野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
あ、セイナちゃんの名前を..
by マロン at 21:21
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:安佐動物公園( 35 )

キクちゃん!

安佐動物公園で生まれたキクちゃんが、なんと野毛山に!! 
詳しくはココ(安佐の発表)をクリックしてチョ! 16日に野毛山も発表されました~ぁ!!

■キク 2015.06.26 安佐生 両親はトロリ&ミウ
d0072106_21172565.jpg
3月22日移動だと公開はいつかな・・・・。楽しみ楽しみ!
賢健くんとうまくいくといいな。野毛山の展示は昔のモモタロウ&チップ
交互展示の時みたいにシフト制になるのかな? 

キクちゃん お待ち申しておりますよ!!
d0072106_21172796.jpg
だってだって トロリの仔だもん! ねっ! トロリ!!
d0072106_21171376.jpg
僕にとってはキクは『孫』・・・ですから、うれしくて仕方がありません!!
公開が楽しみです!! 

キンタちゃんやきもち焼いちゃうかな?


2016/10/09撮影 安佐動物公園


[PR]
by gachon_kudo | 2017-03-14 20:56 | 安佐動物公園 | Comments(2)

愛好会の例会

2004年ころかな? モモタロウの母親系の家系を追って安佐動物公園
資料室でいろいろ物色していると機関誌にお星様になってしまった
パンダの写真や記事がたくさんあり、バックナンバー購入目的で
「愛好会」に個人会員として入会し、現在に至っている。
 10月の例会で、キクマルの成長記録をキーパーさんが1時間の予定で
プレゼンするということで、広島に急遽参加してきました!
d0072106_18381579.jpg
13時から15時までの2時間。1時間はキーパーさんのプレゼン。
残り1時間は獣舎見学で今日はさいとレッサーパンダ!! 楽しみ!!
14時のトロリ+キクマル展示入れ替えの林檎タイムは見れないが
まずはいつものパンダ舎へ。
d0072106_21124948.jpg
マツ 元気ですかぁ!?
d0072106_21124192.jpg
麻麻 何してんのぉ?
d0072106_21124547.jpg
そして今年3月までご担当だったKキーパーさんの動画、静止画満載の
「キクマルの成長記録」 1時間超えてた! 
d0072106_21125871.jpg
そのあと一般は入れない裏道を通ってレッサーパンダ舎へ。
今日担当の方が体調不良で、これまた懐かしいロンロン+バナナ家族
7頭勢ぞろい時代のご担当だったKキーパーさんの説明。
あっという間の例会で有意義でした!

そして閉園までトロリ、キク、マルに癒されてきました。
ねっ!マルちゃん
d0072106_21130657.jpg
あれれっ!? 何してるの? そこ午前中 麻麻ちゃんも同じ事してた!
d0072106_21122215.gif
楽しい??
d0072106_21121745.gif
そして・・・・。
(申し訳ありません皆さんご存じの通りトロリ贔屓してます)
d0072106_21121317.jpg
娘と追いかけっこしてイイカンジだね! 
d0072106_21121024.jpg
わっ!トロリの写真 母屋に上がった時の同じ角度の写真ばかりでした。
キク・マルは追いかけっこ中
d0072106_21122599.jpg
もちろん縦移動もダイナミックで見てて楽しい。
d0072106_21122901.jpg
トロリ また遊びに来るね! 思いなおせば「例会」初参加かも!。
今まで安佐 レッサーパンダネタ なかったからなぁ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。広報の方にもお願いしてきました。

楽しかった。トロリ またね!!
d0072106_21130214.jpg



広島カープで大盛り上がりの広島 みっちゃんのお好み焼き!
d0072106_21131082.jpg
マヨネーズのキャップが・・・・!!
d0072106_21123796.jpg
ホテルにチェックインして かっぱえびせんでも食べようっと。
d0072106_21123454.jpg

2016/10/09撮影 安佐動物公園
2016/10/09撮影 みっちゃん総本店
2016/10/09撮影 ホテルにて かっぱえびせん


[PR]
by gachon_kudo | 2016-10-09 21:33 | 安佐動物公園 | Comments(2)

うれしい~っ!!

安佐動物公園、こちらはイチ&マツ以来9年ぶりの赤ちゃん誕生。
個人的にはトロリがお父さんになったことがなによりもうれしい!
早速出かけてきました。

マツ君おはよう!
d0072106_10365526.jpg

元気そうだね。
d0072106_10375133.jpg

11ヶ月ぶりでご無沙汰してました! ごめんね。
d0072106_10393532.jpg

麻麻ちゃん 降りてこないのぉ?
d0072106_1040913.jpg

午後2時前にやっと降りる気配!?
d0072106_10405796.jpg

竹おいしいですか?
d0072106_10421578.jpg

安佐の紅葉はまだまだだね! マツ君!
d0072106_10482471.jpg




さて14時から!
d0072106_10453767.jpg

名前の案内のところには初展示のときの様子が。
d0072106_10461578.jpg

マツ&麻麻がバックヤードに戻り、いよいよゲートオープン!
d0072106_10473311.jpg

ミウ母さんとキクちゃん&マルちゃん! みんなリンゴを食べてます。
d0072106_10492941.jpg

ミウ母さんは子供の食べてりるりんごを横取り。笑いを誘います。
d0072106_10501840.jpg

ミウちゃん やったね! 
d0072106_10511972.jpg

子育てお疲れ様。どちらかといえば、放任主義なんですって!? 
d0072106_10524581.jpg

色の濃いほうが キクちゃん
d0072106_11383430.jpg

マルちゃんと比べるとキクちゃんのほうがやんちゃかな・・・
d0072106_11384570.jpg

一方、色の薄いほうが マルちゃん
d0072106_10542140.jpg

母屋の下のマルちゃん 見~ぃつけたっ!!
d0072106_10552471.jpg


さて、追いかけっこでもするかっ! 母ちゃん待て~~~~~~っ!!
d0072106_10565522.jpg

母ちゃん!!
d0072106_1057217.jpg

おいら この樹 登ってみるから見ててね!
d0072106_10575469.jpg


でも外に出てたのはほんの数分。双子ちゃんは自由に行き来できる室内展示場へ
d0072106_10585561.jpg

名前が決まりテレビでも報道されたのでガラス前にはお客さんがいっぱい。撮影断念。

なかなか外に出てこなくキーパーさんがリンゴで「こっちおいで作戦」 ・・・失敗
ミウはただリンゴが欲しいだけ・・・・
d0072106_1104224.jpg

キーパーさんはミウ母さんに何度も「呼んできて」と声をかける・・・すると!
d0072106_1113246.jpg

偶然ですかね? 中を見に行くが、進展なし。でも時々外に出て思いっきり駆け回って
室内に戻る・・・・を繰り返し遊んでました。元気そうだね!
d0072106_1056818.jpg



15時よりトロリ父さん登場!!
d0072106_1142723.jpg

リンゴタイムで公開健康チェック。安佐のオリジナルキーパーズトークですね。
d0072106_11295192.jpg

リンゴを食べているときに往診ができるよう慣らしているとのこと。
レッサーパンダは立ちやすい、かかとの広い足の「蹠行性動物」の説明を
トロリ君の足を使って説明。もちろんトロリ君が許す限りですけどね。
d0072106_11122190.jpg


非公開のマイちゃん。相変わらずの食欲旺盛、元気で安心しました。
トロリ!!!  また遊びに行くね! ありがとうね! 元気でね!!!
d0072106_11125876.jpg



2015.11.15撮影 安佐動物公園 
 
[PR]
by gachon_kudo | 2015-11-16 06:37 | 安佐動物公園 | Comments(0)

トロリ~~~~ィ 逢いたかったよ!

半年ぶりの安佐動物公園 いい感じの雪です!
d0072106_17541462.jpg

 入口からいきなりバイパスしてチャイム、アルルに挨拶して西園へ。雪がすごい!
レッサーパンダ舎に到着するとマツ&麻麻がお出迎え! 元気?
d0072106_1757614.jpg

マツくんはマーキングをせっせと行い、そしてよく鳴いてました。
d0072106_17581913.jpg

もちろん麻麻ちゃんもキュルルルルッと鳴いてました。(でも回数は少ないかな)
d0072106_1802391.jpg

雪か楽しいね! 麻麻!!
d0072106_1812292.jpg

午後2時ころお二人ともそわそわ。交代の時間みたいですね。
ミウちゃんお久しぶり! 日本平ではあってるけどここでは初めまして!
d0072106_1835863.jpg

トロリくんとはどう?? 外野はうるさい!ですか?? 仲良くネ!!
d0072106_1851961.jpg


そ・し・て・・・・・・
姫セン生まれのキラリとトロリは 特別思い入れのあるパンダで
鯖江に嫁入りしたキラリには何度も逢えているが、運悪く安佐で
2回見れなかったトロリ。やっと逢うことができました!
d0072106_1750158.jpg

逢いたかったよ!!! 
d0072106_1871120.jpg


ミウちゃんとトロリくん まだ距離はありましたが トロリの食いしん坊には
まいったまいった。元気そうで安心したよ。

また遊びに来るね。


2014.12.14撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2014-12-14 18:09 | 安佐動物公園 | Comments(2)

30℃超えの猛暑だけど無理しないでね!

本音は涼しくなってから行きたいんだけどちょっとほかの用事があって
動物園へ出かけました。まずはお弁当!
d0072106_2283074.jpg

けっこうおいしい!
d0072106_2283031.jpg

7月26日 午前中すでに全国的に30℃超えのニュースが・・・。みんな寝てるかな?
マツく~~~ん!
d0072106_22111092.jpg

暑ぃ~ね!
d0072106_22122487.jpg

マーマーちゃんは上で涼んでいましたが下に降りてきてくれました。
d0072106_22131978.jpg

何してんのぉ??
d0072106_22134364.jpg

わぁ出てきてくれたんだありがとう!
d0072106_22142922.jpg


暑くて人間でさえ辛い猛暑・・・。室内で寛いでましたが時々外に出て木に登ったり
営業してました。ねっ!!
d0072106_2216482.jpg


もちろん八丁堀に出かけて お好み焼き食べて・・・・。
d0072106_22173487.jpg


残念ながらトロリとミウには逢えなかった。残念・・・・。また遊びに行くね!


2014.07.26撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2014-07-26 22:18 | 安佐動物公園 | Comments(2)

バナナ ありがとうね!

 ホームページなどでは公表していないが 安佐動物公園の「動物愛好会」
会員向けに発行される定期刊行物「すづくり」第4号2013 でショッキングな記載が!

6月6日 レッサーパンダの雌 バナナが死亡
d0072106_199971.jpg

詳細は不明だがもうショックで・・・・。


 我が家がレッサーパンダにはまったのは 野毛山動物園のモモタロウ君ですが
家系を追って「レッサーパンダ三昧」始めたきっかけはこの バナナ ちゃんです。
もう超思い入れのあるパンダです。

 野毛山動物園でモモタロウにはまって通うにつれキーパーさんに声をかけていただき
母親は安佐生まれと知り従兄弟や叔父叔母に会いに安佐動物公園へ向かいました。

■バナナ 1996.08.09安佐生まれ 母親;明明、父親:友友
d0072106_19144538.jpg

もうちょっとで17歳 お疲れ様とお礼がいいたいです。

写真入のこんな看板を目の前にしたらもう会いたくなっちゃいますよね?
d0072106_1923133.jpg

モモタロウの叔母にあたる バナナちゃん。もう親戚全員に会いたくなり レッサーパンダ
三昧のスタートでエンジンがかかりました。

バナナはロンロンとのあいだに10頭! もうありがたいです。すばらしい!!
 ・バロン 1999/7/11生まれ 残念ながらお星様
 ・メロン 1999/7/11生まれ 現在いしかわ動物園
 ・ブナ  2000/7/17生まれ 現在江戸川区自然動物園 
 ・ナラ  2000/7/17生まれ 残念ながらお星様
 ・栃   2001/7/24生まれ 現在旭山動物園
 ・スイカ 2002/8/4生まれ 現在ひらかたパーク
 ・イチ  2004/7/23生まれ 現在かみね動物園
 ・マツ  2004/7/23生まれ 現在安佐動物公園
 ・ソラ  2006/8/1生まれ 現在ひらかたパーク
 ・ダイチ 2006/8/1生まれ 現在長崎バイオパーク

メロン、ブナ、ナラ、栃には子供もたくさん。安佐ファミリーの肝っ玉かあちゃんでした。

うじゃうじゃいた頃が懐かしいですね。雌がバナナだけで後は雄、両親と同居って
いうのもすごいなと感動したのを覚えてます。
d0072106_19311420.jpg


 2011年頃からご隠居生活で非公開。その後はお目にかかれませんでしたが
キーパーさんより食欲旺盛と聞いてました。

 もうバナナに似ているパンダ=「安佐顔」ってマニアでは会話しているくらい
存在感のあるバナナ。 
d0072106_1938258.jpg

本当にありがとうね。安らかに眠ってください。


P.S.市川のメイファちゃんといい、会いたかった姫センのトロ&キララっ仔
  ご冥福をお祈りします。  悲しい・・・・・。



2006.05.01撮影 安佐動物公園
2008.12.21撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2013-10-18 19:38 | 安佐動物公園 | Comments(6)

サクラちゃん元気でね! マーマーちゃんお久しぶり

昨日岡山から広島への移動はもちろん 新幹線さくら!
d0072106_1739368.jpg

広島で1泊し今朝安佐には9時入り。すでに駐車場が満車、チーター舎がOPENだった。桜がほぼ満開!
ちょうどキーパーさんがパンダの部屋の掃除していて屋内のガラス展示場に
サクラちゃんが一時待機。元気っ!!(ピンボケごめんなさい)
d0072106_17433025.jpg


 かみねからマーマーがマツ君の今度のお嫁さん。嫁の交換です。
d0072106_19362294.jpg

サクラちゃん、書類の準備が出来次第かみねに移動だって。イチ君のお嫁さん。

安佐生まれでかみねにいるイチ君は2007年当時サクラちゃんといっしょに
うじゃうじゃしてたんだよね。その時は繁殖目的ではなかったんでしょうけどね。
(2007年当時の案内板画像です。お間違いなく・・・)
d0072106_8493028.jpg

 イチくん大人になったサクラちゃん見てときめくかな?
社会人になって大学時代の友人と久しぶりに会ってときめいて結婚・・・・って
よくあるよね。(我が家がそうです) 左上がイチ君 どこかにサクラちゃんもいるはず・・・。
(2007年当時の画像です。お間違いなく・・・)
d0072106_2346387.jpg



マツ君の嫁として マーマーちゃん広島は慣れましたか?
d0072106_19404246.jpg

母屋の屋根に上ったり、パンダあいWAYで毛繕いしリラックしたり元気いっぱいだね。
d0072106_1942752.jpg

リンゴおいしい?
d0072106_1943135.jpg

マーマーちゃんはOKなんだけど、マツ君がその気がないんだって。あらまぁ。
d0072106_19442426.jpg


マツ君の取り合いでマーマーとサクラ喧嘩しちゃうんだってよ。ここらでバシッと
きめちゃおうぜ。
d0072106_19462449.jpg


サクラちゃんはバックヤードなので会えないんだとしょんぼりしてたら
裏側のバックヤードでサクラちゃんが!
d0072106_1948368.jpg

サクラ! 日立に慣れた頃遊びに行くね! 元気でね!!
d0072106_19485852.jpg



2013.03.31撮影 安佐動物公園
2007.01.28撮影 リンゴタイム写真と家系図看板 安佐動物公園
2013.03.30撮影 新幹線さくら 岡山駅
[PR]
by gachon_kudo | 2013-03-31 19:31 | 安佐動物公園 | Comments(6)

飼育員さんの動物解説

 ロンロン&バナナファミリーがうじゃうじゃの頃はリンゴタイムが
ありパンダの解説紹介が土日にありましたが、ソラ君やイチ君たちが
婿に行ってバナナ母さんもバックヤードになってからはパンダイベントが
なかった安佐動物公園でしたが、4月からキーパーさんの動物解説が
始まりました。詳しくはココをクリックしてチョ。

 日曜日14時30分 お客さんも結構集まってます。
運動場にキーパーさんが登場してリンゴをあげるのではなく、ズーラシアのように
見学側でパンダにあげるご飯実物など見ながらのキーパーズトーク。
なんと!! 毛皮に触れます!!!!!
d0072106_732547.jpg

 暑さに苦手なんだよ の説明で大活躍な毛皮なのに、解説を終えて片づけを
されてるキーパーさんにとんでもない質問、「この仔は誰ですか?」By管理人
 常連としてくださっていたので笑いながら「秘密~~~~~~~っ!」
雄で毛の艶から95年生まれのカズ君か96年生まれのタンタン君かな??
どちらにしろモモタロウの叔父さんにあたるので 写真撮りまくりでした。


で、安佐のパンダたち・・・・。
d0072106_7381859.jpg

サクラちゃん おはよう!!
d0072106_739077.jpg

今日は広島暑くなるって。いつものパンダアイウエイでお休みモードかな?
d0072106_7395723.jpg

マツ君 元気そうだね。
d0072106_7403567.jpg

ガラス屋内展示場と外を行ったりきたりで営業してました。
d0072106_7412721.jpg
 

バックヤードの長老マイちゃんとバナナちゃん。食欲もあり元気との事。
また遊びに来るね!!!


2012.06.03撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-06-09 07:42 | 安佐動物公園 | Comments(0)

ありがとうね。安らかに眠ってね・・・

 安佐動物公園でマツのお嫁さんとして嫁入りしてきた もみじちゃんが
今年の4月に残念ながらお星様になってしまいました。

■もみじ 2006.06.28ひらぱー生 ゆうゆう&こうせいの一人っ子
d0072106_751159.jpg

ひらぱーではお婿さんのシンシンにも、お母さんにもガウッ!!
安佐に嫁入りした後もマツくんとガウッ~っ!!
d0072106_76495.jpg

 気が強い もみじちゃん、でもキーパーさんの話だとパンダには威嚇
しっぱなしでしたが、キーパーさんの言うことはよく聞くいい子だったそうです。
朝外に出るときも部屋に戻るときも素直だったもみじちゃん。
d0072106_7164694.jpg

安佐の家系図もアップデートされてました・・・・。

d0072106_763043.jpg

ひらぱー時代のもみじちゃん ゆうゆう&こうせいの一人っ子
突然だったそうです。腸閉塞だったかな? 
キーパーさん 色々お話くださりありがとうございました。

もみじちゃん 短かったけどたくさんエピソードが聞けました。ありがとう。
ゆっくり休んでくださいね!


2012.01.29撮影 安佐動物公園 もみじ
2009.11.22撮影 ひらかたパーク もみじ
2012.06.03撮影 看板 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-06-09 05:32 | 安佐動物公園 | Comments(0)

広島 寒っ!!

 徳山からは予約無しの高速バスで広島へ。動物園前のバス停から高速バスに
乗れるのは徳山だけ・・・だよね。(僕の知る範囲では・・・・)
 お好み焼き食べて 翌朝は路線バスで安佐動物公園へ。モミジちゃん!
d0072106_2242199.jpg

マツと同居で外展示。
d0072106_21543972.jpg

 誤解しないでね。マツ君はモミジちゃんに超ビビッてました。

 モミジちゃんは木に登ったり営業営業・・・・。
d0072106_21555958.jpg

 マツ君もモミジちゃんを伺いながら移動移動・・・・。
d0072106_2158826.jpg

 マツ君 元気? 
d0072106_21591661.jpg

 モミジちゃんの寝室を消毒していたのでいつもより長い同居でした。


 モミジちゃんがバックヤードへ戻り、サクラちゃん登場です!
d0072106_2205753.jpg

 やっぱりサクラちゃんのほうが落ち着いていられるなぁ Byマツ
d0072106_2212929.jpg

 サクラちゃん ちょっと痩せた?? 多摩生まれのパンダ達はみんな大きいね!
d0072106_22152149.jpg


 午後は二人とも寝ちゃいました。そんなときは資料室で貴重な資料を!
学会の資料でレッサーパンダ記事を探して フムフム・・・。

あっという間の閉園でした。安佐レッサー 誰かこないかなぁ。


2012.01.29撮影 安佐動物公園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-01-31 22:08 | 安佐動物公園 | Comments(2)