野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
abcdf125 さん ..
by gachon_kudo at 17:42
さとうあきらさんでgoo..
by abcdf125 at 12:47
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:41
レッサーパンダ大好きっこ..
by gachon_kudo at 13:44
がちょ~んさん 奥様大変..
by レッサーパンダ大好きっこ at 21:54
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:王子動物園( 26 )

ミンファちゃん 子育てお疲れ様!

以前記事にしましたが、モモタロウの父親がココで生まれてから25年ぶりの
赤ちゃん!!! 王子動物園。 ガイア君やったね!
d0072106_18225813.jpg

昔この展示場でシンシン、タイタイ、タロウやヤンヤンが暮らしていたんだけど
二宮金次郎像 なかった ガイヤ知らない??
d0072106_18413623.jpg

ミンファ母仔は13時から。それまでは旧レッサーパンダ舎へ
d0072106_1827729.jpg

時々目線もらって癒されてました。ありがとうね! パパやったね!!
d0072106_18262884.jpg




さてもうすぐ13時10分です。
d0072106_18281781.jpg

名前の投票もしました。どんな名前になるのかな・・・・。
d0072106_18284947.jpg

まずはミンファちゃんから登場! そのあとBaby登場で、キーパーさんからリンゴ
d0072106_1829479.jpg

バックヤードへ続く石段を母ちゃんと・・・
d0072106_1831189.jpg

かぁちゃん 待ってぇ!
d0072106_1832668.jpg

おいら、木も登れるんだぜっ
d0072106_18324043.jpg

おいら、こんなことも・・・・っ!
d0072106_18333223.jpg

できるんだぜっ!!
d0072106_1834717.jpg

あらよっと!!
d0072106_18364230.jpg

今の見た! すごいでちょ!!
d0072106_18343326.jpg


ミンファ母さんは自由にさせていますが、いつも見守ってました。 すばらしいですね。
d0072106_18354631.jpg

ミンファ おいしい?
d0072106_18362095.jpg


だいぶ体も大きくなり 元気ハツラツ
d0072106_18381773.jpg

また遊びに行くね!!
d0072106_18384019.jpg



2015.11.07撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2015-11-08 18:39 | 王子動物園 | Comments(0)

ミンファありがとう! ガイアやったねっ! 

お星様の記事が続いてましたが超うれしいニュースが飛び込んできました!
今年は京都や千葉、川崎、東北サファリ、旭山、アドベン、そして三つ子ちゃんの
那須など続々吉報が公表されましたが、なんと!王子動物園でガイアがパパに
なりました!詳しくはここをクリックしてチョ! やったね!ガイア!!
d0072106_1918179.jpg


動物園の発表によると25年ぶりとのこと。その辺は詳しいでっせ!
だってモモタロウの父親 興興(シンシン)誕生から25年ぶりの王子の吉報です!
ではコンパクトデジカメで撮影してた頃の画像で失礼します・・・・。
1990.06.26 王子と遊遊との間に双子誕生!(興興&泰泰) 

■興興(シンシン)
 遊遊母さんは自然飼育で育て上げました。
d0072106_19231288.jpg

泰泰は諸事情で人工飼育。釧路に移動でお目にかかれてないのですが釧路の
昔の機関誌の画像でお顔は拝見してます。
一方、興興(シンシン)は王子ではなく、姫センでお目にかかってます、ねっ!!

父親は王子 1983年天津より移動。 モモタロウのおじいちゃん
d0072106_19253691.jpg

母親は遊遊(ユウユウ) 1986.07.05鯖江生 モモタロウのおばあちゃん
d0072106_1927026.jpg


25年ぶり 王子動物園様 おめでとうございます。

ゆっくりマイペースでね! ミンファちゃん! 本当にありがとう!!
d0072106_19301657.jpg

ねぇねぇめでたいニュースなのに私たちの写真少なくねぇっ!? byご両人
d0072106_19535895.jpg

ガイア やったね!!
d0072106_19555750.jpg

ミンファちゃん マイペースでお願いね!
d0072106_1957991.jpg


公開になったら遊びに行くね! 暑い夏巣箱でお母さんしてね!
ガイアはちょっとの間一人で営業だけど無理しなくっていいからね! おめでとう!!



2015.02.07撮影 ガイア&ミンファ 王子動物園
2014.06.21撮影 ガイア 王子動物園
2014.06.21撮影 王子のはく製 王子動物園
2005.09.24撮影 遊遊 王子動物園
2006.04.01撮影 興興(シンシン)  姫路セントラルパーク
[PR]
by gachon_kudo | 2015-07-29 19:01 | 王子動物園 | Comments(2)

ガイアとミンファも同居中

姫センのトロ君とキララちゃん同様、王子のこちらも同居中でした。
2015年レッサーパンダの恋の季節の始まりですね!!
d0072106_20152213.jpg

やっと外でのミンファちゃんにお目にかかれました、お久しぶり。
d0072106_2023744.jpg

ガイアくん 元気そうだね!
d0072106_20235570.jpg


ガイアくんがミンファちゃんを追尾するのですが・・・・、
d0072106_20155696.jpg

ガイアくんが時々 恋鳴きしてるのですが・・・・、
d0072106_2016428.jpg


王子のレッサーパンダ舎 キーパーさんの通路がミンファ返しの設置された展示場の
脇にあるのですが、お二人ともロックオンしちゃいます。
なのでカメラ目線もらえちゃいます。ガイア君!こっち向いて!
d0072106_20221743.jpg

ミンファちゃ~~~~~~ん!!
d0072106_20243574.jpg

閉園の放送が流れ二人ともソワソワ。ミンファちゃんがロックオン中にガイア君がっ!
d0072106_20261655.jpg

もっと近くに寄ってぇ~~~~~~~~~~~~~~~!!
d0072106_2027650.jpg

おぉぉぉぉぉっ!!!
d0072106_2028297.jpg

ミンファちゃんの顔が少し隠れちゃっているけど念願の2ショット
d0072106_2029696.jpg


姫セン同様こちらのカップルも威嚇はなく同居成立。ガイアは何度も追尾恋鳴き。
これでミンファちゃんの発情が来たら・・・仲良くね!!

王子の売店、昔はモモタロウの祖母 遊遊(ユウユウ)のクリアファイルとか
ありましたがここ最近は・・・。王子オリジナル ミンファちゃんのポストカードを
発見購入、160円なり!


2015.02.07撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2015-02-08 20:31 | 王子動物園 | Comments(2)

会いたかったよぉ! おじいちゃん!

久しぶりの1泊旅行、何ヶ月ぶりかなぁ?? 三宮のホテルと往復の新幹線を
確保して西へ出かけてきました。
2014年はアドベン、京都と関西が元気ですが、我が家のお目当てはこの方!
d0072106_18291893.jpg

■王子 生年月日不明 1983.2.22 天津よりメス(トモコと命名)一緒に来園
d0072106_18333117.jpg

動物科学資料館の特別展示室で10月まで開催の「おしりから見た動物たち」での展示。

資料館にはビデオ上映もまだやっており1996.6.26に遊遊と王子の間に
シンシンとタイタイが誕生しましたが、その成長記録がビデオで見ることができます。
d0072106_18385253.jpg

10年以上も前にこの映像で王子の動画をすでに拝見していたのですが本物は
初めてです! 剥製で ご対面です。 モモタロウのおじいちゃん!!!
d0072106_18401560.jpg

 皆様にはへ~程度かと思いますが、我が家ではもう・・・大変。
剥製がガラス越の展示、同じアングルの画像なんですが何枚撮影してたんだろう・・・。

もう今日は満足な関西旅行でした。


さてレッサーパンダ舎は ズーラシア生まれのガイアが一人営業中。
d0072106_18433324.jpg

木に登ったり、バックヤードの扉が開かないか?確認しに階段を降りたり上ったり
d0072106_18433674.jpg

元気そうだね。ミンファちゃんとペアリングが3月ぎりぎり間に合ったんだって!
吉報が聞けると良いね。 ガイア!!
d0072106_18444714.jpg


そのお相手 3月に移動してきたミンファちゃん。
妊娠の可能性があり非公開。鳥の室内展示場からパンダの寝室が覗けます。
昔、テンテンと遊遊が同居している頃、ここで何時間も粘ってたなぁ・・・・。懐かしい!
ミンファちゃんが行ったりきたりしてました。
d0072106_18473924.jpg

ときどきシャッター音に反応してました。滝の音でマスクされずに聞こえるの?
d0072106_18484390.jpg

吉報が聞こえたら飛んでくるね! 王子の剥製また見たいし・・・・。
d0072106_18494953.jpg


 天気予報では雨のマークもありましたがなんとか傘を使わずに満喫しました。
夜は粉モンで食い倒れ、久しぶりだ! 明日はどこに行こうかな?

王子じいいちゃん また会いにくるね!!


2014.06.21撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2014-06-21 18:51 | 王子動物園 | Comments(4)

王子のお二人も同居中でした

姫セン、姫路市ZOO、そして王子動物園と兵庫県ハシゴしてきました。
ガイア 元気!? (テンテンの家の方からの撮影なのでご了承ください)
d0072106_9294214.jpg

ルナちゃん どこ? 教えてガイア!
d0072106_9302597.jpg

木の上とか探したけどルナちゃんが見当たりません。まだ同居はしてないのか・・・と
思ってちょっとジャイアントパンダやビッグキャットを見に。
d0072106_9331422.jpg


レッサーパンダ舎に戻ると・・・、
d0072106_9364612.jpg

ルナちゃん お久しぶりっ!
d0072106_9372724.jpg

ガイア君がキュルルルルッと鳴いてました。ルナちゃんはマイペース。
d0072106_9381484.jpg

Love2なショットには遭遇できませんでしたが仲良くね!!
d0072106_9385527.jpg


2013.01.12撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2013-01-14 07:05 | 王子動物園 | Comments(2)

テンテン叔父さん ありがとう!

王子動物園のテンテン 1991.06.29 安佐生まれ 友友&愛愛の仔
もうココのブログではお馴染み モモタロウの叔父さんです。
d0072106_1895490.jpg


 2001年から全国のレッサーパンダを見て回っていますがテンテンくんには
なかなかお目にかかれなく・・・・。でもモモタロウのおばあちゃん遊遊と同居していた
テンテン。初めてお目にかかったときすでに10才を超え長老パンダ・・・・。
d0072106_18162423.jpg


 でも足腰も丈夫で石の階段上り下りもス~イスイで 童顔で・・・。
d0072106_18184564.jpg


 そんなテンテン 2012年6月に行ったときは会えなくって残念。超長老
パンダ テンテンがお星様になってしまいました。 ありがとうね。
ココをクリック

 21歳すごいね!! 大大往生だね!!本当にお疲れ様。安らかにお眠りください。
d0072106_18363842.jpg


 ありがとうね。双子の兄弟フウフウに会えたかな??


2011.01.04撮影 テンテン 王子動物園
2009.11.22撮影 テンテン 王子動物園
2008.09.14撮影 テンテン 王子動物園
2005.08.08撮影 テンテン 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-07-27 18:22 | 王子動物園 | Comments(8)

ガイヤとルナ

ズーラシアに居るダッシュは元気かなぁ・・・? By ポン
d0072106_22401371.jpg

 そうです。モモタロウの叔父テンテンがいる 王子動物園です。
d0072106_22412912.jpg

ガイヤ君 お久しぶり! ズーラシアは相変わらずだよ! 王子はどうですか?
d0072106_22421857.jpg

同居してました。
d0072106_2243141.jpg

でも距離のある二人でした。 ルナちゃんはもう眠そう・・・・。
d0072106_2244613.jpg

ガイヤくん また遊びに来るね! 
d0072106_2246051.jpg


テンテンに会えなかったのが残念。このカップルはどうでしょうね・・・。
また遊びに行くね。


2012.01.15撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-01-20 22:47 | 王子動物園 | Comments(2)

テンテン 長生きしてね!

 王子動物園のレッサーパンダ 「テンテン」 1991.06.29安佐生まれ
父親:友友、母親:愛愛 そうです! モモタロウの叔父さんです。



 毛艶がよく足腰もしっかりしていて さくさくと歩き回っているし・・・。うれしい!
そして(過ぎちゃったけど・・・)20歳誕生日おめでとう! 長生きしてね!! By管理人

でも王子のレッサーパンダって長生きが多いなぁ。モモタロウの祖母「遊遊」は19歳
「タロウ」は20歳、「洋洋」は21歳! 秘訣は何だろう!?

 20歳レッサーは今4頭。朝朝(旭山)、楠(到津)、宝宝(秋吉台)、そしてテンテン
みんな元気でね!


2011.06.27撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-07-01 00:46 | 王子動物園 | Comments(0)

どうでしょう・・・・?

モモタロウの叔父 今日も元気でよかった!! 無理しないでね! 
テンテン 今年の6月で20歳のおじいちゃんです。でも石の階段もすんなりだね!
d0072106_208998.jpg


 開園と同時に入園した王子動物園。ポスターカレンダーをGET! 
ガイヤルナ 同居始めてます!
d0072106_2094490.jpg

 ルナちゃんは寝てる時間が長くて お顔があまり撮れませんでした・・・。
d0072106_20103373.jpg

 ガイヤ君は 落ち着きが無く行ったり来たり・・・。チップを思い出してしまった!
d0072106_20111819.jpg


 恋鳴きも無く LOVE2な雰囲気はありませんでした。でもレッサーの世界も
男と女 わかりませんからね。 乞うご期待ですね。

鯖江サミットで 王子でもカードを作るって言ってたのですが見当たりませんでした。
こちらも残念! テンテンが元気でよかった。 また遊びに行くね!

P.S. 大阪 ここのブログで以前紹介しました お好み焼き「きじ」昼間の開店時間が
    30分早まり11:30開店! 並ばずには入れてモダン焼きを食べました。


2011.01.04撮影 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-01-05 20:14 | 王子動物園 | Comments(2)

興興 ありがとう!

 朝刊を見て驚いた! 王子動物園のジャイアントパンダ オス興興が麻酔から
覚めずに お星様になってしまいました。 ココをクリックしてチョ!

 8月29日に 王子へ行きましたが まさか この写真が最後になっちゃうなんて・・・。
d0072106_126037.jpg

 この日は猛暑で 丹丹も屋内で寝てました。
d0072106_1264736.jpg


 「また涼しくなって発情LOVE2のころ遊びに来るね!」と挨拶をし 写真は
本当に数枚しか撮影しませんでした。 残念!!!! 

 屋外の写真がなかなか見つからない! 2009年1月26日の画像です。
d0072106_12102365.jpg

 この日は丹丹が何度も恋鳴きして壁にマーキングしてました。
木の上から丹丹に見つめられる 興興!
d0072106_1283062.jpg




 HPによると、9月9日午前12時00分に、死亡。現在のところ、死亡原因は不明。

 モモタロウのおばあちゃん「遊遊」に会いに2003年初めて王子へ行きました。
ジャイアントパンダが居るのも知りませんでした。上野より近く屋外は檻も無く
気軽に並ばずにパンダが見れて、興興、丹丹には癒されてきました。

 献花しに行きたいけど今週来週は行けない・・・・。 丹丹 寂しいね・・・・。
d0072106_12312451.jpg


  興興 ありがとう!! 安らかにお眠り下さい。


2010.08.29撮影 王子動物園
2009.01.26撮影 興興、丹丹 王子動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2010-09-10 06:44 | 王子動物園 | Comments(0)