野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
abcdf125 さん ..
by gachon_kudo at 17:42
さとうあきらさんでgoo..
by abcdf125 at 12:47
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:41
レッサーパンダ大好きっこ..
by gachon_kudo at 13:44
がちょ~んさん 奥様大変..
by レッサーパンダ大好きっこ at 21:54
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆さん 良いお年を!!

 今年はチップがお星様になってしまい寂しくなっちゃいましたが
キンタちゃんお立ち台で竹を食べて営業営業・・・。
d0072106_1395823.jpg

 来年も遊びにたくさん来るからね!!
d0072106_13103125.jpg


 皆さん 今年1年お付き合いくださり ありがとうございました。
d0072106_18554138.jpg


 私用でどたばたあり来年も動物園遠征が何回できるかわかりませんが
できる限りレッサー三昧したく思います。


 2009年 BABY誕生ニュースは少なかったかなぁ? お星様になってしまった
レッサーは大往生は太郎、姫姫、梢、ランラン、アイアイ・・・。
 まだ早すぎる!・・・・はチップ、飲飲、リンタ。 茶臼山のレッサー舎OPENなど
ドキドキワクワクな話題もありました。

d0072106_13282388.jpg

 ネット環境のない実家に向かいます。メールは携帯に転送しますが
ブログは・・・・。時々マクドに出向いて公衆無線LAN接続してちょくちょく
メンテしようと思いますので お付き合いよろしくお願いします。
d0072106_13293869.jpg

 年賀状も出したし大掃除もなんとか・・・。

 みなさん 良いお年をお迎えください!


2009.12.27撮影 キンタ 野毛山動物園
2006.06.16撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-27 13:14 | 野毛山動物園 | Comments(2)

ポトッ ピチャッ!!

 雪が積もった後 陽がさすと 水が滴り落ちたり、時には氷のかたまりが・・・。
ぼくは3回首筋やられました!!  冷たっ!!

 ロンロン 日向ぼっこ中に ポトッ、ピチャッ!!
d0072106_1754889.jpg
 

 ロンロン ブルブルブル って体震わせて 振り落とさないのぉ? By管理人
 「なにかぁ??」 Byロンロン
d0072106_17493732.jpg

今年で14歳のロンロン 木に登って網はしごに上がって すやすや。降りるときも
スイスイと。 足腰丈夫そうで元気だね。 まだ若い者には負けられない?

 その頃 嫁のバナナは・・・・、
d0072106_17522941.jpg

 こちらも13歳のベテラン母さん、まだまだ現役?? マイペースでね!


2009.12.20撮影 安佐動物公園
 
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-21 17:53 | 安佐動物公園 | Comments(2)

ちょっと トラ三昧

 来年の干支は トラ。 年賀状の写真は しろとり動物園で撮影した
双子の仔トラとの記念撮影写真を使用しました。

 柴犬が好きなんだけど ねこ科であるトラはなぜかお気に入りなんです。

 では とべの三つ仔ちゃん 4ヶ月かな? ダイ君、オウガ君、カイ君。
d0072106_151550100.jpg
d0072106_1516132.jpg
d0072106_15161099.jpg
d0072106_15162282.jpg

 バイコフ12歳、アルル1歳の安佐のトラたち。 アルルがその気が無くバイコフが
見ててかわいそうだけど楽しい。
d0072106_15163268.jpg

アルルちゃん・・・遊ぼうよ!! Byバイコフ 、 「・・・」 Byアルル でも威嚇することも
無くアルルちゃん オジサンの扱い方がうまい!
d0072106_15164065.jpg



 ねぇねぇ レッサーパンダの画像はぁ・・・・? Byロンロン
d0072106_15164969.jpg
 


2009.12.19撮影 三つ子 とべ動物公園
2009.12.20撮影 バイコフ&アルル 安佐動物公園
2009.12.20撮影 ロンロン 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-21 15:19 | その他 | Comments(0)

おぉ! 雪

 今年一番の寒さ。 さて安佐でも行きましょうか。 イイカンジで積もってます。
d0072106_21254873.jpg

でも太陽が出て雪は解け始めてます。小枝からボタッ!! と氷の固まりが首に・・・
寒っ!  バナナちゃんが竹を食べてますが雪が解けちゃったね・・・・。
d0072106_21294040.jpg


 さぁみんな 出ておいで!!
d0072106_213033100.jpg

 ロンロン元気だった? 
d0072106_21373652.jpg

 バナナちゃん! お久しぶり!! 今年の冬は息子がまたお婿に行っちゃったね。
d0072106_21324448.jpg

 ソラくん 尻尾も治ってよかったね。
d0072106_21344366.jpg


 マツくんとサクラちゃんがバックヤードでペアリング中。ダイチは長崎バイオ
パークへ婿入り、喜喜ちゃんとかな・・・? 安佐、今回はこの3頭が営業。
バナナのリンゴを食べる速さは相変わらず。 ロンロンくんが目線をたくさんくれました。

寒いのにまだいるのぉ? Byロンロン
d0072106_21312747.jpg





今のぞみ車内でブログ更新中。福井から米原へ向かう特急が大雪で遅れ
東海道新幹線ひかりに接続できなかった諸事情で のぞみ58号が米原に
臨時停車。この時期レッサーは活発だけどダイヤが大乱れなんですよね・・・。

2009.12.20撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-20 21:37 | 安佐動物公園 | Comments(2)

今年一番の寒さ・・・

 今回はJRで松山へ向かいました。来年の干支 トラの三つ子を見に・・・・、
d0072106_23201434.jpg

 かぁ~ちゃ~ん
d0072106_23204832.jpg

 五つ子だったのだが2頭未熟児でお星様に。3頭とも男の子でやんちゃ。
「ダイ」「カイ」「オウガ」くん でも見分けが付きませんでした。


 レッサーは見分けられますよ! おぉ!リュウノスケ君 出迎えてくれるのぉ!?
d0072106_232322100.jpg

ロンロン元気??
d0072106_232431.jpg

 リンリンちゃんも元気そうだね。よかったよかった。
d0072106_23242741.jpg


 愛愛ちゃんは体調不良で今日はお休み。喜喜ちゃんは先月長崎バイオパークへ
お嫁入りしちゃった・・・・。ダイチくんとかな?  また遊びに来るね!!!

 名古屋ー岐阜羽島間は大雪で新幹線が15分も遅れ今日は今年一番の寒さ。
とべも粉雪が舞っていて夕方は雪かな? と期待したのですが曇りになっちゃいました。
 リュウノスケくんも帰りたい!!とバックヤードばっかり向いてるし・・・。


2009.12.19撮影 とべ動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-19 23:27 | とべ動物園 | Comments(2)

えっ! 名古屋市内 雪がすごく積もってるっ!!

 今 東海道新幹線です。さきほど名古屋に着いたところです。
大雪!! 新幹線も10分程度遅れが生じてます。 すごいすごい。
岐阜羽島・米原間を走行中ですが車窓からの景色は北海道を旅行している
雰囲気です。

 えっ! 名古屋市内で 積もるなんて・・・。 今日の大雪警報はすごそう!
d0072106_812084.jpg
 

 行ってきます。 モモ 留守番お願いね!


2003.08.17撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-19 07:31 | その他 | Comments(2)

2009年 あと2週間ちょっと・・・・

 年賀状の準備を始めました。今年の年末年始は母親の看病
そして実家の大掃除等々・・・、我が家の大掃除や年賀状書き
今のうちにやっておかないと! って「師走」って感じです。

 ちょっと癒されに 野毛山へ出かけてきました。今日は汗ばむね!
d0072106_2113921.jpg

 キンタちゃんはチップ君のように落ちつきなく歩き回ってました。そして
モモタロウのようにお客さんチェック!!!
d0072106_2125412.jpg

 早くキーパーさん来ないかな 高みの見物・・・。
d0072106_214216.jpg

そうですキンタの腹時計は正確ですね! リンゴ&竹の時間です! うまっ!!
d0072106_2142133.jpg


 今年1年早いモノです。 年賀状書き始めると喪中のはがきが来ちゃうんですよね。
来年こそ いい年でありますように!!


2009.12.12撮影 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-12 21:05 | 野毛山動物園 | Comments(0)

どうぶつ命名案内

 書店でなかなか読み応えのある楽しい本を見つけた。
「どうぶつ命名案内」 石田戢 著 社会評論社 1800円
d0072106_23323885.jpg

 左側のライフログにも追加しましたのでご参考までに!



 元多摩動物公園の職員で 犬の名前をオス・メスでBest20掲載したり ワンちゃんでも
柴犬だと・・・・とか名前に関してすごい情報量なのです。

 第2章では動物園の動物の名前でゾウやライオン・・・、もちろんレッサーパンダも!
一部を抜粋しますね。(抜粋していいのかな??)

 ・圧倒的に多いのが「漢字重ね」 432頭中219頭 50.1%
  1995年以前では73.8%だが 96年以降だと22.6%まで下がる。
 ・ユウユウ16頭、ヨウヨウ12頭、リンリン10頭、美美、天天8頭・・・・。
  ユウユウでも「優」「勇」「友」「遊」などがある。
 ・2000年を超えると2文字重ねでも漢字ではなく「キキ」「ララ」「ココ」「ナナ」
 ・「丸々」「忍々」「飲々」「淡々」など独創性を感じる。
 ・最近は犬と共通で、アイ、アヤ、トモコなど人の名、陸海空太陽大地などの自然物
  栃、撫、樫、楠などの樹木、トマト、メロンなどの食べ物 オスメスの区別もあり
  名前がペット化してる。 

 後半は多摩動物公園日誌があり かぐやが移動したときのことや いろいろ・・・。
詳しくは 立ち読みせず買ってゆっくり読まれてはいかが??

 ぼくの名前出てたね!! ララはVALLYで元気にやってるのかなぁ Byキキ
d0072106_23501179.jpg


 個人的には「モモタロウ」や「キンタロウ」・・・・って書いて欲しかったなぁ。


20909.12.05撮影 キキ 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-08 23:51 | その他 | Comments(4)

キキ! 久しぶりぶりっ!!

 前回遊びに来たときは、旧レッサー舎もう有名な鼻息ブンブン展示場で
間直のキキしか見たことがなかったのですが、木に登るキキが迎えて
くれました。

 キキ 久しぶり!!
d0072106_18575573.jpg

 木の上に登ってるキキ君 初めてだよ。 イイカンジだね。
d0072106_1859833.jpg

 雨が降ってきたね。地面で寝ちゃうのぉ? 上から失礼します。
d0072106_18592562.jpg

 キキ君 前回はアジサイちゃんを気にしてたけど今日はチャオ君が気になるの?
d0072106_18593228.jpg

 我が家のお気に入り キキ
d0072106_18594061.jpg

 元気でね!! 
d0072106_18594997.jpg



2009.12.05撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-07 19:03 | 茶臼山動物園 | Comments(0)

ココロ姉ちゃんのお気に入りだったムービー貸して!

 茶臼山動物園 もうココロちゃんはりっぱなLADY。 我が家のお気に入りパンダ。

だってココロがまだ小さく3兄弟姉妹と母親とで同居しているとき・・・・。
買ったばかりのムービーを1分以上いじってくれたので それ以来ごひいき。
他のお客さんのカメラにはそんなに反応しなかったのを見て 偶然だろうけど
事実だし もうずっとお気に入りです。

 そのときの記事は ここ → http://gachon.exblog.jp/4814973/

 さて今年生まれの3兄弟 遊んでちょうだいな!!
「おぉ! それがココロ姉ちゃんお気に入りのムービーか!?」
d0072106_1729442.jpg

「ちょっと見せてみぃ」
d0072106_17364163.jpg

「貸せって ゆぅ~とるんじゃいっ われっ!!」
d0072106_1730125.jpg

 お姉ちゃんが触った痕がたくさん付いてるね! 
でもハイビジョンじゃないんでしょ。 新しいものしか興味ないモ~ン。
d0072106_17302171.jpg


 数秒触ってもらったけど 以降遊んでくれませんでした。
携帯のキーホルダーに反応してました。 残念。


2009.12.05撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-12-06 17:34 | 茶臼山動物園 | Comments(2)