4時頃には アピールぅう!!
d0072106_150421.jpg

 キュルルルルルッ と キララちゃんに向かって何度も鳴いてます! そして
茶臼山でキキがみせてくれた 「かまって~~~~~ぇ!!!」と同じアピールなのか?
ぐるぐる回ってました。
 


 恋の季節 キララ&トロ カップルの恋の行方は??
 トロ君は そわそわ・・・で 普段登らない小枝の部分に向かってみたり
気にしない母屋の裏側をのぞいたり、柱に抱きついたり・・・。 これが恋って奴?
 男の仕事 マーキングは忘れずに行っていた トロ君でした!!

 あっという間の姫センでしたが ケンタ情報が無く 気になります!!  リベンジかな??


 そしてプリクラにケンタの父(興興)バージョンがいつの間にか無くなってましたが、
売店では ケンタのマグネットが発売されてます! 
d0072106_15465040.jpg

 そして、そして姫路セントラルパーク レッサーパンダのチーズケーキ!!!
d0072106_1555735.jpg

 早速購入 740円なり!!
d0072106_1633011.jpg


 そこのあなた! 「多摩と同じじゃん」とかは禁句です! 大きさも味も一緒かもしれ
ませんが なにしろ「姫センのレッサーパンダ」と刻印されてるんだから!
パンダのイラストも多摩のとは異なります!! そしてMade in KOBEです。神戸です!
味もきっと違うといいなぁ。 だって神戸だよ! (しつこい??) 

 マンションに戻ってのお楽しみで まだ食べてません。yasuさん生クリームお願い!!


2011.01.05撮影 姫路セントラルパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-06 15:06 | 姫路セントラルパーク | Comments(6)

ここでははじめまして・・・ですね

姫路に移動になってからは 「はじめまして」の ひなたくん
2009.07.08 池田生 ツバサ&ルナの仔 去年6月に姫路に婿入り、でも嫁まだ!!
d0072106_11215872.jpg

 残念ながら モモタロウの叔父 王子で元気なテンテンと双子の フウフウには
会えなく情報もお聞きできませんでした。 元気かなぁ・・・・。

 ひなたくんは 檻の向こうが気になるみたいで 行ったり来たりした後 職員の通路を
見ます。ごはん欲しいのぉ?
d0072106_11244591.jpg

 レッサーパンダ担当の飼育員でなくても 動物園職員だと・・・
d0072106_11253829.jpg

 お客さんちびっ子は喜んでたけど カメラ目線は違うところなんですよね・・・。

 ひなたくん 早くガールフレンド 欲しいね!! 
d0072106_11263185.jpg



2010.01.05撮影 姫路市動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-05 23:43 | 姫路市動物園 | Comments(2)

どうでしょう・・・・?

モモタロウの叔父 今日も元気でよかった!! 無理しないでね! 
テンテン 今年の6月で20歳のおじいちゃんです。でも石の階段もすんなりだね!
d0072106_208998.jpg


 開園と同時に入園した王子動物園。ポスターカレンダーをGET! 
ガイヤルナ 同居始めてます!
d0072106_2094490.jpg

 ルナちゃんは寝てる時間が長くて お顔があまり撮れませんでした・・・。
d0072106_20103373.jpg

 ガイヤ君は 落ち着きが無く行ったり来たり・・・。チップを思い出してしまった!
d0072106_20111819.jpg


 恋鳴きも無く LOVE2な雰囲気はありませんでした。でもレッサーの世界も
男と女 わかりませんからね。 乞うご期待ですね。

鯖江サミットで 王子でもカードを作るって言ってたのですが見当たりませんでした。
こちらも残念! テンテンが元気でよかった。 また遊びに行くね!

P.S. 大阪 ここのブログで以前紹介しました お好み焼き「きじ」昼間の開店時間が
    30分早まり11:30開店! 並ばずには入れてモダン焼きを食べました。


2011.01.04撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-05 20:14 | 王子動物園 | Comments(2)