野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二人ともお立ち台に~~~~~っ!!

 今日も野毛山動物園へ。雨もあがり、風が心地よくレッサーちゃんはご機嫌。
キンタちゃん こんにちは!! 笹おいしい?
d0072106_200279.jpg

チップも 笹食べるの? おぉ!! お立ち台に行く?
d0072106_2013561.jpg

リンゴタイム以外で、何も食べずにUターンするチップは何度も見てますがやっと
笹をお立ち台で食べてるチップを見ることができました。
d0072106_2011545.jpg


 真正面に回ったときはすでにチップが台から降りちゃってました。
後姿でご了承ください。お立ち台 2ショットです。
d0072106_2035815.jpg




 さぁ、今日は代番さんキーパーさんが 笹とリンゴを持ってきてくれましたが・・・・、
「ねぇねぇちょっと!! Fさんのときはりんご2切れもらえるんだけどぉ!! (怒)」
d0072106_2053198.jpg

代番さんがレッサー舎バックヤード入り口から出て行くのを 木の上からジーーーーー
d0072106_2063698.jpg

 ご機嫌斜めで 寝ちゃいました。 また遊びに来るね!!
d0072106_2071690.jpg



 毎週野毛山へ出かけてます。なぜ???って・・・・ 恋人を待ち続ける気分です。


2009.05.30撮影 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-30 20:08 | 野毛山動物園 | Comments(0)

デールちゃんの野外教室 公開リハーサル初日

 野毛山を13時前に出発。JR横浜線→バスと乗り継いでズーラシアへ。
通勤の定期利用で出費も少なく節約節約、遠征の旅費を貯めておかないとね。

 デールちゃんの「体操教室」改め『野外教室」が昨年久しぶりに開催され
記事にしましたが、今年も6月の毎週土曜日にリニューアルとして開催!!
その公開リハーサルに行ってきました。
d0072106_8475947.jpg

 『練習中」のステッカーがところどころに。
d0072106_8484514.jpg


 リハーサルなので、デールちゃんの動きや反応を見て使用する遊具やリニューアル
する部分の段取りを決めていくのかな? ・・・と試行錯誤されるのが見れるのかなと
期待して現場へ。14時より予定通り、デールちゃん登場。もちろん育ての親Tさんも。
 まずはリンゴくれ!!  Byデール
d0072106_8515050.jpg

 いつものように落ち着きが無く脚立へ向かおうとするデールちゃん。進行はお馴染みの
進行でデールちゃんの気分で平均台や木登りを2回やったり・・・・。
 もう本番並みで試行錯誤な場面なんて ありませんでした。

 取材の方がいらっしゃってTさんにお話聞けなかったのですが ライオンご担当の
Tさん、デールちゃんと今でも遊び友達なんだろうか?

 ショーを見る限りいつものデールちゃんとTさんでした。 6月毎週土曜14時より
楽しみですね。

 みんな来てね!!! Byデール
d0072106_8554835.jpg
 



 一方展示場のほうではズーラシアの家計図が掲示されてました。
もうお馴染みですけどね。 トロ君 ずーっと寝てます。
d0072106_8565594.jpg

 閉園間際 トロ君は木に登ってバックヤードのほうを気にしながら笹を
食べてました。
d0072106_8573920.jpg



2009.05.23撮影 ズーラシア
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-24 08:58 | ズーラシア | Comments(4)

沖縄ポップスデュオの「東風(こち)」演奏にノリノリ

 GWホネ展以来の野毛山。今日は沖縄ポップスデュオの「東風(こち)」の
ライブ。演奏がレッサー舎に心地よく聞こえてきます。

リンゴタイムのキンタ・・・
d0072106_1845476.jpg

あれ? 聴いたこと無い音楽だなぁ・・・。
d0072106_18122342.jpg

三線の音が・・・自然と体が揺れるなぁ。
d0072106_1862021.jpg


 暑くてハァハァしてたのか・・? いやいやっ!! 音楽が終わるとキンタスイングも
止まりましたので、やはり体でリズム取っていたのでは? 
(ムービーの無指向性マイクでの収録。ヘリコプタの音が邪魔ですね)

キンタちゃん 体がスイングしてました。 キーパーさん! 三線弾いて!!

 もちろん演奏が終わったら いつもの場所で垂れて寝ちゃいました。

 チップ君は一瞬出てきましたが、演奏中はかくれんぼでした。
d0072106_1882440.jpg



 ズーラシアのレッサーパンダ野外教室リニューアルが6月毎週土曜。 今日はなんと
公開リハーサル。 今日は横浜の動物園はしごでした。 のちほど。


2009.05.23撮影 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-23 18:11 | 野毛山動物園 | Comments(2)

Chuchuさんありがとう

同僚にレッサーパンダファン発見! 
 GW 同僚が鹿児島に帰省された際 平川動物公園へ新入りのシュンシュンの写真を
たくさん撮影して私のところへ持ってきてくれました。 ここ数年平川へはご無沙汰
でしたので超うれしい!  仕事でしか接していなかったのですが 飛び回る
シュンシュンを 『いい写真を撮るぞ」の如く 数時間レッサー舎に・・・。
 ありがとうございます。  ブログ作って仲間に入りませんかと誘ってます!

 では、平川のレッサー ご紹介です。
d0072106_12284649.jpg

 モモタロウの叔母さん キキ(奥) そして はじめ(手前) 長老は屋内で暮らしてます。
キキ  1992.07.20 安佐動物公園生まれ 友友&愛愛の子供 ここではもうおなじみ!
はじめ 1991.07.27 釧路市動物園生まれ 鯖江&あゆみの子供
d0072106_12295953.jpg


 そして外では元気いっぱいに飛び回ってます。お嫁さんまだ来ないのかな?
2007.07.01 池田生まれ トクトク&フィンフィンの子供 シュンシュンです。
d0072106_12325099.jpg

シュンシュン リンゴおいしい??
d0072106_1233510.jpg

平川はここに小さなハンモックがありますが、シュンシュンは早速遊んでます。
d0072106_12333084.jpg


 一瞬 天王寺にいるシュウナちゃんと似てる感じがしました。
それもそのはず、従兄弟だもんね。お父さん同士が双子でした!

 お嫁さんのニュースが舞い込んできたら すぐにでも行きたいけど遠くてねぇ・・・。
そのときはこのChuChuさんに鹿児島案内してもらいながら みんなで行きますか!!

 500枚近く画像を頂ました。またアップします。 まずはシュンシュン ファンの皆様に
元気な報告まででした!!


2009.05.03撮影 平川動物公園
 
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-13 12:36 | 平川動物公園 | Comments(6)

最高気温31度 あぢぃ~っ!

 今週末は30度を超える真夏日。レッサーちゃんにとっては辛かっただろうなぁ。
管理人も真っ赤に日焼けしちゃいました。

 暑くてだれてた福岡のレッサー紹介しますね。
d0072106_12154433.jpg

 周南市徳山動物園生まれの パンパン
d0072106_0183272.jpg

 管理人独断では、日本の動物園のレッサーの中で最も真っ黒けなレッサー。
d0072106_12174395.jpg

 今年で17歳のおじいちゃん。日立の姫姫や池田の美美と兄弟です。りんごおいしい?
d0072106_1221970.jpg



 そして モモタロウの叔母さん サチ
d0072106_12223813.jpg

 安佐動物公園生まれ ここのブログではもうお馴染みですよね。
d0072106_0191279.jpg

 安佐の友友&愛愛の子供達では下から2番目の末っ子。8年間で13頭だったっけ?
すばらしい大家族のサチちゃん。 色白なのも似てるね!
d0072106_12272275.jpg

 木の上でたれ状態。たまに寝返りするところをカシャツ!!
d0072106_12281948.jpg

 眠いね!!!
d0072106_12284091.jpg

 2時頃キーパーさんが笹の交換に来ました。りんご 美味しい? 
d0072106_12293013.jpg

 下まで降りてきてくれましたけど また木の上に上って寝ちゃいました。暑いもんね。
d0072106_12302540.jpg


 1日だれっぱなしで かわいそうでした。



 1995.07.02生まれのコロコロが腸閉塞でお星様になりました。
d0072106_12323871.jpg

福岡の中では一番の営業マンだったから残念です。4年ぶりの再会はできませんでした。
d0072106_12373591.jpg

安らかにね!


2009.05.10撮影 福岡市動植物園
2005.10.29撮影 コロコロ 福岡市動植物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-11 00:20 | 福岡市動植物園 | Comments(10)

4年ぶりの動物園・・・・

 GW前に行きたかったが、落ち着いた後ゆっくり行きたかったのでGW明けの
今週末 出かけた。 新レッサー舎が完成のここです!
d0072106_21585492.jpg

 昔のレッサー舎も網の渡り廊下や広い屋外がありいい感じでしたが、今回の新舎は
気になってしょうがなかった管理人でした。
d0072106_2222154.jpg

 屋内と屋外、そこを網の渡り廊下でつながったレッサー舎が2箇所。
d0072106_224012.jpg

 良い感じですね!! 
d0072106_2242954.jpg

 渡り廊下の下にはレッサーの説明。フンや手の骨格標本がありなかなか充実。
なき声がボタンを押すと聞くことができたり、小さいLCDモニターにいろいろな映像を
エンドレスで再生。良い感じです。
d0072106_657933.jpg

 ここにいるのは 1991年鯖江生まれの「楠」 、1994年太原生まれ大牟田より
来た「トントン」。 お二人とも屋内でずーっと寝てます。
d0072106_22115216.jpg

渡り廊下 「涼風トンネル」 渡ってよ!!!
d0072106_22111959.jpg


 おぉ! 楠!! こっちおいで!!
d0072106_22134221.jpg

 下から失礼!
d0072106_6573778.jpg

 トントン リンゴおいしい? 外には行かないのぉ?
d0072106_22141874.jpg




 閉園までレッサーが外に出ないか? 粘ってましたが残念・・・。そのあと高速バスで
博多へ。 周南市徳山動物園と同様ここ到津の森公園前のバス停から予約無しで
博多行きの高速バスに乗れます。1時間に2本、便利便利。そして長浜ラーメン!!
d0072106_22164654.jpg

 そして博多ラーメン 「だるま」ではしご。 うまい!!!
d0072106_125544.jpg



2009.05.09撮影 到津の森公園
2009.05.09撮影 ラーメン 中州屋台(名前忘れた)、博多だるま
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-09 22:17 | 到津の森公園 | Comments(6)

新居に引越ししたのぉ?

キンタロウとチャ この二人は本当にLOVE2 。時々喧嘩もしますが数分後には
お互いなめあって毛繕い。 見ていて和みます。

 おぉぉぉぉ! 3月末に新居完成 おめでとう。 でもちょっと前より狭いね。緑もこれから
なのかな? でも元気そうで良かった。
d0072106_10182465.jpg


 KISSしてそのあとお互いを長時間毛繕い。「相性がよい」と「仲が良い」は
違うんですね。
d0072106_10203134.jpg

 キンタロウ 耳なめられるの好き? 
d0072106_10213010.jpg

 ココまで二人の世界なのは 他園では見たことが無いなぁ。20分近くこの状態。
d0072106_10332369.jpg

全身リラックスコース 約20分、キンタロウとチャにマッサージされたい!

 リフレッシュなキンタロウ。
d0072106_10254547.jpg

 すっきりのチャ。
d0072106_10281284.jpg

 また遊びに来るね! 
d0072106_102620100.jpg


 浜松はレッサーはもちろん他の動物もつがいで仲がよく和みます。浜松祭りで
大渋滞でしたが 野毛山でモモタロウを思い出してしまったのでどうしてもキンタロウに
会いたく出かけちゃいました。


2009.05.03撮影 浜松市動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-05 10:30 | 浜松市動物園 | Comments(6)

The ホネ展 2009

 さてGWですね。 皆様のレッサー遠征記事やおみやげ話 楽しみにしてます。
我が家はもちろん!! 野毛山でレッサー三昧!! 恒例のホネ展に行って来ました。

 その前に 入り口の売店で・・・・。500円(税込み)
d0072106_18172241.jpg

 野毛山動物園のガイドブック! オールカラー印刷 見応え十分写真も沢山!
d0072106_18185963.jpg

 中身は皆様、お買いあげ頂いてお楽しみください!! 裏表紙もキンタちゃん!
d0072106_18195794.jpg


 裏話・・・・。 当初野毛山ガイドブックの表紙はチンパンジーだったらしい。
         でもチンパンジーの森OPENで ズーラシアのキーワードなので
         急遽レッサーパンダに表紙変更の経緯だそうです。ズーラシア様様!

 さて、The ホネ展 。昨年はレッサーパンダの手の骨格標本が初展示されましたが
もちろん今年も!!
d0072106_18231100.jpg

 今年はさらに 頭蓋骨も・・・・。 左奥歯が異常にすり減ってました。
d0072106_18235064.jpg

 詳しい説明も聞けちゃいます。
d0072106_18245473.jpg

 
d0072106_1826310.jpg




 チップ 元気!! GWはキーパーさんの説明が特別バージョンで展開中。
いつものリンゴタイムが13時過ぎに無くご機嫌斜め?? 
d0072106_1828824.jpg

 15時に笹の交換&リンゴ よかったね! キンタ!! 
d0072106_18284266.jpg



2009.05.02撮影 野毛山動物園
2009.05.02撮影 ガイドブック 自宅にて 
 
 
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-02 18:29 | 野毛山動物園 | Comments(8)