野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:到津の森公園( 7 )

はじめまして

2年ぶりの到津の森公園、ご無沙汰してました。でもブログの記事では6年ぶり。
今年は凌凌くんと野風ちゃんの間に赤ちゃんが! 
d0072106_2017159.jpg

13時の公開までは長老の同同じいちゃん ぐっすり寝てます zzzzzz
d0072106_20205498.jpg

おぉ!寝返りした! ごはん後で食べてね!
d0072106_20212664.jpg

13時ちょっと前にバックヤードに移動して笑笑(くすくす)くん登場です。
d0072106_20222573.jpg



育ての親と一緒に登場! 人工飼育でこんなに大きくなりました!
d0072106_20251337.jpg

まずはミルク!ミルク!! そのあとはペレットをふかしたご飯かな! 美味しい?
d0072106_2026974.jpg

キーパーさ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!! ジャ~ンプッ!!
d0072106_20275184.jpg

ボール ボール!!!
d0072106_2029257.jpg

おじさん 遊んであげようか?
d0072106_203013.jpg

やっぱりキーパーさんがいいっ! もっと遊ぼう!!
d0072106_20302928.jpg

え”っ! もう終わりっ??
d0072106_20311450.jpg

キーパーさんがいなくなった後は「キャッ!」と何度も鳴いてました。さびしいんだね。
d0072106_20322326.jpg

そして寝ちゃいました。いっぱい食べていっぱい遊ぼうね。


凌凌くんと野風ちゃんが まだ11月なのに 仲がいい!
お互いグイグイとモーションかけてじゃれあってます。
d0072106_2035380.jpg

凌凌くん 娘娘母さんにそっくりだね。
d0072106_20361636.jpg

パパだね! おめでとう
d0072106_20364250.jpg

野風ちゃんといい感じだね
d0072106_20371672.jpg

そして、野風ちゃん Love2だね!
d0072106_2038459.jpg

お久しぶりです
d0072106_2039820.jpg

じゃれあい見てて癒されたよ。ありがとうね。
d0072106_20575822.jpg

あいにくの雨で外展示場での写真は無いが、みんなに逢えて癒されてきました。
キーパーさんお忙しい中いろいろとお話ありがとうございました。
風花ちゃんのニュースもありがとうございました。

また遊びに行きます! みんな元気でね!!

2015.11.14撮影 到津の森公園
[PR]
by gachon_kudo | 2015-11-14 20:42 | 到津の森公園 | Comments(0)

楠さん ありがとうね! 安らかに・・・・

世界最高齢のレッサーパンダ 楠さんが7月15日、老衰のため永遠の眠りに
つきました。24歳の大往生。こちらをクリックしてチョ。

■楠 1991.06.24鯖江生まれ 友友&麗麗 の仔
お父さんの友友似だよね!

 初めて会ったのは2005年10月 当時レッサーパンダを下から見上げる展示に
興奮したのを覚えてます。元祖ですね! 寝てたのがたぶん楠さん。
d0072106_22274067.jpg

竹をガツガツと食べてました。このときから同同さんと同居でした。オス同士の同居、
これまた驚きでした。
d0072106_22285612.jpg


新しい今の獣舎になってすぐに会いに行きました。
d0072106_2230282.jpg

真下から失礼・・・
d0072106_22305827.jpg

行ったりきたりで営業してくれました。
d0072106_2231362.jpg


ご無沙汰しちゃっててごめんね。先日の誕生会も行きたかったんだけど・・・。
24年間本当に本当にありがとうね! お疲れ様でした。
花や朝朝、香、春春、さばえ、ヒサシ兄弟みんなと会えたかな?

安らかにお眠りくださいね。

同同さん 楠さんの分も長生きしようね! 遊びに行くね!
d0072106_22415210.jpg




2009.05.09撮影 楠、同同 到津の森公園
2005.10.29撮影 楠 到津の森公園
[PR]
by gachon_kudo | 2015-07-16 22:34 | 到津の森公園 | Comments(0)

旭山から凌凌が移動してきたよ~ん

 今年はレッサーの人事異動が多いですね。昔みたいに 動物園 1対1の交換
とかではなく、複数の動物園での交換や譲渡。複雑だぁ!!! 

 でもできる限り追いかけます!!


 さて旭山動物園と到津の森のホームページに 凌凌 くんの移動記事が!
ココをクリックしてチョ。 & こっちもクリックしてチョ。

凌凌 2007.06.21 旭山生まれ 両親はノノ&娘娘
d0072106_1938396.jpg

 モートの下に降りてサービス旺盛な凌凌くんでした。

 4月9日に移動とのこと。北海道から九州だもんね。お疲れさま。
でもトントンも楠も長老、楠は今年19歳! 凌凌のお嫁さんは移動してくるのかな?
誰なんだろう・・・・? 

 わしの嫁か? By トントン
d0072106_1942599.jpg

 到津へようこそ!! By 楠
d0072106_1943214.jpg


 落ち着いた頃遊びに行くね!!


2009.05.09撮影 到津の森公園
2009.02.03撮影 凌凌 旭山動物園 
[PR]
by gachon_kudo | 2010-04-09 19:43 | 到津の森公園 | Comments(0)

4年ぶりの動物園・・・・

 GW前に行きたかったが、落ち着いた後ゆっくり行きたかったのでGW明けの
今週末 出かけた。 新レッサー舎が完成のここです!
d0072106_21585492.jpg

 昔のレッサー舎も網の渡り廊下や広い屋外がありいい感じでしたが、今回の新舎は
気になってしょうがなかった管理人でした。
d0072106_2222154.jpg

 屋内と屋外、そこを網の渡り廊下でつながったレッサー舎が2箇所。
d0072106_224012.jpg

 良い感じですね!! 
d0072106_2242954.jpg

 渡り廊下の下にはレッサーの説明。フンや手の骨格標本がありなかなか充実。
なき声がボタンを押すと聞くことができたり、小さいLCDモニターにいろいろな映像を
エンドレスで再生。良い感じです。
d0072106_657933.jpg

 ここにいるのは 1991年鯖江生まれの「楠」 、1994年太原生まれ大牟田より
来た「トントン」。 お二人とも屋内でずーっと寝てます。
d0072106_22115216.jpg

渡り廊下 「涼風トンネル」 渡ってよ!!!
d0072106_22111959.jpg


 おぉ! 楠!! こっちおいで!!
d0072106_22134221.jpg

 下から失礼!
d0072106_6573778.jpg

 トントン リンゴおいしい? 外には行かないのぉ?
d0072106_22141874.jpg




 閉園までレッサーが外に出ないか? 粘ってましたが残念・・・。そのあと高速バスで
博多へ。 周南市徳山動物園と同様ここ到津の森公園前のバス停から予約無しで
博多行きの高速バスに乗れます。1時間に2本、便利便利。そして長浜ラーメン!!
d0072106_22164654.jpg

 そして博多ラーメン 「だるま」ではしご。 うまい!!!
d0072106_125544.jpg



2009.05.09撮影 到津の森公園
2009.05.09撮影 ラーメン 中州屋台(名前忘れた)、博多だるま
[PR]
by gachon_kudo | 2009-05-09 22:17 | 到津の森公園 | Comments(6)

育育スクスク ありがとうね! 

 到津の森公園 、管理人は数回しか行ったことがなく またここ最近は
ご無沙汰しちゃってました。3年以上ご無沙汰しちゃってるっ!!

育育(スクスク) 3月16日深夜に残念ながらお星様になってしまいました。
1991年7月18日 到津の森生まれ 父親:大州&母親:輪輪
ここのニュースで知りました・・・・。


2005年に遊びに行ったときはこの家系図で見ると、「育育」と母親の「輪輪」。
安佐から来た「楠」、大牟田から来た「トントン」 の4頭飼育展示。
d0072106_20563274.jpg

 「大州」&「輪輪」も毎年繁殖していて すご~ぉい!! 梅梅(徳島)、コロコロ(福岡)、
天天(かみね)、寧々(多摩)、草平、将太(到津)の両親です。

 でも「育育」だけ素直にお顔を拝見できてないんです。残念!! このレッサーです。
d0072106_2114980.jpg

 運動場は広く工夫されてます。お星様になってしまった最長老だった「輪輪」。
d0072106_212950.jpg

 「トントン」・・・・、
d0072106_2122928.jpg

 「楠」・・・・、
d0072106_2124472.jpg


 名前案内の看板です! 「育育」 ・・・会いたかった!!
d0072106_2132390.jpg


 「育育」ちゃん 1度しかお目にかかれなかったけど 向こうで大州父さんと
輪輪母さんに会えたかな? ありがとうね。 安らかにお眠りください。
 

2005.10.29撮影(古くてすみません) 育育 到津の森公園
[PR]
by gachon_kudo | 2009-03-19 21:04 | 到津の森公園 | Comments(6)

輪輪 安らかに!

 到津の森公園 、管理人は数回しか行ったことがなく またここ最近は
ご無沙汰しちゃってました。

日本最高齢の リンリン 11月21日に残念ながら
腸重積でお星様になってしまいました。 ここのニュースで知りました・・・・。

2005年に初めてお目にかかったときはねてました。残念! 多摩の肝っ玉ママ
「寧々(ネネ)」のお母さんです。1987/6/14 中国の大連市動物園生まれ
d0072106_9242040.jpg

 2008年敬老の日には ズームイン朝でテレビ全国生中継されてりんごたくさん
もらったよね。
d0072106_9243058.jpg


 西山にいるランラン(1987/7/26生)が 最長寿レッサーちゃんになりました。
みんな長生きしてね
 リンリンちゃん 1度しかお目にかかれなかったけど 向こうで大州くんと会えたかな?
ありがとうね。
 

2005.10.29撮影(古くてすみません) リンリン 到津の森公園
[PR]
by gachon_kudo | 2008-11-22 09:34 | 到津の森公園 | Comments(8)

レッサー展示場のつり橋

 12月初旬頃から旭山動物園のホームページで、レッサーパンダ舎の改装
12月20日OPEN の記事を楽しく読んでいた。そして公開!!
詳しくはここをクリックしてチョ!!!  22日朝ズムサタでもやってましたね。

 木登りが上手でいつも木の上にいる習性を旭山の工夫でレッサー舎OPEN
下からレッサーをのぞけます・・・・だって。 今混んでるからなぁ。
混んでないときに見に行こうっと!! どなたかいかが??


 以前にも愛媛県立とべ動物園の 新施設 を紹介しました。2回見に行ったけど
残念ながら下からレッサーをのぞくことはできませんでした。
d0072106_97979.jpg


 その前にも2005年の話になりますが・・・、福岡県 到津の森公園でも2個の室内
展示場をつなぐ金網の渡り廊下を下からのぞく展示。初めて見たときは大興奮でした!
d0072106_955986.jpg
d0072106_96731.jpg

d0072106_9105314.jpg

 もう2年前かぁ。 モモタロウのことがあってから遠出して無いなぁ。

 国内最長老の鯖江のユウユウ(1987/5/31茶臼山生まれ)がお星様になって
しまいました。
詳しくはここをクリックしてチョ!!

 非公開でしたが 元祖茶臼山ですもんね。 安らかにね・・・。

 どこかのwebニュースにありましたが 12月20日現在の国内最長老は
到津の森公園の リンリン (1987/6/14生)だそうです。なんでも順位をつけ
たがるんですね・・・。
でもその話題にはまっちゃう管理人でした!

 長老レッサーたち。 長生きしてね!
リンリン 到津の森公園    1987/6/14生まれ
ランラン 西山動物園      1987/7/26生まれ
鈴(レイ) 茶臼山動物園    1988/6/17生まれ
太郎   王子動物園      1989/7/1生まれ
興興   姫路セントラル    1990/6/26生まれ ←モモタロウのお父さん!!
                ・
                ・
                ・

 2005年に初めてお目にかかったときはねてました。残念! 多摩の肝っ玉ママ
「寧々(ネネ)」のお母さんです。
d0072106_945914.jpg
d0072106_95771.jpg


 最近どこにも行けてないよぉ・・・・。ストレスたまりまくりの管理人でした!


2005.10.29撮影(古くてすみません) 到津の森公園
[PR]
by gachon_kudo | 2007-12-22 09:06 | 到津の森公園 | Comments(2)