野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
最新のコメント
abcdf125 さん ..
by gachon_kudo at 17:42
さとうあきらさんでgoo..
by abcdf125 at 12:47
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:41
レッサーパンダ大好きっこ..
by gachon_kudo at 13:44
がちょ~んさん 奥様大変..
by レッサーパンダ大好きっこ at 21:54
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

名前が公表されましたぁ!!

 2006年BABY で名前が公開されていないのは 江戸川の通称「三ちゃん」
そして茶臼山の三つ子ちゃん達でした。

 三つ子ちゃん達は名前は決まってたのですが、春に案内するとの情報!
最近動物園のホームページで公開されました!!

茶臼山動物園のホームページにGO!!

 一番上のお嬢ちゃん ココロちゃんです。
「そのムービー ちょうだい!!」 By ココロ
d0072106_19502072.gif


 二番目のお嬢ちゃん アイリちゃんです。
お嬢ちゃん同士 喧嘩ばかりしてました。

 そして、唯一の男の子 つばさくんです。
ごめんバトルしてる写真しか無く、顔がわかる写真がないんですよ!
アイリちゃん、つばさくん! ごめん!! 動物園の写真で紹介しちゃおうっと。
一番左にいるのがつばさ君、中央がアイリちゃんです。
d0072106_192538100.jpg

 
 最後に パパ 無理せずマイペースでね!!
管理人ごひいきのモモタロウの従兄弟です。キキくん!
d0072106_19263647.jpg


2007.02.20撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-28 19:27 | 茶臼山動物園 | Comments(6)

キーパーさん大好きっ!!

 茶臼山のロン君、 2005/6/23生まれで
セイタくん、姫路に行ったキララちゃん 三つ子ちゃんです。

 「なぜセイタ君とロン君 一緒の部屋じゃないの?」って・・・?
そうなんです。ロン君は人口保育で育ったのでセイタと同居できないのだそうです。

 兄弟一緒じゃないのはかわいそうだけど 育児放棄はもっと辛かったよね。
おかげで育ての親キーパーさんが大好きっ。イベントのあとも「行かないで!」攻撃
キーパーさん うれしそう・・・。

d0072106_20454161.jpg

行かないでぇ!!
d0072106_20454919.jpg

行かないでぇ!! 行かないでぇ!!
d0072106_20455719.jpg

行かないでぇ!! 行かないでぇ!! 行かないでぇ!!
d0072106_2046590.jpg

あ"ぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0072106_20461787.jpg

(写真左下の手摺が写ったことによる白トビ ご了承ください)


では 管理人お気に入りのお店紹介コーナー!
長野といったら お蕎麦 戸隠まで行かなくても長野市内にも何軒もあります。
個人的にお気に入りの店は 「今むら」
d0072106_20515130.jpg

 長野駅から善光寺へ向かう中央通り沿いにあります。
その辺にあるそば店案内MAPにも必ず載ってますのでわかると思います。
19時で閉まっちゃうので、篠ノ井から長野へJRで戻ったとき6時を過ぎてると
いつも早歩きでこの店に向かってます。

天ざる 
d0072106_20525756.jpg




 ながの東急に初めて入りました。結構大きい。
その地下で土産を物色しているとき こんなのを見つけました。
はっちどらやき&クララどらやき。そして巾着袋のクッキー(カード付)
d0072106_205422100.jpg


 志村どうぶつえん の影響力はすごい!!

2007.02.20撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-24 20:57 | 茶臼山動物園 | Comments(12)

茶臼山へ行かれる方へ

 以前 JR篠ノ井駅タクシー乗り場から 南口までタクシーで3000円程度かかると
お伝えしましたが誤情報でした! 申し訳ありません。
聞いた情報をそのまま記載してました。

 2007年2月20日 タクシー小型車で1810円でした。

 お詫び申し上げます。

 では茶臼山のレッサーちゃん勢揃いです!!

■2006年生まれの三つ子ちゃん メス/メス/オス
d0072106_20353594.jpg
d0072106_20354248.jpg

■1番大きなお嬢ちゃん ココロちゃん
d0072106_20355841.jpg

■2番目のお嬢ちゃん アイリちゃん
d0072106_20355090.jpg

 ケンカもダイナミックになり元気! なかなかカメラ目線をくれません。残念!
オス「ツバサ」くんの写真が無くってごめんなさい。

■陽陽ヨウヨウ と 鈴レイ 
 こちらは長老コンビ。陽陽は今年7月で20歳、鈴も今年で19歳。
足腰は丈夫そうだね! お互い舐めあって毛繕いしてました。
でも陽陽の右耳が出血! 急遽屋内へ。大丈夫かな? 元気でね。
d0072106_20404676.jpg
d0072106_20405335.jpg


■セイナ
 お母さんはエキサイトした喧嘩の止めに入ったり、舐めてあげたりママしてます。
でもリンゴタイムの時は子供の分まで横取り!! 安佐動物公園の「バナナ」ママと
同じだった。
d0072106_20471025.jpg


■セイタ
 一人寂しそうなセイタ君。去年までは流星母さんと妹のキララと遊んでたんだもんね。
d0072106_20472992.jpg


■ロン
 土曜日曜は背中に触れますよ。キーパーさん大好き!! のロン君。
d0072106_20474960.jpg


 キキと流星は紹介済みですよね! また遊びに行くからね! By 管理人

2007.02.20撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-23 20:52 | 茶臼山動物園 | Comments(2)

このムービー 新調したのぉ? 貸してチョ!!

 私 茶臼山2006年生まれの三つ子の一番上のメスです。
名前はやっと公表されました。 私 ココロです!!

 がちょ~んさんち ムービー新調したんだって。 ココロ 気になる!!
d0072106_11152490.jpg





 家内の声「あなたこっち来て!」「どうしたのぉ~ん?」「痛っ」など恥ずかしいとのことで
BGMにしてあります。ご了承下さい。


2007.02.20撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-23 20:06 | 茶臼山動物園 | Comments(4)

冬の動物園ミニガイド

 茶臼山動物園では、動物たちの冬の暮らしぶりを日替わりで
飼育係が解説していただく企画ものを開催してます!

 茶臼山のホームページへLet's Go!!

【日時】 1月30日(火)~2月28日(水)の平日(火~金曜日) 13:30~
【受け付け】 当日直接、茶臼山動物園南口入場券売場へ

 そうです! 代休消化のこの時期 休みも残り少なくなってきたので連休最後は
茶臼山へ出かけました! レッサーパンダのキーパーさんの説明を聞きに!!


 中身は秘密です。レッサーの一般紹介から茶臼山のレッサー紹介。
気が強い、人なつっこいなど色々と聞けます。

 そして恒例 ロン君実物での爪や歯、第6の指などの説明、リンゴのえさやり!
あっという間に終わってしまいました。 お勧めですよ!!



d0072106_19532054.jpg

キーパーさんの説明中もロン君はテーブルの上とキーパーさんの肩を行ったり来たり。
d0072106_2083889.jpg

おぉ! りんご ちょうだい!!!
d0072106_2093053.jpg

りんごりんご!!
d0072106_2010213.jpg




次回は一番大きなやんちゃなお嬢ちゃんが我が家の新調したムービーに興味津々
そのときの動画をアップしますね!
 もちろんリンゴタイムより前に撮影した映像ですので 手にリンゴの臭いが付いて
いる・・・などの仕掛けは全くありませんよ!! 超うれしい瞬間でした!!
d0072106_2015426.jpg


2007.02.20撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-22 19:53 | 茶臼山動物園 | Comments(14)

モモタロウの従兄弟 キキくん 久しぶり!

 去年 茶臼山動物園で4年連続の三つ子ちゃんが誕生。屋外展示場が
4箇所あるが満員状態で キキお父さんは非公開になってしまった。

 2004年生まれの三つ子ちゃんのうち レンとチャオ、 2005年生まれの
キララが移動になったので 2007年2月現在茶臼山のレッサー展示場は
 ・木製のアスレチック運動場はセイタ君 ひとり寂しそうだった
  (流星母さんはキキに取られて、妹のキララは姫路へ移動)
 ・網越で超近くで見れるところはセイナ母さんと2006年みつごちゃん
 ・ぼろぼろのハンモックがある運動場は キキと流星 2007年ペアリング
 ・ウサギ小屋横の運動場は午前中ヨウヨウと鈴 長老コンビ 午後はロン

 久しぶりだね! キキ!!
d0072106_13214991.jpg
d0072106_13221927.jpg

 ここのブログではおなじみ。茶臼山の子つくり名人。
(話は脱線しますが 王子の子つくり名人コアラ モモジ君他界 ご冥福をお祈りします)

 今年の奥さんは流星ちゃん  このブログではおなじみ、チヒロやチイチイの母親
d0072106_13251676.jpg


 もうプレッシャーなんて無いんだろうね。マイペースで元気でね!!


 次回は三つ子ちゃんの記事でも書こうかな。名前は決まってるんですが3月公開。
大きくなってました。喧嘩もダイナミックになってました。

 ねぇ、そのムービー 新製品? ちょっと見せて!!
d0072106_13275172.jpg


2007.02.20撮影 茶臼山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-21 13:28 | 茶臼山動物園 | Comments(6)

茶臼山のキーパーさんが撮影した動物の写真展

 ながの東急百貨店(5階シェルシェ館連絡通路)で茶臼山動物園のキーパーさんが
撮影した写真を大きくプリントし写真展が開かれている。入場無料。2/28まで。
d0072106_1233991.jpg

d0072106_124695.jpg

 レッサーの画像もたくさんあり 平日で人も少なかったので勝手に記念撮影。
d0072106_1241917.jpg

d0072106_1251366.jpg
d0072106_125224.jpg

 記念品引換券がご自由にどうぞと置いてある。動物園にもって行くと
セイナちゃんのクリアファイルがもらえる!! 先着1000名だそうですよ。
 お早めに!!
d0072106_1244464.jpg

 早速動物園に行ってきた。無事クリアファイルゲット!!
d0072106_1245876.jpg

 続く・・・・・・。

2007.02.20撮影 茶臼山動物園、ながの東急百貨店5階
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-21 01:25 | 茶臼山動物園 | Comments(6)

姫センのチーター

 姫路セントラルパークはモモタロウの故郷で 生みの親も人工保育での育ての
親もいるので 管理人ひいきの場所です。

 ここ最近 チーターの赤ちゃんが たくさんのブログで話題になっていて 姫路セントラル
パークばんざい!! って感じで 管理人も便乗です。

男の子が「ジーマ」「ルッチ」 女の子が「ティアラ」「ラヴィ」でも見分けがつきません。
みなさんは写真の腕がすばらしく 金網なんて屁っ なんですね。
僕は苦手で 動画で逃げちぃます。

 ちょっと前の映像ですがご覧下さい。途中鳴き声も聞けますよ!






 無知な私に教えてください!
 このような環境で金網に張り付くことはできないのですが 300mm F6.3とかだと
網越し撮影が辛いんです!!  F2.8などの明るいレンズ 開放で使うと みなさんの
ような金網が写らない素敵な写真が撮れるのでしょうか? でもF2.8は手が出ません!!

 TAMRON 28-300mm 1:3.5-6.3 レンズを使用 300mm F6.3でこんな
感じになってしまいます。
d0072106_1533455.jpg
d0072106_1534195.jpg
d0072106_1534827.jpg

 金網の近くに動物がいたら無理かと思いますがある程度奥にいたら・・・。

 レンズ購入の検討を始めようと思ってます。アドバイスいただけたらと思い
この記事を書きました。宜しいお願いします!!

 カメラがPENTAXなので 望遠系はレンズが豊富じゃないんです。
SIGMAのAPO100-300mm F4 EXDGを狙っているのですが 価格も
ターゲット内です。旅行や動物園グッズだと財布のひもはゆるむのですが
レンズだと慎重になってしまいます。

 ぼくからも よろしく お願いします !! Byケンタ(姫セン代表)
d0072106_15121431.jpg

2007.01.06撮影 姫路セントラルパーク

お礼:皆様 レンズのアドバイス 本当にありがとうございます。
    検討後新しいレンズを購入したら記事にします! By管理人

[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-18 15:05 | 姫路セントラルパーク | Comments(8)

上野に再チャレンジ! 

 2月4日に上野動物園に行ったときカメラを持ってなく レッサーパンダと
ジャイアントパンダの網越しの会話の瞬間を撮影できなかった。
ここをクリックしていただくと 2月4日の記事へジャンプします。

 今日天気もよく 再チャレンジということで 上野に向かったが・・・・・・、
リンリンは屋内だった!! トホホ・・・・・。
d0072106_19151519.jpg
d0072106_19152557.jpg


 屋外に居るモモタロウの親戚「チャオ」くん 元気に駆け回ってる!!
d0072106_19162839.jpg

 あれ!? 今日リンリンくんはいないのかなぁ?
d0072106_19264456.jpg


 とべから来たテンテンも元気元気! でも撮影しずらいなぁ。
d0072106_19172613.jpg


 長老のアイは非公開だったが チャチャは元気に笹を食べてた!
でも暗い屋内でさらに遠い! ムービーの画像でご勘弁を!
d0072106_20304362.jpg


 きたろうくん チャオ君に広い運動場取られちゃったね。
d0072106_1921332.jpg




 カラスがチャオくんのえさを狙い さらにチャオの尻尾まで狙う記事を書きましたが
さすが! 上野動物園!! 対策してくれてます。えさを家の中に入れてます。
安心してチャオ君 食べてます!
d0072106_19232390.jpg

おぉ! カラスが来た! カーカー鳴いて仲間を呼んでいるのでしょうか?
d0072106_1924414.jpg

でも被害をこおむること無く 無事チャオ君は食事をし木の上に登って毛繕いです。
やれやれ By チャオ
d0072106_19252996.jpg
d0072106_19254757.jpg


2007.02.15撮影 上野動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-15 19:27 | 上野動物園 | Comments(12)

「とべ」も「のいち」も 遠かった でもショショに逢えた!

 貯まっていた代休を消化し 平日に久しぶりに旅行した。

 「JR四国フリー切符」をオプションで購入して 徳島市動物園や
近所の百貨店屋上にホワイトライオン赤ちゃんイベントで来てくれた
白鳥動物園、レッサーはいないけどレノマなど天気と気分しだいで
行ける様にフリー切符を購入した。
d0072106_9412511.jpg


 しかし強烈な雨男なので 出足をくじかれることも何度もあるがもう慣れっこ。
今回は動物園は2箇所、あとは特急で四国ブラブラしてきました。

■とべ動物園 土産コーナー
 ピース一色かな? と思ってたのですがとんでもない!
レッサーのロンロングッズが豊富!! 生写真、シール、チビTシャツなどなど
お手ごろの価格で! ピースよりレッサー土産のほうが多かった我が家でした。
d0072106_9523239.jpg


■とべ動物園 しろくま
 ピースは檻の中で水遊び中。檻越しの撮影は苦手で・・・・。
育ての親 「生」高市さんも遭遇! 大きくなってもらいたいです。 
d0072106_943288.jpg

 それよりもピースの母親「バリーバ」にお婿さんが周南市徳山動物園から!
ホクトくん。結構いいかんじでした。
d0072106_9433983.jpg


■とべ動物園様、のいち動物公園様 管理人はうれしい!
 今まで安佐や王子の資料室でレッサー情報をGETしてましたが とべとのいちは
今まで以上に無い充実ぶりで大感激。コピーやバックナンバーの購入ができれば
大満足なんだけど、そうは問屋がおろしません。
d0072106_9501852.jpg


 愛媛、香川、高知と3県まわったけど観光をほとんどしてなく両親からは
本当に好きなんだねとあきれられてます。今度は高知ゆっくり観光したいな。
足摺岬とか四万十川とか・・・。でも動物園に行っちゃうんだろう。


愛媛から香川へ向かう特急電車では タルトを食べてポンジュース!
d0072106_958592.jpg

琴平駅下車 こんぴらさんの大門(365段の階段でUターン 平日で雨の日は・・・)
d0072106_9525875.jpg



 最後に 剥製ってみなさん気持ちよく見れますか? 
でも今回は剥製の写真を夢中で撮影してました!!

 野毛山動物園のモモタロウの叔父叔母、従兄弟、はとこなど血がつながっている
レッサーを見に全国をブラブラしてますが、他界してしまったレッサーは動物園の
掲示物や資料室資料での写真でしかお目にかかれません。

ショショ
 1994/7/22 安佐動物公園生まれ 友友&愛愛の子供 2000/11/29他界
 モモタロウの母親シンシンの兄弟ですので モモタロウの叔父さんです。
d0072106_1092723.jpg
d0072106_1093647.jpg

お目にかかれてうれしい! 剥製は素直に見れないのですが今回は別!
相変わらずの管理人でした。

2007.02.08撮影 とべ動物園
2007.02.10撮影 のいち動物公園
2007.02.09撮影 こんぴらさん
[PR]
by gachon_kudo | 2007-02-15 10:14 | のいち動物公園 | Comments(4)