野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
abcdf125 さん ..
by gachon_kudo at 17:42
さとうあきらさんでgoo..
by abcdf125 at 12:47
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:41
レッサーパンダ大好きっこ..
by gachon_kudo at 13:44
がちょ~んさん 奥様大変..
by レッサーパンダ大好きっこ at 21:54
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お母さんの愛情いっぱい

 僕たちレオ、チャオ、ナナ 三つ子です。
今の時期こんな表現をすると誤解を招きそうですね、ごめんなさい。
2004/6/17生まれの三つ子です。 茶臼山ではお母さんが愛情いっぱいに
子供をなめるのでお鼻の一部が黒くなっちゃうんです。

 「なかなか取れないんだよ! この黒ずみ・・・!!」
d0072106_12194215.jpg

d0072106_1220731.jpg

d0072106_12203582.jpg

d0072106_1221599.jpg


 東武のチヒロちゃん、千葉のチイチイちゃん 茶臼山生まれの
今年初めてお母さんになったご両人のお子様はいかがかな?

 余計なおせっかいだわっ! 管理人さんったら!!  By1年以上前のチヒロ
d0072106_12254071.jpg


2005/5/6撮影 茶臼山動物園
 
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-25 12:21 | 茶臼山動物園 | Comments(8)

多摩のタンタン 元気とのことでした

 8/19 多摩動物公園のレッサーは ブーブーとヒマワリが営業していた。
d0072106_13292832.jpg

d0072106_13245374.jpg

 双子ニュースもNo.8の案内展示があって元気そう。 めでたいめでたい。

 また夕涼み会の抽選にも当選し参加してきた。
残念ながら レッサーパンダ舎は暗くて危険なため立ち入り禁止だった。
 屋内に戻ったライオンたちを裏側から見ることができ楽しかったです。
本音は暗くなってからのレッサーパンダを見たかった! ファンファンの
双子も見たかった!!・・・・ 

 夜の動物園 「C」コースの案内がゆきひょうやレッサーのキーパさんだった!
ラッキー!! 気になる非公開の「タンタン」の事を聞いてみた。

 歯周病で膿もすごかったらしい。野毛山のチップ君も同じ病気でしたが復活。
タンタンくんは重症で 毛をそって治療したそうで キーパーさんが言うには・・・・、
「元気元気なんだけど 口の周りに毛が無いからまだお披露目できないんですよ」
とのこと。 まずはよかったよかった。

 野毛山に来た上海ムスメ「キンタ」と「カグヤ」 ペアのオスが同じ病気に
なっちゃうなんて、よほどオスはがんばったのかな!? 無理するなよ! By管理人



 では話題を変えて アムールトラの赤ちゃん シズカちゃん
大きくなって お母さんの尻尾で遊んでました。 
d0072106_1323281.jpg

d0072106_13313999.jpg

2006/8/19撮影 多摩動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-21 13:34 | 多摩動物公園 | Comments(8)

茶臼山の流星 と 市川のシーンファ は兄弟!!

 今年の夏は お盆のころから休みだったので 16日以降JTBなどの
フリーパックが安く いろいろレッサー三昧できました。

 情報です!!

 東北サファリー出身で 今茶臼山にいる「流星」ちゃんと 市川にいる
「シーンファ」ちゃんは 兄弟でした!!


 父親:クク  中国より群馬サファリー →東北サファリへ
 母親:アンリ 1994.6.19 群馬サファリ生まれ→東北サファリへ

■流星(リューシー)
1997/6/16生まれ
1998/12/28 茶臼山動物園へ移動 今では立派な3つ子の母親
d0072106_11585390.jpg

d0072106_1159726.jpg

2006/8/13撮影 茶臼山動物園

■シーンファ
2002/6/29生まれ
2003/5/11 市川市動物園へ移動

 ごめんなさい! シーンファちゃんの写真 こっち向いてる写真が無い!!
流星と似ていますかねぇ・・・?



 クク&アンリ ペアで5頭のレッサーが東北で誕生。
1996年 レンファ (メス)誕生 今も東北サファリにいる
1997年 流星 誕生
1998年 リーシー、ユエシー 双子のメス誕生 今東北サファリにいる
2002年 シーンファ(メス)誕生

 茶臼山から来た「テンテン」とリーシー及びユエシー両姉妹がそれぞれ出産し
東北サファリーでは合計11頭のパンダを交代で展示してます。

すごい!!

 でもまだ管理人は見たことがありません。今年中には確かめてきます!
報告まででした。 By管理人 
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-21 12:08 | 茶臼山動物園 | Comments(12)

モモタロウ兄ちゃん 笹は寝転がって食べるのがうまいんだよ

 モモタロウ兄ちゃん!

 ケンタです。大雨が降った後は芝生の上ででんぐり返って
笹を食べるのがうまいんだよ。




d0072106_11361192.jpg

d0072106_1136286.jpg

d0072106_11363937.jpg

兄ちゃんもやってみたら!? 
d0072106_1137776.jpg


2006/8/17撮影 姫路セントラルパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-21 11:37 | 姫路セントラルパーク | Comments(4)

真夏の江戸川

 8月15日 東京メトロ 1日乗車券を使って 上野動物園と江戸川自然動物園を
はしごしました。上野はナイトZOOだったので 両動物園ともゆっくり見ることが
できました。

 あれ 江戸川のレッサー展示場 草むしり中・・・!!
見れないのかなぁ・・・・。 女性のキーパーさんは男性のキーパーさんに怒られてるし
「今日はいつからレッサーが出てくるんですかぁ。」なんて聞けない雰囲気。
お客さんも一人もいません・・・。
d0072106_10545288.jpg


 14時30分過ぎ やっと登場です!! よかった。
このレッサーは 次男坊君ですね。 こんにちは!
d0072106_10555126.jpg

 だけど暑いよね。屋内のエアコン部屋に戻りたいよね。
d0072106_1056221.jpg


 でもこの隙間だと体が通らないよなぁ・・・。 でもチャレンジしてみよう!
このあと なっなんと 次男坊君は この狭い隙間を通り エアコン部屋に
入れましたが 「仕事しないといけない」って屋外へ出ようとしますが、葛藤
してました。

葛藤している次男坊君が見れますよ!




2006/8/15撮影 江戸川区自然動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-21 10:59 | 江戸川区自然公園 | Comments(6)

初めて遊びに行ってきました

 大阪にはよく食い倒れに行くが そのとき足をのばしていろんな
動物園をまわるのが家内との共通の趣味になってしまった。

 横浜から大阪に移動しそこから鯖江方面、兵庫姫路方面
南紀白浜方面などなど。
 そして今回は 大阪にある動物園で 天王寺ではなく「みさき公園」
初めて遊びに行ってきました。

 南海電車も初めて! 特急だとみさき公園の次が和歌山だった。
d0072106_18452890.jpg

陽陽 1995/7/9生まれ ひらかたパーク生まれ(父)星星(母)鈴鈴
d0072106_18475141.jpg

風風 1999/7/7生まれ ひらかたパーク生まれ(父)星星(母)鈴鈴
d0072106_1848343.jpg

光光 1999/7/7生まれ ひらかたパーク生まれ(父)星星(母)鈴鈴
d0072106_1849848.jpg


陽陽 兄ちゃんと喧嘩というかじゃれあってました。広い屋外展示場が
あり近くでレッサーを見れます。 多摩動物公園ブーブーの兄弟ですね。

 えっ! リンゴ まるごと食べるのぉ!? 歯茎から血が出ませんか?
(ガラスに反射してごめんなさい。手すりがありガラスにレンズを近づけられなくて・・・)
初めて見た!! リンゴ丸かじりレッサー!!!
d0072106_1859477.jpg

2006/8/18撮影 みさき公園


 管理人も大阪でお気に入りの食い倒れ。
上から 自由軒インディアンカレー、お好み焼き きじ 、わなかの塩たこ焼き
うまかった!!! 
d0072106_1846143.jpg

d0072106_18463458.jpg

d0072106_18471164.jpg

[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-18 23:34 | みさき公園 | Comments(7)

王子動物園 テンテンも ひとりぼっち

 さて大阪旅行 神戸に1泊して 今日18日はまず王子動物園。

 モモタロウの祖母ユウユウが他界してからご無沙汰だったけど モモタロウの叔父
テンテンの展示場はお友達は増えていなかった。残念! 

 テンテンは屋内で寝ていました。出てこなかった・・・・・。
d0072106_18232975.jpg

d0072106_18234779.jpg


 王子動物園では2カ所でレッサーが見れる。カバの隣では日本最長老の
ヤンヤン、そして茶臼山生まれのタロウくん 。ヤンヤンは 営業してました。
長生きしてね!!!
d0072106_18241284.jpg

 タロウくんは出てこなかった。 

2006/8/17撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-18 23:05 | 王子動物園 | Comments(3)

姫路市動物園 フウフウ ひとりぼっちになっちゃった!

 姫路市動物園 
世界遺産「姫路城」大手門入ってすぐの敷地内にある動物園。
モモタロウの母親の兄弟 王子動物園「テンテン」と双子の
「フウフウ」 久しぶりに会ってきました。

d0072106_18135477.jpg

d0072106_18141699.jpg

d0072106_18143623.jpg


 鯖江西山動物園から来た「サイサイ」が 今年6月に他界。
今はフウフウひとりぼっち。 

 新しい舎屋ができてからまた遊びに行くね!  By管理人
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-17 23:32 | 姫路市動物園 | Comments(0)

モモタロウ兄ちゃん こっちは大雨だよ!

 ケンタです。

 8月17日 こちら姫路の天気は 晴れ時々スコールです。
大粒の雨が降ってますよ。横浜はいかがぁ?

d0072106_17572659.jpg

d0072106_1758486.jpg

 ササはでんぐり返って寝ころんで食べるのがうまいんだよね! お行儀悪いけど
うまいんだっ! 
d0072106_17584040.jpg

d0072106_17591513.jpg

 管理人さん あとで動画よろしくね! By ケンタ


 お父さんのシンシンも今日は4時過ぎに屋外を散歩し始めましたヨ。
長生きして もらわないとね!! 
d0072106_17594195.jpg

d0072106_1802699.jpg



オジーニッキ 2頭のホワイトライオン赤ちゃん達も 大粒の大雨で
雨漏りしてくるのを なになに!! とおどおどしていました。 かわいい!
d0072106_1804850.jpg

d0072106_181836.jpg

でもこの水とバシバシ屋根をたたく雨音が雨とわかったんでしょうね。
毛繕いし いつもの客物色モードに入ってました。

2006/8/17撮影 姫路セントラルパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-17 23:10 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

ナイトZOO

 茶臼山動物園のナイトZOOに出かけた。
ロン君に触ってみよう! の他 キーパーさんによるレッサーの
質問コーナーもあり 魅力満載だったので日帰りしてきた。

 残念ながらデジカメでストロボONで撮影した画像は白飛び
してしまい ムービー撮影動画からキャプチャーしました。
画像がきたない点 ご了承ください。

 気になる方は今年の秋のイベントか来年のナイトZOOに
行きましょう!!

 2006/8/13 午後6時30分より キーパーさんとロン君
本人(本パンダ)を使って、第6の指や歯や爪の説明。
いやぁーーーーー有意義だったです!!!



まだ明るいです。キキ&セイナ 3つ子の誕生案内と秋に名前募集の告知
d0072106_1245294.jpg

少し暗くなってきました。 第6の指 実物を使っての説明。
d0072106_12451845.jpg

もう真っ暗で街灯だけのムービー撮影。ピントが合っているかもわからない!
d0072106_12453731.jpg

前歯の説明。下の画像はロン君が説明中のキーパーさんにちょっかいを出してる所。
d0072106_12455676.jpg


 秋にイベントを開催すると言っていたので是非行こうと思ってる管理人でした。
[PR]
by gachon_kudo | 2006-08-14 22:14 | 茶臼山動物園 | Comments(0)