野毛山動物園のレッサー パンダ『モモタロウ』君中心のブログです!!!    兄弟・従兄弟が続々 登場するよ。 当ブログに掲載 している画像等の無断使用はご遠慮ください。  
by gachon_kudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 19:46
コメントした者です さん..
by gachon_kudo at 20:51
恥ずかしながら去年位にフ..
by 4コメントした者です。 at 20:49
コメントしたものです さ..
by gachon_kudo at 20:09
鍵コメさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:06
こんにちは。 キクちゃ..
by 1コメントした者です。 at 12:42
名前(空欄でランダム表示..
by gachon_kudo at 21:36
はじめまして。 広島在..
by 名前(空欄でランダム表示) at 21:16
鍵コメさん 書き込みあり..
by gachon_kudo at 07:47
マロンさん コメントあり..
by gachon_kudo at 20:27
最新のトラックバック
はじめまして
from こんにちは
レッサーパンダサミット2..
from ☆hide's blog☆
アドベンの食肉目
from 動物園始めました。
ひっきー再び
from レサパンだれだれ日誌
ニュースなキンタ
from レサパンだれだれ日誌
フォロー中のブログ
動物園へ行こう
動物園でお散歩
レサパンだれだれ日誌
ryonouske's ...
☆hide's blog☆
やまんばの休息
多忙なサラリーマンのお散...
動物園始めました。
Zooっと行こう♪
ソラとララ
朝から晩まで動物園。(サ...
レッサーパンダとKOOL
レサパン日和
exblog 以外のブログリンク
カテゴリ
全体
野毛山動物園
姫路セントラルパーク
浜松市動物園
茶臼山動物園
その他
余計なお世話コーナー
旭山動物園
円山動物園
釧路市動物園
大森山動物園
八木山動物公園
東北サファリ/那須モンキパーク
那須どうぶつ王国
かみね動物園
群馬サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
大崎子供自然公園
東武動物公園
江戸川区自然公園
多摩動物公園
羽村市動物公園
上野動物園
東京都大島公園
市川市動植物園
千葉市動物公園
市原ぞうの国/sayuri_world
夢見ヶ崎動物公園
ズーラシア
横浜市金沢動物園
富士サファリパーク
伊豆アニマルキングダム
三島市楽寿園
日本平動物園
甲府市遊亀公園動物園
富山ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
京都市動物園
福知山動物園
和歌山アドベンチャーワールド
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
姫路市動物園
神戸どうぶつ王国
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台サファリランド
しろとり動物園
とくしま動物園
のいち動物公園
とべ動物園
到津の森公園
福岡市動植物園
大牟田市動物園
佐世保亜熱帯動植物園
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス動物園
平川動物公園
な~んでも一番
HAPPY BIRTHDAY
未分類
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日本平動物園( 21 )

アーヤ ありがとう! 大往生だね!

レッサーパンダニュースをチェックする時間がなく、残念なニュースを今日知りました。
詳しくはココをクリック。 日本平動物園 飼育日誌へ。2016.09.21の記事

■アーヤ 1998.07.03 秋吉台生まれ 両親はバウバウ&香
d0072106_11233833.jpg
もう秋吉台の仲良し4姉妹で有名。起きたばかりでボーーーーーのアーヤちゃん
d0072106_11234290.jpg
さぁ外で遊ぼう!!
d0072106_11231653.jpg
リンゴタイムはいつもアーニャちゃんと営業営業
d0072106_11233473.jpg
2012年12月 4姉妹は別々に。ノンちゃんは秋吉台に残り、
アーヤ&アーニャは日本平。最年少のミクは大崎へ。
新しい展示場の日本平、二人一緒だったね。
d0072106_11235482.jpg
でも日本平ではあまりお目にかかれなく、2015年10月アーニャちゃんがお星様。
今年1月にキーパーさんにお話を伺ったら、お誕生会を予定してる・・・って
聞いてたので楽しみにしてたけど残念。

でも18歳3ヶ月 すごいね! 今まで本当にありがとう。
d0072106_11235110.jpg
大崎に居るミクちゃんにはノン、アーヤ、アーニャ、そしてリク兄ちゃんの分まで
長生きしてね!  ねっ!ミクちゃん!!!
d0072106_11234518.jpg
アーヤちゃん ありがとうね。みんなの事見守っててね。 安らかに・・・・。
d0072106_12125040.jpg

2011.11.05撮影 秋吉台サファリーランド
2010.02.06撮影 秋吉台サファリーランド
2013.01.03撮影 日本平動物園


[PR]
by gachon_kudo | 2016-10-02 10:13 | 日本平動物園 | Comments(0)

Homerちゃん おめでとう!!

2016年 吉報が届きました! 詳しくはココをクリックしてチョ!!

HomerちゃんはColombus_zooから「持ち込み腹」とキーパーさんから
お聞きしていたので気になっていましたが、日本平が吉報を公表しました!
やったね!!
d0072106_2145346.jpg


父親はRinzenで 2016.06.02 日本平生まれ。
しばらくは育児がんばってね! 秋に親子で会えるのを楽しみにしてるね!!
d0072106_21455722.jpg


今年もたくさんの吉報であふれるといいなぁ・・・・。


2016.05.01撮影 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2016-06-15 21:46 | 日本平動物園 | Comments(0)

アーニャ ありがとうね

日本平で暮らしていたアーニャがお星様になってしまいました。
詳しくはココをクリック

■アーニャ 1998.07.03 秋吉台生まれ 両親はバウバウ&香
d0072106_10521912.jpg
 
兄弟はノン@秋吉台(お星様)、風子@佐世保(お星様)、アーヤ@日本平、
リク@八木山(お星様)そしてミク@大崎。 兄弟はたくさんいます! なにしろ
『秋吉台仲良し4姉妹』でした! ね! アーニャ!!
d0072106_11132221.jpg


初めて秋吉台入りは2000年頃なんだけど、その時はパンダがたくさん居るのを
知らなかったんだよね。(今と違って看板もなかったし、何頭いるのか?不明だった)
アーニャちゃんとちゃんとお会いしたのはパンダ三昧してからだいぶ経ってからだね。
旅行先では車のハンドルを握るのがどうも気が進まなくって・・・。
パンダ仲間にも行く機会がないという方が多々居て、みんなで出かけました。
ノン、アーヤ、アーニャ、ミク 4姉妹いつも仲良く一緒でした。でも4ショットは撮影
できませんでした。これが精一杯でした。
d0072106_10574364.jpg



秋吉台の広い外展示場 アーニャちゃん!
d0072106_10593466.jpg

りんご もっと食べるの? アーヤちゃんが見てるよ・・・。
d0072106_11163511.jpg

竹もおいしい?
d0072106_11172923.jpg



秋吉台から2012年12月12日にアーヤちゃんと一緒に日本平へ移動。元気そうだね!
d0072106_111822100.jpg


毛が抜けてしまって非公開だけど今年は誕生会を企画しお目にかかれるかも・・・と
今年のGWキーパーさんからお聞きしたので楽しみにしていたのですが残念。
でも大往生だね!

ところで、アーニャちゃんはバウバウ父さん似かな?
d0072106_1172097.jpg


アーヤちゃん アーニャちゃんの分まで長生きしてね。マイペースでねっ!!
d0072106_11232157.jpg


アーニャちゃん 今まで本当にありがとう。いっぱいいっぱい癒されたよ。
香かあさんやノン、風子、リクに逢えたかな? 安らかにね・・・・。
d0072106_1121073.jpg



2010.02.06撮影 秋吉台サファリランド
2010.11.06撮影 秋吉台サファリランド
2013.01.03撮影 日本平動物園 
[PR]
by gachon_kudo | 2016-06-10 23:44 | 日本平動物園 | Comments(2)

日本へようこそ!!

3月に逢いに行きたかったんだけど5月になっちゃった…。
Homerちゃん 看板もできてました!
d0072106_2143122.jpg

日本には慣れましたかぁ?
d0072106_21185987.jpg

以前記事にしましたが、ColumbusZooからお土産付きで日本平へ嫁入りですが
樹樹、ポンタ、トランの血統。でも貴重なので貢献してほしいな。
d0072106_21104565.jpg

お隣さんのスミレちゃんを気にしたり、木に登ったり、午後は室内でZzzzzzzz
d0072106_21133055.jpg


GW最初の日曜日 5月1日、なんと動物園は朝7時から開園。東静岡駅から
シャトルバスが出るほどの大混雑。Homerちゃんのところは巣通りしていく方が
多くいつもより少ないですが撮影できました。でも屋内のヤマトくん、
d0072106_21452225.jpg

「遊んでぇ~~~~~~っ!」でブランコにじゃれまくってました。
d0072106_21503967.jpg

そして、息子よりも元気に走り回っていたシーちゃん
d0072106_21341845.jpg

広い屋外のまつばちゃん
d0072106_21355884.jpg

もう一方の屋外のタク君 こちらは大混雑でお子様優先のためほとんど撮影
できませんでした。
d0072106_214234.jpg

あっそうそう年末お騒がせのスミレちゃんがHomerちゃんの奥のバックヤードで
ウロウロしてました。
d0072106_21443320.jpg

 


キーパーさんから情報! アーヤとアーニャ、体半分毛が抜けてしまって非公開と
しているが今年18歳なので、お祝いをしようと企画中とのことでした。
その時はお会いできるのかな・・・・。

ねっ! Homerちゃん また遊びに行くね!
d0072106_21325245.jpg




2016.05.01撮影 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2016-05-01 21:14 | 日本平動物園 | Comments(0)

北米生まれのホーマーって・・・・!?

日本にいるレッサーパンダはもう血統が偏りすぎて、最近は旭山や京都で
貴重な血統のパンダを迎え入れて繁殖に取り組んでいますが、日本平も
ついに!! です。詳細はココをクリック!


ホーマー ?? マニアには聞き覚えのあるパンダ!?

■you tube で赤ちゃんのときの動画が公開されてました。ココをクリックしてチョ! 
 you tube で「homer」で検索させると結構HITしますね!

  The Zoo's newest addition, a baby Red Panda, named Homer.
  The baby's mother is named Bailey.って書いてあるよ! 
 Balleyといえばズーラシア生まれのトランの仔!

■HOMERの父親ってだれなのかな? ってネットで調べてたらROVER。
 おぉぉぉぉっ! 樹樹とポンタの仔ではないかっ!

■シンシナシティ動物園のブログ ココをクリックしてチョ!

HOMERってROVERお父さん似かな?

トランと樹樹&ポンタの孫が日本平に来ます!!

樹樹とポンタ、トランには会ったことないんだ。ポリンちゃんには似てないみたいだね!
d0072106_21504682.jpg

そのうち会いに行くね! でも浜松のキンタロウが心配だ・・・・。


2013.05.12撮影 アドベンチャーワールド
[PR]
by gachon_kudo | 2016-03-31 21:21 | 日本平動物園 | Comments(0)

シュウシュウ ありがとうね!

日本平のシュウシュウがお星様になってしまいました。
詳しくはココをクリック

■シュウシュウ 2001.07.21周南生まれ 両親は周周&遊優 
兄弟はトクトク@池田(お星様) 腹違いの兄弟はたくさんいます! 周周父さんだもん 
d0072106_16305142.jpg

楢さんとの間にシュウナ@天王寺、クゥ@遊亀、ミウ@安佐、シー。以前HPで公開されて
いた飼育日記ではなんと2004~2010年毎年繁殖してたんだよね、残念ながら育たな
かった子もいますが・・・。日本平の大黒柱でした!
d0072106_1633123.jpg

日本平動物園は実家からチャリで行けるので、帰省するたびに・・・、正確には
動物園に行くときに帰省してました。ねっ!シュウシュウ
d0072106_16364316.jpg


今のレッサー舎ができる前は遊園地のところで楢さんと同居。
シュウシュウといえば・・・! もちろんこのシュウシュウ笹食いですね!
d0072106_16393713.jpg

池の淵に足を添えて上手にバランスをとって、蓄えてある笹を引き寄せて食べます。
その後シュウシュウは進化してこんな技も披露!!
d0072106_16422823.jpg

楢さんよりはシュウシュウのほうが営業してたよね!
d0072106_16455694.jpg

年をとるごとに遊優かあさんに似てきました。

新しいパンダ舎になってからはスミレちゃんとのペアリングには驚いたよ!
でも優しいシュウシュウだから成立~~~ぅだよね!
d0072106_16493092.jpg


シュウシュウ 今まで本当にありがとう。楢さんや周周チュウチュウ父さんや遊優
母さんに逢えたかな? 安らかにね・・・・。
d0072106_16581992.jpg




2006.01.07撮影 シュウシュウ 日本平動物園
2006.09.24撮影 シュウシュウ 日本平動物園
2009.01.02撮影 シュウシュウ 日本平動物園
2010.09.04撮影 シュウシュウ 日本平動物園
2011.01.08撮影 シュウシュウ 日本平動物園
2015.01.02撮影 シュウシュウ 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2015-12-28 14:26 | 日本平動物園 | Comments(0)

新しいお家はいかがですかぁ??

アーヤちゃん、アーニャちゃんと交代で出てきたのが スミレちゃん。
d0072106_15284866.jpg

静岡はいかがぁ??
d0072106_1594247.jpg

キーパーさんの話だとタク君とお見合い予定だとか・・・。でもまだ移動した
ばかりで慣れてなく様子見とのこと。早く慣れると良いね!

室内の小さな展示場の方は終日ミウちゃん でも寝ちゃってました。
d0072106_1515344.jpg


でアーヤ、アーニャちゃんの相手の大黒柱 シュウシュウ君
d0072106_1512937.jpg

日本平の外展示が2箇所あり小さいほうの運動場で終日営業してました。
d0072106_1513644.jpg

これからお見合い開始だそうです。貴重な家系の種の保存うまくいくといいです。

では外に行きましょう! (奥が混んでいるのはシュウシュウ君一人営業中だからです) 
d0072106_15172573.jpg

渡り廊下もある広い運動場にはシーちゃんとタク君。
d0072106_1518845.jpg

タク君は食事の後 渡り廊下で寝ちゃいます。何か見えるの??
d0072106_1519926.jpg

ご飯がもらえるときは二人とも大はしゃぎ。キーパーさんにもよじ登っちゃいます。
d0072106_15201778.jpg

タク君とシーちゃん LOVE2ではなかったけど威嚇も無く普通でした。
d0072106_15282433.jpg
 
シーちゃん美味しい??
d0072106_15211223.jpg


1月3日 無料でポスターカレンダー配布もあり結構混んでいました。
前のほうはちびっ子優先、アクリル板に映り込みが激しく写真は撃沈
落ち着いた頃にまた遊びに行くね!! 皆元気でね。


2013.01.03撮影 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2013-01-04 15:27 | 日本平動物園 | Comments(4)

新しいレッサーパンダ館と新しい仲間

昨年10月にOPENした日本平のレッサーパンダ館。遅ればしながら出かけて
来ました。もちろん嫁入りした双子のこの方々に会いに・・・・。
d0072106_21153833.jpg

広~~~~~~い屋内展示場で二人仲良くゆっくり暮らしてました。アーヤちゃん!
d0072106_21164918.jpg

アーニャちゃんも元気ですか?
d0072106_21172697.jpg

看板もできてました。12月に秋吉台からお嫁入りしてきた双子です。
d0072106_21194378.jpg


 1月3日午前中の日本平、結構混んでてやはり最前列はちびっ子優先。
ガラスに映りこんでしまい撮影を断念し上からの撮影となってしまいました。
d0072106_21254254.jpg

で、つり橋で昼間ですやすや・・・・。撮影枚数が少なくトホホでした。
d0072106_21232982.jpg

この後アーヤちゃんもつり橋に上がって寝ちゃいます。
d0072106_21313014.jpg

二人揃って・・・。
d0072106_21245530.jpg

そして・・・Zzzzzzzzz
d0072106_21341564.jpg


昼前にリンゴタイムが始まり スミレちゃんと選手交代しました。

大黒柱のシュウシュウ、ペアリング中のシー&タク、室内展示のミウの
記事は後ほど・・・。 

アーヤちゃん、アーニャちゃん また遊びに行くね!! 静岡は慣れたかな??


2013.01.03撮影 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2013-01-03 21:30 | 日本平動物園 | Comments(0)

ナラちゃん ありがとう

日本平のナラちゃんが3月18日にお星様になりました。
ココをクリックしてください。(Twitterなどで話題になってましたが・・・)
d0072106_8361471.jpg

 最近のナラちゃん、体調が思わしくないときもあり気になってましたが
今年の正月実家に出向いた時にお目にかかったナラちゃんは元気そうでした。

シュウシュウとの仔は、シュウナ、クゥ、シー、ミウが元気に活躍していますね。
みんな女の子ですね。(シュウナちゃんは「風太君の弟」で初公開だったけどね)
初産は風風との仔でご存知風太くん。
でも日本平の公開された日誌によると2003年から毎年産んでるんですよね。
死産とかが多いけど13頭のママ ナラちゃん・・・。
d0072106_8595066.jpg


 レッサーパンダ三昧にはまったのは安佐動物公園で家系図を見たときなのは
以前ご紹介しましたが、安佐へ行くきっかけは日本平のナラちゃんでした。
d0072106_8442169.jpg

もちろん右にいる仔が有名になるとは当時は思ってもいませんでした。ねっ!風太君
d0072106_8451180.jpg


 ナラちゃん今までありがとうね。お疲れ様でした。安らかに眠ってくださいね。


2012.01.02撮影 ナラ 日本平動物園
2004.01.18撮影 ナラ、風太 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2012-05-01 23:46 | 日本平動物園 | Comments(2)

会いたかったっ!

 10月8日~ 我が家は残念ながら普通に土日が休み・・・。実家へ向かうがやはり
動物園へも・・・。実家へ向かう前に日本平へ寄り道。(といっても15時まで満喫)
新しいレッサーパンダ舎は工事中だがまだ面影も無い状態でした。行き慣れた
レッサー舎へ向かうと・・・・
d0072106_1838315.jpg

シュウシュウとナラが仲良く池に浸かってる笹を食べてました。こっち向いて!!
d0072106_18392637.jpg

その後ナラちゃんは部屋に戻ってしまいました。暑いもんね・・・。去年生まれの
チビちゃんたちも屋内で寝ていて撮影が辛い・・・。


12時前にキーパーさんが来て リンゴタイム!!
な、な、なんとっ! シー&ミウ姉妹とシュウシュウ父さん!! 3人でリンゴタイム!
d0072106_18434325.jpg

シュウシュウ!! 元気!?
d0072106_18442496.jpg

遊優母さんにますますそっくりになったね! 元気そうで良かった。

そして元気ハツラツ! まずはシーちゃん シュウナ姉ちゃんにそっくりだね!
d0072106_1846467.jpg

ミウちゃん! かわいいね!!
d0072106_18465193.jpg


最後のリンゴとなりました。雰囲気を察してか? みんなもう営業する気、無しです。
d0072106_18475857.jpg



 日本平といえば、池に浸かっている笹を手繰り寄せて食べるのが「見せ場」
ですが・・・、やはり貫禄のシュウシュウ まずは後ろ足と尻尾で体をロック
d0072106_19213454.jpg

 これでもすごいですが、顔が見えません。シュウシュウは技を使います!
半回転ひねりをくわえた シュウシュウ食い!! おみごと!!
d0072106_1923482.jpg


 アムールトラにも遊んでもらい、シー&ミウちゃんにも癒していただき
満喫し、「渋滞にはまった」と嘘をついて実家へ向かいました。

 親と夕食で土産話に花を咲かせましたが親不孝物は 翌日8時前には実家を
出発し、静岡で行きつけのもうひとつの動物園へ・・・。



2011.10.08撮影 日本平動物園
[PR]
by gachon_kudo | 2011-10-08 23:34 | 日本平動物園 | Comments(0)