野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
最新のコメント
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
あ、セイナちゃんの名前を..
by マロン at 21:21
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お久しぶりぶりっ!!

 ひらぱー のレッサーパンダに人事異動があったらしいので 確認
そして久しぶりのパンダたちに会いに出かけた。

 ひらかたパークです。 でもブーブーファンの皆様には最初から
お詫び申し上げます。 ココのブログはモモタロウびいきな点 ご了承ください。


■ソラ 2006.08.01 安佐生まれ ロンロン&バナナの仔
d0072106_2054153.jpg

説明は不要ですよね?  そうですモモタロウの母親系の親戚です!
尻尾 だいぶよくなったね!

安佐動物公園から 凶暴モミジちゃんと 交換で3月に移動。 慣れたっ!??
(安佐はスイカも九州に移動済で マツ・サクラ・マイ・ロンロン・バナナのみ寂しっ)


■キララ
 2002.06.29 鯖江生まれヒサシ&ララの仔
d0072106_20501279.jpg

 鯖江西山動物園初代の 慶慶&胖胖の血が流れてるパンダは少なくなりました。
ましてヒサシの仔は このキララのみ! そうですモモタロウの父親系の親戚です!

元気!!


■シンシン 2003.07.15 徳山生まれ 平&遊優の仔
d0072106_20562182.jpg

 多摩から移動したとき会いに行ったら 足 ビッコ引いてたんだよね? 治ってるね!
よかったよかった。
 yasuさんもyo-coさんもシンシンと会えなかった記事を見ていたので どうしたのか?
内心ドキドキ。 久しぶりぶり!!!
d0072106_205864.jpg



 ソラくんは3月末に移動してきたので 恋の季節には間に合わず。
今年の冬は ソラ&キララ これはモモタロウの父親系&母親系のカップル! 注目!!
キーパーさんもパワーを最も注ぐとおっしゃってました。

 そしてブービー&ゆうゆう、シンシン&コウセイ 3カップル体制。 無理しないでね!


2010.05.30撮影 ひらかたパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-30 21:02 | ひらかたパーク | Comments(0)

イ~~~~イ話

 新横浜駅から新幹線で3時間。姫路駅に9時到着。 晴れ!!
世界遺産の姫路城は3年かけて修復工事。もうすぐ見えなくなります。
クレーン早くどけてくれ~ん。
d0072106_22223152.jpg


 さて イ~イ話を。(我家では感動でしたが、皆様にとってはへぇ程度のお話かと・・・)

 ブリーティングローンでは借りる側が引き取りに行きます。トロ君を引き取りに
姫センから関係者2名でズーラシアへ。 4月22日の話です。
d0072106_2226051.jpg


 ズーラシアでは新しくレッサーに担当になった方が姫センの職員と名刺交換。
もう皆さんピ~ンと来ましたかぁ!? この偶然のめぐり合わせ!

 今までズーラシアのレッサー担当だった デールの育ての親 Tさんは他部署へ。
4月から担当の方は モモタロウが姫センから野毛山に移動したときの担当者。
『モモタロウの育ての親』@野毛山です!!!

 名刺交換した姫センの職員は モモタロウを人工飼育した『育ての親』@姫セン!!

 その2人が初めてそして偶然にもズーラシアでご対面なのでした!

 その時の様子を色々お話してくださいました。 うれしくなっちゃいました!!  以上

 へぇ~~~っ 僕を引き取りに来たとき そんなことがあったんだ、知らなかった。
d0072106_22321690.jpg

 僕もその場に居たかったなぁ。 By モモタロウ
d0072106_2233685.jpg



2007.01.02撮影 モモタロウ 野毛山動物園
2010.05.29撮影 トロ 姫路セントラルパーク
2010.05.29撮影 姫路城
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-29 22:33 | 姫路セントラルパーク | Comments(4)

新しいお婿さん

 5月29日 姫路は汗ばむくらいの晴れ でも時々風が気持ち良い。
レッサーたちには暑いかなぁ??? キララちゃん!
d0072106_19342532.jpg

 あれれ?? モモタロウの弟 ケンタ君ではなく ズーラシアから移動してきた トロ
d0072106_19373259.jpg


 暑いね! でも姫センの母屋のダクトからはエアコンの涼風がくるから快適だよね。
d0072106_19345487.jpg

 トロ君 姫路には 慣れた?
d0072106_1940894.jpg

 ズーラシアと違って ここはモート式だから お客さんを見上げる写真が多くなるね。
d0072106_19421723.jpg

■トロ 2004.06.29 埼玉生まれ マグロ&ポリンの仔 2006年ズーラシアへ
d0072106_19414114.jpg

そして 2010年4月22日 姫路セントラルパークへ
d0072106_1942445.jpg

 念入りのマーキング 男の仕事だもんね。キララちゃん好み?


■キララ 2005.06.23 茶臼山生まれ キキ&流星の仔 2006年姫センへ
d0072106_1947202.jpg

 ケンタとの相性は最悪らしく すぐキララがいじめちゃうらしい。 新しいお婿さんだ!
キララちゃんの人間嫌いはともかくパンダ嫌いは茶臼山時代から有名。こちらでも!
d0072106_19474243.jpg


 もちろん恋の季節は終わってしまったので まだお見合いしてませんが 気になるっ!?
d0072106_19513775.jpg

 でもそのうち スヤスヤ・・・・・・ 換毛中のキララちゃん
d0072106_19523216.jpg




 モモタロウの弟 ケンタの非公開が気になり姫センへ出向きました。
心臓がすごく高鳴り ドキドキしながらキーパーさんにお聞きしましたが
高齢のため暑い季節は非公開でバックヤードとのことで元気だって。
 涼しくなったらまた公開すると聞いて 安心。 

 はぁ~ よかった! また遊びに来るね!!!


2010.05.29撮影 姫路セントラルパーク

 
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-29 19:38 | 姫路セントラルパーク | Comments(4)

お大事に・・・

 今年の7月で13歳のキンタロウ。 ココではお馴染み モモタロウの双子の兄弟。
実家の静岡に向かう前 ちょっと羽を伸ばして浜松へ。汗ばむくらい暑く元気かな?
 1年たった新レッサー舎へ向かうと、緑が茂ってきてよかったね。 チャちゃん。
d0072106_1950013.jpg

 リンゴタイムは10時30分。まだ1時間以上あるなぁ。キンタロウは・・・?
d0072106_19502175.jpg

 チャちゃん 今日相棒のキンタロウ君は?  By管理人
d0072106_19505580.jpg

 キンタロウの個体案内の看板が貼ってあるから 元気に暮らしてるんだよね??
d0072106_19514766.jpg


 10時30分にキーパーさんが登場。展示場に出ているチャにリンゴを渡しそのまま
中へ戻っていきました。掃除等されてる音がしていたので、出待ちしてました。
 で、キンタロウの事をどきどきしながらたずねると・・・・、

 膿が貯まってしまい治療は終わってるがまだ公開できる状態ではないとのこと。

 キンタロウ ゆっくり休んで療養してチョ。また遊びに来るね!! チャも寂しいかも
しれないけど元気でね。 By管理人
d0072106_734279.jpg



2010.05.22撮影 浜松市動物園
2009.05.03撮影 キンタロウ&チャ 浜松市動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-23 19:57 | 浜松市動物園 | Comments(2)

みんな元気ぃ~っ?

 5月15日午後1時30分 ズーラシアの バックヤード台所見学ツアーに参加し
2時頃デールちゃんのところへ戻ると木の上でだら~~~ん。
 来週、再来週は行けそうも無いので 野毛山ハシゴを急遽実行! 3時に無地到着!

 キンタちゃん こんにちは! 
d0072106_1251261.jpg

 もともと 寸胴BODY (失礼・・・)だったから まだどうなのか? 
でもこの笑顔健在で いつものキンタちゃんでした! 
d0072106_12522942.jpg


 西日がまぶしいっ! By 海 
d0072106_12533989.jpg

 お目目が細くなっちゃいますよね。 では夕方 もう1回! こっち向いてチョ!
d0072106_12542973.jpg


 メイメイさん お食事タイムの後 休憩して 閉園の放送が流れた頃 ブイで
遊び始めました。
d0072106_12552663.jpg

 このあとくわえたまま岩の上まで上がって ・・・・、ネコと同じです。
転げ落ちるブイを追いかけました。迫力満点です。でも「閉園です!」と警備の方が。


 16時30分を過ぎてました!

 メイメイさん あの後も遊んでたの?


2010.05.15撮影 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-16 12:57 | 野毛山動物園 | Comments(8)

今日は誰かな?

 ここ最近は遠出の予定も無く 毎週ズーラシアへ出向いてます。
キーパーさんに色々お聞きしたいのだけどなかなかお目にかかれなく
今週もズーラシアへ!  今日は誰かなぁ?? 

 先週同様 今週も私で悪かったわね! By デール
d0072106_20103820.jpg


 元気そうだね! デールちゃん!! こんにちは!!
d0072106_20105240.jpg


 今日は「残念」って言わなかったわね。じゃぁ前回お聞きしてたこと教えてあげる! 
d0072106_2011393.jpg

 ・3月にのいちから移動してきたレン君、食欲旺盛で素直で元気とのこと。もうすぐ公開!
 ・4月にキーパーさんが交代。デールちゃん育ての親だったTさんは別の部署へ。
  そして新しいレッサー担当のキーパーさんは野毛山にモモタロウが移動してきた時
  飼育担当していた方! ず~~~っと昔にお会いしたことを覚えてくださってました。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 まずはレン君が公開されたらまた記事にしますね!!


暑くなってきましたね! みんな ここの水辺 涼しいよ!  By チロ
d0072106_20115120.jpg


 再会に感動し ズーラシアでENJOYしてきました!!


2010.05.15撮影 ズーラシア
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-15 20:19 | ズーラシア | Comments(6)

貴貴 ありがとうね!! お疲れ様

 モモタロウの叔母さん 貴貴@平川 が お星様になってしまいました。
ココをクリックしてください。

貴貴(キキ) 1992.07.20 安佐生まれ 友友&愛愛の仔 恋恋@池田と双子
ハジメくんといつも仲良く一緒でした。奥で寝てるのが貴貴です。
d0072106_14543947.jpg

今年7月もうちょっとで18歳。大往生だね。 お疲れ様。
d0072106_1712034.jpg

この日デジカメの電池が切れちゃってショボン・・・。動画よりキャプチャー、
リベンジしたかった!
d0072106_1531965.jpg

安らかにお眠りください。
d0072106_1542397.jpg

 なかなか鹿児島までは行けなくご無沙汰しちゃってました。宮崎に甥っ子に当る
パンダが安佐から移動になったので 宮崎・鹿児島を計画しようとしていた矢先。
残念ですけど18歳。お疲れ様でした。

 池田動物園に居る 恋恋ちゃん キキの分まで長生きしてね。 By管理人
d0072106_159745.jpg



2009.05.03撮影 平川動物公園
2005.02.04撮影 平川動物公園
2010.04.03撮影 恋恋 池田動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-09 15:07 | 平川動物公園 | Comments(2)

姫センに行ったような感覚? 錯覚?

 伊豆アニマルキングダム もう少しお付き合いください。

 ブラックバックが喧嘩してました。縄張り争いかな? 新装したんだもんね、
当然の行動ですね。
d0072106_1125064.jpg

 さて猛獣舎、ホワイトタイガー 目の上の模様で個体識別 がんばりましたが
ハクオウとハクウンがちょっと角度が変ると自信ないなぁ・・・。

一番営業していて愛想いいのは ユキミちゃん
d0072106_1145035.jpg

最もわかりやすい眉みたいな模様と右足部分 模様が薄い仔です。 
d0072106_1151671.jpg

 姫センでは メイプルちゃんがお気に入りでしたが 伊豆でも営業。
d0072106_11152861.jpg

 右目上の模様がくっきり しゃき~ん
d0072106_11154037.jpg

 メイプルちゃんとユキミちゃん プールふちで遊んでます。
d0072106_11174459.jpg



さて男性軍は??? キーパーさんが通ったときはどたばたしますが他は
まったりモードでした。 ねっ! ハクウン君
d0072106_11192327.jpg

右目脇のS字型模様が特徴です。
d0072106_11193631.jpg

ハクア君 
d0072106_11205220.jpg
d0072106_1121276.jpg

 ハクアとハクウン 2ショットもどうぞ! あれれれっ メイプルとハクウンかな?
d0072106_11213955.jpg



 姫センからチータもライオンも移動してきましたが この日はあまり動いてくれ
ませんでした。この屋内獣舎ガラス窓からレストランまで早足で歩いて10分かかります。
それほど順路をぐる~~~んと移動。ショートカットなどありませんのでその往復で
ライオン、チータの写真が少なくなってしまいました・・・。ごめんね! 
d0072106_1155852.jpg

こちらはユウナ母さん
d0072106_11553578.jpg


 アライグマ獣舎がありますが そこにケンタがいたらもう姫センですね。
だって制服(作業服)も似てるし、園内でかかってる音楽も雰囲気同じだし・・・。
売店もホワイトタイガーだらけでクッキーも見たことあるような・・・。

 レッサーが居ない伊豆アニマルキングダムでしたが 結構長い記事に
なっちゃいました。

姫センにも来てね!! Byケンタ
d0072106_11582661.jpg



2010.05.08撮影 伊豆アニマルキングダム
2010.04.02撮影 ケンタ 姫路セントラルパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-09 11:24 | 伊豆アニマルキングダム | Comments(4)

みんな伊豆は慣れたかなぁ?

 今まで眼中に無かったが、姫路セントラルパークのホワイトタイガー4頭
ライオン5頭、チーター4頭などが移動したニュースを見て行きたくなっちゃいました。
レッサーパンダは居ないけど、なんと!姫センと同じ系列会社。
d0072106_2261982.jpg

4月29日OPEN! 昔は伊豆バイオパークで草食動物だけだった。
d0072106_2263324.jpg

 さぁ!姫センから移動したメンバーは元気かな??

■チータ
 姫センより広い敷地で4頭。ガラス越でチータを見る構造です。
d0072106_2211178.jpg

ルフィ父さん 2003.04.17生まれ
ロビン母さん 2004.05.08生まれ
子供アース 2008.04.30生まれ
子供ピース 2008.04.30生まれ  4人家族。
でも みんな動いてくれないよぉ。こっち向いて!!


■ライオン
 ライオンとホワイトタイガーの間にレストランがあります。それは後ほど・・・・。
d0072106_22132658.jpg

リボ父さん   2003.09.01生まれ
ユウナ母さん 2001.07.25生まれ
子供ティナ 2008.09.25生まれ
子供ロキ  2008.09.25生まれ  4人家族とメス1頭
ユメ     2002.08.12生まれ

この仔はロキとティナかな?
d0072106_22142781.jpg

でもレストランのガラスの方には近づかなく寝ちゃってるので ライオン側の席はガラガラ。


■ホワイトタイガー
 ココもガラス越で見ます。プールもあります。午前中は営業してました。メイプル?
d0072106_2217491.jpg

 姫センと同じでガラスのところまで来てくれます。お客さんは大喜び。
d0072106_2217143.jpg

 近っ!!! ハクア?
d0072106_22172422.jpg

ユキミ♀  2007.03.28生まれ
メープル♀ 2007.08.27生まれ
ハクウン♂ 2007.07.01生まれ
ハクア♂  2007.07.01生まれ

 今日は30度を越えそうなので 早めにレストランに行っておこうっと。
食事は11時からなので 軽食のみ。チーズケーキと珈琲、メロンソーダ。
空いててよかった! 最前列席を確保。みんなこっち来て!!
d0072106_22211641.jpg

 何たべてるのぉ??? 右目上の模様でメイプルかな? 寝てる2頭は???
d0072106_22223574.jpg

 プールにでも入っちゃおう!! ユキミかな?
d0072106_22234493.jpg

 わぁ、あっちのほうで撮影したかった! 
d0072106_22241316.jpg

 営業営業・・・。
d0072106_22243045.jpg


 レストランのガラスから撮影していて、あっちに行きたいと思っても もう遅い!
レストランを出た後草食動物の通路をぐるりと歩いていかないと戻れません。
 仲良しなふたり、じゃれあってます。 左はユキミ? 右はハクアかな?
d0072106_2227343.jpg

 午後 そのうち寝ちゃいます。
d0072106_22274540.jpg


 個体認識は自信が無いです。ご指摘お願いします! 修行が足りません・・・。


伊豆稲取・・・といったら温泉です。そして 徳造丸にて 稲取港綱元料理!
d0072106_22352865.jpg

 ところ天と金目鯛!! サザエも、たこもうまい!
d0072106_22354087.jpg

 温泉と料理にも満足で 帰りは横浜までスーパービュー踊り子特急。快適!!
d0072106_22355144.jpg


 チータとライオンはまったり、ホワイトタイガーは午後はまったり。キーパーさんが
通ると反応しますが食事タイムなどのイベントは無く夜1回の食事だけだそうです。
でもえさやり用のブースがあったので、そのうち・・・と勝手に想像してます。

 クマ牧場管理そして姫センもキーパーさん掛け持ちの方に色々教えていただき
お忙しいところありがとうございました。 姫センで買ったワッペンをGパンに刺繍して
いたのでマニアックと思われちゃったかな? 穴が開いたのでふさいだのですが・・・・。

みんな元気そうでした!! また遊びに行くね!!


2010.05.08撮影 伊豆アニマルキングダム
2010.05.08撮影 伊豆稲取港 徳造丸
2010.05.08撮影 JRスーパービュー踊り子車内
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-08 22:41 | 伊豆アニマルキングダム | Comments(2)

ちょっと 初めての場所へプチ遠征してきます

 姫センでモモタロウやキンタロウが住んでた獣舎に4月まで住んでいた
あの人気者たちが移動した動物園へ行ってきます。

 でも僕は会ってないんだ・・・ Byモモタロウ
d0072106_21481844.jpg


 レッサーは居ないんだけど、ちょっと出かけてくるね。 お留守番頼むね!!


2003.08.17撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2010-05-07 21:48 | その他 | Comments(2)