野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
abcdf125 さん ..
by gachon_kudo at 17:42
さとうあきらさんでgoo..
by abcdf125 at 12:47
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:41
レッサーパンダ大好きっこ..
by gachon_kudo at 13:44
がちょ~んさん 奥様大変..
by レッサーパンダ大好きっこ at 21:54
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他( 65 )

国際RedPanda-Day 久しぶりに出かけようっと!!

ブログがぜんぜん更新できなくって申し訳ありません。

家内が入院してしまい、その看護などで動物園にも出かけていない現状です。
野毛山にキクちゃんが来てから何度か出向いていますが記事にしてなくすみません。

9月の第3土曜日 国際レッサーパンダデイ 皆様はいずこへ・・・?
動物園で見かけたら声かけてくださいね! でも台風・・・、相変わらず雨男です。
d0072106_21240966.jpg

2007.08.12撮影 モモタロウ 野毛山動物園

[PR]
by gachon_kudo | 2017-09-14 21:25 | その他 | Comments(4)

予定変更-2-

JR東日本の小冊子「トランヴェール2016年9月号」で300万年前の
レッサーパンダの歯の化石が国内唯一 長岡市で見つかっている
記事を見て、いつか見てみたいと思っていた・・・のを忘れてた!

せっかく大人の休日倶楽部フリーパスでJR東日本乗り放題なので
長岡までMaxときで、急遽出かけてきた。駅からバスで約10分
d0072106_21262635.jpg
入園無料の博物館なのですが動物関連の剥製も結構展示されてました。
そしていよいよ! レッサーパンダに近縁のレッサーパンダ科バライルルス属
右上顎第4小臼歯の化石!
d0072106_21263974.jpg
約1cmほどの化石だが 国内唯一らしい。
d0072106_21263905.jpg
この化石についての文献とか無いか? と係りの方に聞いてみたところ
化石の調査をする団体のホームページに会員登録すれば有料で
英語の文献が購入できると教えていただいたが、レッサーパンダの
骨について僕は詳しくないので、これ以上の情報は諦めました。

あっ! 某動物園のレッサーパンダご担当だった『骨マニア』さんに
話してみようかな・・・・。

大森山動物園への遠征が中止となり今回の大人の休日倶楽部で
動物園は八木山動物公園だけ。
あとは食い倒れたり、今回の博物館だったりで普通の小旅行を
楽しんだ。次回の大人の休日倶楽部パスは来年1月。
大森山と茶臼山はそのときに行こうっと。
楽しみ楽しみ・・・・。


2016.11.26撮影 長岡市立科学博物館

[PR]
by gachon_kudo | 2016-11-26 21:38 | その他 | Comments(0)

久しぶりの北海道 by大人の休日倶楽部

レッサーパンダ三昧を始めたころは月に数回、プチ遠征をし満喫してましたが
50歳を超えてから事情もあるが、体もガタがきてトホホでしたが、50歳になって
唯一welcomeなのが、JR東日本の「大人の休日倶楽部」

今回は北海道も全域乗り放題なので 出かけてきました! 飛行機が苦手なので
まずは はやぶさでヒューーーーーン
d0072106_2014459.jpg

青函トンネルの説明が車内放送で流れました。そして北海道!!
d0072106_2016417.jpg

1日2往復の H5系!!
d0072106_20132148.jpg

ポイントのライン色がピンク(東日本E5系)ではなく、ラベンダー色
d0072106_20172362.jpg

1曲歌いますかっ!? ♪はぁ~~るばる来たぜ 函館~~~~ぇっ!
d0072106_20183715.jpg

そして函館ライナーで函館へ! みんなこれに座るために早歩きだったんだね。
d0072106_20194763.jpg



函館に来たら まずはラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーセット!
d0072106_20205227.jpg

ハセガワストアのやきとり弁当も食べて元町散策。

大人の休日倶楽部切符は今回北海道の特急なども乗り放題だけど欲張らず
函館満喫して横浜に戻ってきました。朝食ビュフェでいくらかけ放題のバイキング
食べたかったんだけどホテルず~~~っと満室で断念。

さてJR東日本エリアも新幹線乗り放題なので、明日は長野?仙台? 秋田?
どこに行こうかな!

函館土産はチーズオムレット モモいいにおいする?
d0072106_20292936.jpg



2016.06.24撮影 函館市
2016.06.25撮影 自宅にてモモタロウと土産
[PR]
by gachon_kudo | 2016-06-26 20:31 | その他 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げますザンスョ

 いやぁ早いですね。2014年もう夏休みの季節になりました。
天文館むじゃきの『しろくま』食べようっと!
d0072106_10594899.jpg

横浜でも普通に購入できるからうれしい! でも本場で食べたいなぁ
平川でも吉報が届いてるからね!


秋が楽しみですね!  赤ちゃん誕生の吉報が続々!! めでたい!!
(動物園名のところにカーソルを持ってくるとリンク先にジャンプできます)
 いしかわ動物園は13年ぶりかな? アヤメ&アクア おめでとう。
 アドベンはニュースでは7年ぶり? 育ったパンダだと剛くん以来14年ぶりだよね!
 八木山は明明・寛寛・香香以来の21年ぶり! 
 京都は幸幸&陽陽以来だから28年ぶりっ!

もちろん円山市原千葉多摩茶臼山日本平平川九十九島とべ徳山
秋吉台徳島もおめでとうございます。無事大きくなりますように!!



そして以前 ここのブログで「何でも一番」だったかな?
管理人個人の見解で色の黒いパンダとか尻尾の短いパンダ…など
勝手にBest3で紹介していた時がありました。 (懐かしい・・・・)

そのときに管理人が選んだ 「最もカメラ目線くれるパンダ」が
徳山にいた時の栃ちゃんでした!
d0072106_11294658.jpg

2001.07.24安佐生まれ もちろんバナナ&ロンロンの仔
d0072106_11285337.jpg

その栃ちゃんが!旭山で 7/27に赤ちゃんを産みました!! おめでとう。
d0072106_11324322.jpg


詳しくはここをクリックしてちょ!

栃ちゃんなんと! 13歳でのご出産。 すごい! でも無理しないでね。
ちょっとエクセルをチェックしてみたら 国内でのいままで最高齢での出産は徳山で
賢健を生んだ 美美おかあさん。なんと13歳と11か月!!
(管理人のパンダの個人収集データで確認・親の繁殖年月日が不明なパンダは除外)
d0072106_1751526.jpg

左が美美お母さん、右は平おとうさん、賢健の両親です。

記録更新はべつに望んでいませんが すごい!! お気に入りの栃ちゃんに
おめでとうを込めて記事にしました。 冬に会いに行くね!!!

それにしても暑いですね、パンダも皆様もこの夏みんなで乗り越えようね。
残暑お見舞い申し上げますザンスョ


2008.03.07撮影 栃 周南市徳山動物園
2005.10.28撮影 栃 長崎バイオパーク
2013.12.14撮影 栃 旭山動物園
2006.04.30撮影 美美&平 周南市徳山動物園
2014.08.08撮影 天文館むじゃきのしろくま 自宅にて
[PR]
by gachon_kudo | 2014-08-08 23:22 | その他 | Comments(2)

猛暑の日々ですがおかわりありませんか?

この暑さでパンダたち大丈夫かな? 外に出なくていいからね。
エアコンの部屋でゆっくりくつろいでいてね。

でも本当に暑ぃね!
d0072106_17393689.jpg

水分補給しなきゃっ!!
d0072106_1741096.jpg


特に実家に戻るわけでもなく どこかに遠征する予定もなく、夏休みをボーーと
過ごすのももったいないので ノートPCをいじってました。
 
 2007年当時はハイスペックPCで動画編集などもしていましたが、最近はディスク
トップPCで処理。このノートPCでは、遠征時にDVD見て、無線LAN接続してメール、
ブログ更新する程度で、XPがサポート終了になるのでメモリー増量してwindows7に
セコセコやってました。
(CPUはなんとかがんばってもらえそう・・・・。win8だと画像処理が無理そう)

どうせパソコンのScrewをはずすんだったら HDDをSSDに交換し
発熱&消費電力削減を試みました。HDDよりずっと安心だもんね。

おいらも手伝ったんだぜ! By モモタロウ
(SATAのフレキコネクタロックをはずすのを自主的に手伝ってくれました。)
d0072106_17533287.jpg


XP→win7はクリーンインストールで、ドライバーも総入替えだから大変だったね。
d0072106_1833047.jpg

疲れたニャン・・・・・。
d0072106_17574371.jpg



野毛山のライオン シンクちゃんがお星様に・・。
献花しにいってこようかな。

残暑お見舞い申し上げます。


2013.08.14撮影 アメショのモモタロウ 自宅にて
2006.04.09撮影 モモタロウ 野毛山動物園
2006.06.16撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2013-08-14 17:58 | その他 | Comments(2)

♪ 暑中お見舞い申し上げます~~ゥ ♪

パンダ達、キーパーさん、そしてココに遊びにいらしてくださる皆様
u-Wao! ♪♪ 暑中お見舞い申し上げます~~ぅ ♪♪  まぶたに口づけahaha・・・・
d0072106_939219.jpg

受けてるみたいな ウゥッフン・・・・ Byモモタロウ
d0072106_924412.jpg

夏ばてしていませんかぁ? By ケンタ
d0072106_927212.jpg

暑ぃねぇ・・・みんなで今年の夏も乗り越えよう! Byキンタロウ&チャ
d0072106_9304966.jpg

ご飯たくさん食べようね! 
d0072106_9381866.jpg

よい子のちびっ子達も大人達も涼しい部屋でお腹出して寝ちゃぁダメだよ!
d0072106_9311650.jpg

早く涼しくなんないかなぁ。遊びに来てね!! Byモモタロウ
d0072106_9324680.gif



2013.01.01撮影 キンタロウ&チャ 浜松市動物園
2007.05.02撮影 ケンタ 姫路セントラルパーク
2006.07.16撮影 モモタロウ&キンタ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2013-08-04 09:25 | その他 | Comments(0)

よこはまどうぶつえん グッズ増えたよ!

 横浜の野毛山動物園、ズーラシア、金沢動物園売店にレッサーパンダグッズが
増えました。

まずはチョコレートクランチバー 「ぶらりんレッサーパンダ」
d0072106_21273159.jpg

このイラスト、もちろん裏面は腹黒くなっています。 さすが!!

次は 携帯ストラップ、同じデザインでピンバッチもキーホルダーもあります。
d0072106_21293850.jpg

早速携帯に。

最後はズーラシア オリジナルグッズ iphone5用ケース!!
d0072106_2131463.jpg

iphone持ってないんだけど買っちゃいました。ララちゃ~ん!!

 iphoneケース目安にしてください。クランチバー 大きいでしょ?
d0072106_21324027.jpg

まだ食べてません・・・。

 レッサーパンダの写真は? って怒られそうですが 今日17日のズーラシア
コウセイ君でした。家内が久しぶりに出かけてきました。

 我が家のモモタロウは iphoneケースには興味ないみたいです。
d0072106_21573027.jpg


 どれも500円前後なりぃ。他にもオカピーやヤブイヌバージョンも・・・。
みなさんもどうぞ!



アドベンにせっかく行ってきたのに記事がなくってごめんなさいね。
ズーラシアつながり・・・ということでポリンちゃんが代表で
アドベンのクリアファイルになってました。
d0072106_12111282.jpg
 



2013.05.17撮影 我が家にて撮影
[PR]
by gachon_kudo | 2013-05-17 21:34 | その他 | Comments(0)

2013年のBabyたち・・・・

 申し訳ありません。もう少しで復活予定です。
でも「元気ですよ!」の報告を兼ねて 今年のBaby一覧の記事を
用意しましたのでチェック下さいね。公開のニュースも続々ですぐにでも
出かけたいのですが香典返しとか喪中の葉書とか色々・・・。

もう少しで復活しますので今後とも宜しくお願いします。
d0072106_22244396.jpg


ではでは、

6/09 性別? 夢見 ファファ&アン の仔 (名前募集はこれから)
6/18 オス 「ケンシン」 茶臼山 チャオ&アジサイ の仔
6/18 メス 「サチ」 茶臼山 チャオ&アジサイ の仔
6/18 性別? 大島 琥太郎&アイリ の仔
6/19 メス 「しずく」 池田 大地&ひより の仔
6/27 オス 「のんた」 徳山 コタロウ&リボン の仔
7/03 オス 「源太」 千葉 クウタ&メイメイ の仔
7/03 メス 「風菜」 千葉 クウタ&メイメイ の仔
7/05 オス 「ノゾム」 茶臼山 チャオ&ノン の仔
7/05 メス 「ネネ」 茶臼山 チャオ&ノン の仔
7/08 オス 「ソウソウ」 西山 チャタ&ミンファ の仔
7/20 メス 「キン」 円山 星太&ココ の仔
7/20 メス 「ギン」 円山 星太&ココ の仔
7/28 メス 「カリン」 徳山 賢健&風花 の仔 
7/28 メス 「イチゴ」 徳山 賢健&風花 の仔
8/2 オス 「コタ」 秋吉台 航航&ルナ の仔
8/2 メス 「リナ」 秋吉台 航航&ルナ の仔

秋吉台の吉報がホームページでついに公表されました。行かなくっちゃ!
ココをクリックしてチョ!!



 Baby情報とは関係ないのですが野毛山の懐かしい画像をどうぞ!!
d0072106_22233575.jpg



2003.11.27 キンタ&カグヤ 野毛山動物園
2003.12.24 カグヤ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-11-01 22:25 | その他 | Comments(4)

申し訳ありません 落ち着いたら復活しますね!

いつも見ていただきありがとうございます。うれしいです。
モモタロウも喜んでおります。
d0072106_1585751.jpg


 覚悟はしていましたが 新年の挨拶はできなくなってしまいました。
これからお別れに出向きます。動物園はもう大分ご無沙汰しちゃってます。

キーパーさんや広報さん、ご無沙汰しちゃっていて申し訳ありません。
そしてマニアの皆様 ブログの更新が無くごめんなさい。

ドキドキはらはら・・・からは開放されましたのでお別れをして落ち着きましたら
まずは癒されに、そしてご無沙汰していますお気に入りの動物園にまた出向こうと
思います。

 もうしばらく静かです。 また遊びにいらしてくださいね。
メールはいつも同様OKですよ。パンダメールでしたらwelcomeでっせ。

 動物園に開園から閉園まで満喫して~~~~~~~~~~~ぇ!!!!

そして今日はモモタロウの命日でした。



2006.07.16撮影 モモタロウ 野毛山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-10-14 15:14 | その他 | Comments(2)

2012年 春の人事異動は結局・・・

 お蔭様で引越しも終わり我が家のパンダたち(ぬいぐるみ)も
落ち着きはじめ、僕も家内もどこかに出かけたくって うずうず。
ブログがアップデートできなく申し訳ありませんでした。
(引越し後の光インターネットの手続きも時間がかかりまいった!)

 さて繁殖シーズンに間に合わなかった人事異動も含め、もう
皆さんご存知の内容だらけですが、記事のデータベース化も兼ねて
アップします。これからもお付き合いくださいね!

まずは先日久しぶりにお目にかかれた ゴウくん クリック!
d0072106_225349.jpg

2012.03.04釧路から羽村へ移動。外の運動場にまだ慣れて無く練習中。
釧路で冷え性のゴウくん。羽村でも急遽暖房を用意したとか・・・。
元気でね!
 交換で羽村から釧路に移動したメイメイ君 会いに行くね!!


2012.04.18短期出張が終了し鯖江に戻った シュンシュン くん
d0072106_2253134.jpg

かぐやちゃんと交尾も確認され、これで妊娠でもしたらシュンシュンすごいね。
かぐやちゃんと相性のいい雄なかなか居なくって・・・。ココをクリック!

同じくGWジジ君とちょっと距離のある感じだったけど営業していた ダイズちゃん
d0072106_2293889.jpg

こちら2012.04.02那須へ移動だが、同居がスムーズにいったとか!
吉報が聞けたらいいなぁ・・・。クリック!!


2012.03.08徳山から旭山に移動した  ちゃん
d0072106_2217562.jpg

コタロウの新しいお嫁さんリボンちゃんがきて、今年11歳の栃はご隠居かな?と
思ってたら繁殖実績を買われて旭山へ。年なんだから無理しないでね。クリック!


2012.03.13市原から姫路に移動した バナナ ちゃん
d0072106_22224029.jpg

思いっきり古い写真で失礼・・・。限定で記念撮影したときの写真です。
雨でお客さんも居なく、さらに双子のトマトちゃんがご機嫌斜めで
急遽バナナちゃん登場。なのでトマト&バナナ両方抱っこさせていただき
ました。ひなたくんと仲良くね!! クリック!

2012.03.29上野から天王寺へ移動した テンテン くん
d0072106_22363852.jpg

3月17日に行ったときにケージがあったので慣らし練習中なのかなと
思ってましたが29日に大阪へ移動したんですね。慣れた? 会いに行くね!!
でも上の写真だとテンテン君あんまりですので懐かしい東園時代の写真を。
d0072106_22373188.jpg

大阪天王寺 いきまっせ!! クリック!

2012.03.23徳山からとべへ移動した 優花 ちゃん
d0072106_22414095.jpg

慣れた? 会いに行くね!! 遠いけど・・・・。クリック!!


2012.04.23鯖江からとくしまへお嫁入りした ミンミン ちゃん
d0072106_22452295.jpg

双子のファファ君も夢見に移動、ミンミンもとくしまでソラ君のお嫁さん
みんなうまくいくといいなぁ・・・。会いに行くね!! ココをクリック

2012.04.23円山から埼玉へ移動した リリィ ちゃん
d0072106_2311519.jpg

円山に1年行ってないんだな・・・ご無沙汰しちゃってます。リリィちゃん
近くにいらしたんだもんね、会いに行くね! クリック!


2012.03.15徳山から市原に婿入りした コジロウ くん
d0072106_2354649.jpg

トマトちゃんのだんな様として婿入り。ようこそ!! 会いに行くね! クリック!

 みんな慣れたかな? そろそろ出かけようっと! まだまだ移動は
あるみたいですので公開されたら記事にします。乞うご期待!



2012.05.01撮影 ゴウ 羽村市動物公園
2012.05.01撮影 看板 多摩動物公園
2011.01.08撮影 栃  周南市徳山動物園
2005.10.09撮影 バナナ 市原ぞうの国
2007.03.03撮影 テンテン 上野動物園(東園)
2012.03.17撮影 テンテン 上野動物園(西園)
2012.01.28撮影 優花、コジロウ 周南市徳山動物園
2011.07.13撮影 ミンミン 西山動物園
2011.05.21撮影 リリィ 円山動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-05-09 23:08 | その他 | Comments(0)